お出かけ

 時は夏の終わり、朝4時。太陽が昇る直前である。

 僕はあることが気になったので、図書館に行こうと思った。

 この道を歩くのは久しぶりだ。

 この四週間、食料庫にしか行ってきていない。というのも、食料調達をする以外、出かける必要がなかったからだ。

 起きて、飯食って、ゲームして、本を読んで、クソしてシャワーを浴びて寝るだけの日々だったが、割と楽しい。誰かを必要とせず、誰にも必要とされないから。

 僕は今、かつて夢見た生活を満喫している。ところが気になることがあった。なぜ何もかもなくなったのか。人も、虫も、鳥も、木々も、花も、みーんな消えた。別に困ることではないが、消えたわけが気になる。あるいは完全に絶滅したわけではなく、どこかでこっそり生き残っているかもしれないし、本当に滅んだかもしれない。確かめるためにも、図書館に行きたい。

 当然、図書館に誰もいない。

 本がぎっしり詰まっている棚の上に灰が積もっている。

 僕の目的地は、中央コンピューターだ。あそこから巡回ドローンや記憶アーカイブにアクセスできる。便利な施設だ。


 まずはドローンから調べる。世界中で飛び回るドローンから映像が届く。

 砂漠。都市廃墟。岩石砂漠。砂漠。岩石砂漠。都市廃墟。発電所。岩石砂漠。岩石砂漠。磯。岩石砂漠。都市廃墟。都市廃墟。汚水処理施設。岩石砂漠。磯。

 生き物らしい生き物はどこにも見つからなかった。どうやら本当に滅んだらしい。


 岩石砂漠とか都市廃墟の百景巡りはすぐに飽きたので、記憶アーカイブを調べることにする。記憶アーカイブとは、記憶を蓄えてアップロードしたり再生したりするデータベースのことだ。脳をスキャンしながら思考や想像をすることでアップロードを行い、脳に電気信号を送ってもらってアップロードしたものを再生する。

 現在、僕が思い出したい記憶を考える。ここ数年の記憶は静かなものだ。朝起きて、飯食って、ゲームして、本を読んで、クソしてシャワーを浴びて寝るだけの日々だったし、夢見ていた生活そのものだ。別に思い出したいとは思わないが。

 ならば遠い昔の思い出にしようか。幼児の頃。小学生の頃。中学生の頃。高校生の頃。いずれも記憶アーカイブから再生できる。記憶アーカイブに頼らずとも思い出せるが、記憶アーカイブの再生というのはだ。たとえば同じ人の小学生の頃の思い出と言っても、40歳の時に思い出した内容と45歳の時に思い出した内容とでは、微妙に違うはずだ。

 僕が今、調べたいものはまさしくこれだ。今思い出す内容とかつて思い出した内容との違いで、世界滅亡の謎につながる手がかりが現れるかどうか。

 僕は再生用ヘルメットを被った。

 再生開始。


 記憶の風景を見た感想を、敢えて古い歌の歌詞で述べよう。

『青空に残された

 私の心は夏模様』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る