第28話 駅前のきれいな3階建てのビルが・・・

 三原駅に到着後、まずは三原港に行ってから図書館に行こうと思い立ち、とにもかくにも4週間前に来た道を通って三原港に。

 近くのファミリーマートで聞くと、図書館は駅前なのだそうな。

 ありゃりゃ。無駄足踏んでしまった。


 というわけで、来た道と必ずしも同じではないが、別の路地を通って、とにもかくにも図書館に。

 確かに、駅前にありました。

 目の前確かに、三原駅。

 ある意味も何も、軽い脱力感に見舞われつつも、しかし、仕事ということで、早速図書館に入り、1階の受付で聞いて、新聞のあるのは3階と言われたので、その足でエレベーターで3階に突入。

 どうやらこの図書館、地元紙の中国新聞は1990年から保管されているとのことです。かの事件が発生したのは1991年。大丈夫だ。


 そして3階のカウンターに。

 カウンター斜め横の大机の前の椅子に荷物を置き、早速、閲覧申請。

 程なくして、中国新聞1991年7月と8月の大きな紙のまとまりがやって参りました。

 これを、しっかり、コピーさせていただくことに。


 まずは、7月。

 31日の朝刊1面、ありました!

 かの事件が1面トップ。米ソ首脳会談を押しのけて。

 ブッシュ・ゴルバチョフ両大統領閣下を押しのけ、謎のおっさんの顔写真。

 かなわんな・・・。

 こちらは、岡山の地元紙の山陽新聞以上の記事です。

 そらそうよ。ここ、地元も地元の図書館なのだからね。

 そこを確認に行かなきゃ。


 それはいいけど、参った、参った。

 この事件記事、約1週間にわたって連日社会欄に掲載。

 もはや地元欄にはそんなもの載りません、って。


 少し大きな(年齢の)女性職員に手伝ってもらい、何とかかんとか、複写できました。1枚だけミスコピー発生。それも、勝手にカラーで出やがった。

 でもまあ、ミスも含めて140円で済みました。

 白黒は10円ですから、9枚。つまり、9記事を複写しました。

 そのうち1記事は、8月20日付の社会欄で数段の、園長再逮捕の記事。


 この間の所要時間、おおむね20分程度。

 複写申請用紙に記入し、領収書をいただきました。


 これで図書館から出て、改めて港に向うことに。

 図書館前の広場では、何やらで店もある模様。

 ラーメンまであるぜ。

 だけど、これから仕事。

 ということで、そちらには寄らずに、港まで。


 小佐木島までの切符を券売機で買っておき、あとは港でしばし待つ。

 前回は3連休の中日で観光客がにぎわっていたが、今回はそうでもない。おそらくは瀬戸田のレモン農園などに実習生としてきているであろう外国人、たいていはベトナムの人だろうけど、その手合い、存外多い。


 時計の針が12に重なりし頃、ついに、高速艇がやってきました。

 前回はかなり新しいものでしたが、今回は、昭和期からの古いもの。

 何せ、灰皿のあった跡が座席後ろに残っているような代物。


 12時10分、高速艇は定刻で三原港を出発しました。

 再び、というか、3度目の小佐木島訪問です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る