魔性の女、知性の男

 ようやく記憶の再生は雲高ひばこうオリエンテーションの休憩時間に戻る。


「結論、二年の二学期の終わりに、おまえは転校した」

「そう。瑞紀みづきは父に転校させられました。折角面白くなったのに」

「面白くはなかったぞ。どろっどろの人間関係に石ころを投げてみたら、僕の知らないところで別の悪意が芽生えて暴走する。まったく話にならん」

「あなたは石ころを投げたんじゃありませんよ。あなたは蜘蛛の糸を垂らしたんです。それで長崎ながさきさんは助かったけれども、有馬ありま先生は助かりませんでしたね」

 全くの的外れだったが、観察され尽くしたような気がした。

「なあ、おまえがなぜそこまで知っているか聞いていいか?」

「買いかぶりですよ。瑞紀はただ、そうなったら面白いなあっていう妄想を述べたまでですもの」

 なるほど。珪と付き合っていたのは知らない、と見ていいか。いや根拠がないだけで、可能性を思われているかもしれない。もっとも、瑞紀が何を知っているのか確かめるすべを、僕は持っていなかった。コールドリーディングをマスターしたのもだいぶ先になる。

「…食えんヤツだな」

「瑞紀を食べたいなら、もっと凶暴に、もっと狡猾こうかつになってくださいな。捕食者らしく、迅速に確実に瑞紀を仕留めてください。期待していますから」

 いや、そういうつもりで「食えん」って言ったわけじゃないけど。

「破滅願望も甚だしい。僕は捕食者じゃない。ただの高校生さ」

「それは、あなたは、あなたのことを良く理解していませんから。生意気ぃとか、クソガキぃとか、大人から言われたりしませんでしたか? その気になれば、あなたは周りの人を捕食してしまいます。そう云う風に、りんテツという男の子が出来上がっていますから」

「それは洗脳か? 頼むから、僕は耳が弱いんだ。ひょっとしたらコイツ、僕に惚れてんの? って思ってしまうよ?」

「ほーら、その天然たらしの部分も捕食者たる性質ですよ。あなたはもっと誇らしげに、周りの人を巻き込んでいいんです。生ある限り獲物をお貪りください。かつて、あなたがしたように」

「僕はただの弱者だ。そんなの、強者がやることだ」

「いいえ、あなたは強者です。弱者は、強者に捕食されていく存在です。この社会は、そう云う風にできています。生き残るのはいつも強者。弱者の言い分は無意味で、価値などありません。この社会は、強者によって支配されてしかるべきです。財力と知力と暴力の限りを尽くし、世界を征服せし御方おかたのところに、美貌と実力を備えた人たちがつどうのです。あなたは聡明そうめいな美少女や精悍せいかんな美青年と一緒にいたくないのですか? 傷ついた弱者と傷を舐め合うのがあなたのマイブームなのです?」

 瑞紀みづきの言葉には、説きがたき邪悪さと、抗えがたき正しさがあった。

 僕は、フランス語の有名な一句を思い出した。

 魔性の女ファム・ファタール

 目の前の、ゴスロリ衣装をまとった少女は、まさに僕にとってのファム・ファタールと呼ばれるに相応しい。

「そうだな。おまえがそこまで言うなら、やってみるか。捕食ってヤツを」

 瑞紀は言わず、満足そうな微笑みを浮かべて、僕から去った。

 すると、二人の男子生徒が近づいてくる。それぞれホームルームで質問をして、くれ先生に山岸やまぎし広瀬ひろせという名で呼ばれた生徒だ。

「今のコ、すんげー可愛かったよな! もしかしてカノジョ?」

 先に話かけてきたのは山岸だ。

 さて、どうしたものか。

 ふだんの僕は、こういったチャラ男と接点を持つだけでストレスだ。しかし、今まさに瑞紀に洗脳されたばかり。普段しないことをやってしまう。

「えっ、そんな。綾小路あやのこうじさんとは知り合ったばかりですよ。同中おなちゅうだって言われて、それで中学の話を少し」

「へえ、そうなんだ。ま、無理もないか。キミ、女に耐性がなさそうだから」

 さて、僕と瑞紀の会話を傍聴した人は、僕たちの関係をどう見るだろう。話の内容を理解している可能性は低い。それよりも、瑞紀の官能的な美声を聴いた僕のことをどう見ているかだ。まずは無難になキャラを演じるとするか。

「はい。女の人がニガテです。なぜか話しかけられただけでドキドキしちゃいますし」

「でもいいのかな? 昨日の夜、商店街の方で知らない男と二人きりで歩いていたのを見たんだけど」

「うわ、マジ? 嫌だなー、かわいい子に限って彼氏がいるのは」

 と、そこで広瀬は言葉を添えた。

「いや、彼氏と決まったわけじゃないぞ?実の父親かもしれないし、パパ活の利用者かもしれない」

「さすがにないだろ、それは」

「それが意外とあるんだよ。派手に着飾るコに限って親離れが早ぇからさ。あれがダメ、これがダメを言われない代わりに、あれもこれも自分で買うんだよ。そのお金、どこから来ると思う?」

「うわー、それはきっついわ。マジで」

「だからさ。キミ、ヤリマンに騙されてんじゃないよ! 嫌なことがあったら、すぐ相談しに来い。俺は山岸やまぎし勇志ゆうじだ。ユージって呼んでくれや。そんでコイツは」

広瀬ひろせ光輝こうきっす。コーキって呼んでください」

りんテツです。ハヤシって呼ばれてますが、どうぞよろしく」

「なるほど、りんって読むのか。確かに、ハヤシって読むのは普通だな。でも俺はテツって呼ぶぜ。友だちだからな」

「おう。よろしくな、ユージ、コーキ」

「メアド、交換しない?」

「そうしようかな」

 どうやら思ったよりも、この二人はまともだ。ただのチャラ男、という風に片付けたくはない。気になる女子を攻め落とすために積極的にライバル候補との接触も図る。ユージはゴスロリ衣装から瑞紀の家庭環境を推理し、僕に説明した。そしてコーキはサポートを徹し、僕を観察する。優秀なコンビだ。


 そしてベルは鳴り、科目ごとの教師によるオリエンテーションが始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る