第5話  劇伴作曲家

「お二人さん!コーヒーが入りましたよ」美夜子が声をかけると追いかけるように「モヒくんコーヒー!」志音が真人くんの手を引いてリビングへ案内した。


リビングのテーブルにはコーヒーとデザートや果物が置かれている。

真人くんは何度も瞬きしてリビングとテーブルを見渡している。


「どうしたのモヒくん」志音が不思議そうに聞く。


「なんか、テレビでしか見たことのないような部屋の中なんで…………ドアを開けたら近くに俺の家があるなんて思えないんです」さらに瞬きした。


「ドアを開けたら東京都内かもよ」私は笑った。


「とーたんのジョークは面白くない!」志音が口を尖らせる。


真人君は少し困ったような表情だ。


「あの〜…………一樹さんはどんな仕事をしてるんですか?」真人君が少し不安そうに聞いてくる。


「一応これでも作曲家なんだよ、でも歌手が歌うような曲を作るんじゃなくて、コマーシャルや映像用の音楽を作ってるんだ、劇伴作曲家って言われてるけどね」


「映画の音楽を作る作曲家さんなんですか?」真人君は驚いて顔を硬らせた。


「まあそんな仕事もあるけど、ビデオやDVDとかに音楽を作ったりとか地味な仕事が多いよ、名前も殆ど出ないしね」


「いや、全然地味な仕事じゃ無いと思います、すごい仕事だと思います」真人君は真剣に私を見ている。


「そう?そう言ってくれると嬉しいなあ」私は口角を上げた。


「俺、プロで音楽をやってる人に初めて会いました」


「そんな大したもんじゃ無いよ」私は笑った。


「そうだよモヒくん、とーたんは大したことないよ」志音も笑った。


それからひとしきり音楽の話をすると真人くんは帰って行った。



「モヒカンくんがお隣さんだったなんてビックリね」美夜子はシャワーから出てくると髪をタオルで拭いている。

「そうだね、一時はどうなるかと思ったけど、真人くんは良い子だなあ」私は冷めたコーヒーを啜った。


志音はソファーの上でクッションを抱いて寝息を立てている。


「今日は志音が一度も咳き込まなかったわ、やっぱり空気がいいと喘息も出ないのかしら」


「そうだなあ、これで志音の喘息が治ってくれたらここに来た意味もあるんだが……………」


「ピー………ピー………」野鳥の声が夜に響く。


2人でテラスに出てみた、満天の星空が見える。


「あなた、お疲れ様」


「美夜子、こんな山里の暮らしは大丈夫かい?」


「私はあなたと志音が健康で居てくれたらそれで幸せよ」


「新しい家はどうだい?」


「図面と写真でしか見てなかったから不安もあったけど、とっても素敵よ」


「気に入らなかったらどうしようと思ってハラハラしてたよ」


美夜子は志音がいつ喘息の発作を起こすかわからないので、見にくることができなかったのだ。


「大丈夫よ信頼してるから」


「ありがとう、感謝してるよ」


「私もよ」


2人は軽くキスをして部屋へ戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る