23.賢者様、武器屋の呪いを解呪します! やっとのことでFランク武器を手に入れてご満悦。そして、その裏には救われる命があった

「ライカ、とりあえず品物には触らないでね、嫌な予感がするから」


 ライカはどうやら呪いへの耐性が著しく低いようだ。

 この子、アホだし、好奇心旺盛だからベタベタすぐに触っちゃいそうだし、釘を指しておかねば。

 

「お師匠先輩、この帽子なんかどうです、ぐるぐるぅううう!!」


 だがしかし。

 私の言葉は見事に空を切る。


 ライカは私の注意など聞かないまま、とんがり帽子にトライし、即座に呪われる。

 っていうか、そのとんがり帽子、禍々しい目がついてるやつじゃん!


 どう考えても、呪われてるでしょ! 目が動いてるし!


「アホかぁっ!」


「わうぉおっ!?」


 しょうがないので、再び頭突きを食らわす私である。

 あぁもう、弟子のポンコツ行為に頭がくらくらしてきたよ。


「だってぇ、しょうがないじゃないですか。お店にあるものが呪われてるなんて気づかないですよぉ」


 ライカは何事もなく立ち上がるも、ケモミミをしゅんとさせて弁解してくる。


 確かに、一理ある。

 普通、武器屋に並ぶ前にしっかりと鑑定を行うものだ。

 特に王都の大きな武器屋となればなおさらだろう。


 私は呪われた杖を持って、鑑定魔法の【真実の眼】を作動させ、じぃっと明後日の方向を見つめる。

 すると、そこには【呪い】以外にも【偽装】【効果遅延】の赤文字が。


 ははぁん、なるほど。

 この呪いは巧妙に偽装されて埋め込まれているらしい。

 しかも、効果がゆっくりと現れるタイプの呪いらしく、おそらく購入してしばらくたったら発動するという具合。


 なんたる悪意。

 恐ろしくよくできている呪いだね。

 私じゃなきゃ見逃してたよ。


 ライカはとんでもなく呪い耐性が低いので、効果が即効で現れたみたいだけど。



「……もしかして、他にも呪われているものがあるとか?」


 それに【偽装】という文字にちょっとだけ嫌な予感がする。

 私は鑑定魔法を発動させながら、武器屋さんの棚全体をじっくりと眺める。


 すると、どうだろうか!


 棚のあちこちに『呪い』の文字がゆっくりと浮かび上がっていくではないか!

 それも尋常な数じゃない。

 数十個、いや百個以上ものアイテムが呪われているのだ。

 

 あわわわ、この品揃えやばいって。

 もうほとんど呪いの武器・防具屋みたいなことになってる。

 これを買った人がみんな暴れ出したら、大変なことになるよ!


 

「こんなの許せません! 私、武器屋さんに抗議してきます! 私を呪ってくれた罪は重いですよっ! 寸止めなしで一発ぐーで殴ります! 私、こう見えても極犬カラテの黒帯ですよっ!」


 ライカはぷんすか怒って、目を三角にする。

 気持ちはわかるけど、暴力に訴えるな。

 お前が捕まるぞ。


「すとーっぷ! 止まれ止まれ! ライカ、これあげるから!」


「あっ、ドーナツじゃないですか! へへへ、この砂糖のかかってるやつ大好きなんですぅう」


 私は懐から非常食を出してライカをなだめる。

 粉砂糖がまぶしてある太りそうなやつをむしゃむしゃ食べ始める。

 ちなみにこの子、昼食はさきほど済ませたばかりである。

 すごい胃袋。


「……しょうがない、一つずつ解呪していくよ。ここに来たのもなにかの縁だし」


「さすがです! お師匠先輩! こうやって見えないところでコツコツ親切にするのが大事なんですね!」


 ライカは変に私を褒めてくれるが、そうじゃない。

 実を言うと、私の欲しがっていた冒険初心者3点セットもしっかり呪われていたのだ。

 何の目的があって呪いをばらまいているのか知らないが、あたしが目に着けた品物を呪ってくれた罪は重い。


 どうせならついでにやってあげようっていうわけである。


 昔の人は、「為せば成る」って言ってたし、不可能なことじゃない。


 その後、私たちはお店中を駆け巡り、ありとあらゆるアイテムを解呪、解呪、解呪。


 平たく言えば、頭突き、頭突き、頭突き!


 小一時間ほど経った頃には、全てのアイテムの呪いは解呪されていた。

 うぅう、おでこがひりひりするよ。

 こんなのもう二度とごめんだよね。



「よぉし、最高の装備を揃えたよっ!」


「よかったですね! お師匠先輩様!」


 その後、私は満面の笑みで自分用の冒険初心者三点セットを購入。

 ひのきの棒と布の服と革手袋である。


 ライカには、とんがり帽子と武器じゃないフリスビーを買ってあげた。

 帰り際にライカのローブについていた紋章を布で覆ってもらって準備完了。


 これで私もライカも一人前のFランク冒険者に見えるだろう。


 うふふ、私の冒険者生活はまだまだ始まったばかりだよ!




◇リス獣人のソロ、武器を揃える



「はぁ、最近ついてないなぁ」


 ワイへの王都に溜息をつくひとりの少女がいた。

 彼女の名前はソロ・ソロリーヌ。

 種族はリス獣人で、旅をしながら腕を磨く、駆け出しの冒険者である。

 

 彼女のため息には理由がある。

 先日、森に薬草を取りに行くとキラーベアの集団に襲われ、そのまた先日には盗賊に襲われて人質になったのだ。

 どちらも不幸中の幸いで負傷はしなかったのだが、不運続きであることは否定のしようがない。


 ワイへ王国では自分を劣等種と蔑む冒険者はほとんどいない。

 だが、それでも彼女の心を劣等感が支配する。


 そんな時、彼女は獣人であるにもかかわらず魔法を使いこなしたという、新緑の賢者アンジェリカの言葉を思い出すのだ。

 風の噂ではあるが、新緑の賢者は「為せば成る、たぶんきっとできるはず」などと言い放ったという。

 まさに名言である。

 その言葉を胸にソロは今日もやる気を振り絞るのだった。



「今日のラッキーアイテムのこん棒も手に入ったし、頑張るぞ!」


 彼女は王都で一番大きな武器屋を訪れると、こん棒を手に入れる。

 彼女の小柄な体格からすると大きめだが、なかなかしっくり来る出来栄えだ。


「よぉし、私も新緑の賢者様みたいな偉大な冒険者になるんだ! 頑張れ、私!」


 ソロは鼻歌まじりにうきうきした気分で武器屋を後にするのだった。


 彼女は知らない。

 武器屋に入るときにすれ違った、二人の冒険者が命の恩人であることを。


 そして、そのうちの一人の緑髪の猫人こそが、彼女の憧れの人物であることを。

 

 ソロ・ソロリーヌ、後に伝説のソロファイターと呼ばれるリス獣人の少女である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る