茜の秘密(一)

 連日続いていた猛暑日から一転、肌寒い朝。耕平こうへいは、軽い足取りとともにいつもより早くあかねとの待ち合わせ場所に向かっていた。


 家を出る前、母親が耕平に声をかけた。いつもは昼ご飯を食べてから出かけるのに、午前中の早い時間に家を出ようとしたからだろう。

 最近は出かける前に「どこで誰と遊ぶの?」とは訊かれなくなっていた。耕平の方もわざわざどこに行くとか、誰と遊ぶとか、そんなことを母親に告げずに家を出るようになっていた。

 それが嬉しいような寂しいような不思議な気持ちだった。


 茜が待ち合わせの時間として指定したのは朝の九時だった。夏休みの宿題をすべて終わらせてしまっていた耕平は、ほとんど悩むことなく茜の提案を承諾していた。


 茜はいつも遅刻してくる。それが分かっているから早く着いても仕方がない。けれど、約束の時間に遅れるのは耕平の性に合わなかった。

 耕平は遅れたら申し訳ないと思うのに、茜の方は遅れても少しも悪びれない。むしろ、「早すぎる」と文句を言うことさえあった。けれど、耕平は腹立たしいとは思わなくなっていた。茜の奔放な性格をむしろ羨ましいと思っていた。


 耕平が時間どおりに待ち合わせ場所に着くと、やはり茜はまだ来ていなかった。

 木陰のベンチに腰掛けて茜を待っていると、風がふっと吹き抜けた。やはり少し肌寒い。あまりの気温の変化に、耕平は、夏がもう終わってしまったのだと思った。

 秋の香りがする。

 何か上着を着て来ればよかったと耕平は少しだけ後悔した。


 三十分ほど待った。

 茜は遅刻の常習犯だったが、それでも三十分以上遅れてくることはなかった。茜が待ち合わせに来なかったのは、探偵ごっこをした後の数日だけだった。そのあと、久しぶりに現れた茜は耕平を誕生日会に誘い、そして──。


 胸騒ぎがした。


 あと五分だけ待とう。あと五分以内に必ず来る。そうやって何度か自分に言い聞かせているうちに、待ち合わせの時間から一時間が過ぎていた。


 いよいよおかしいと思った耕平は、いてもたってもいられなかった。

 以前、茜が来なくなった理由を具体的に聞いたわけではない。しかし、その間に刺青の男が茜の家に現れ、入り浸るようになっていた。


 ならば今日も──。


 そう思うと自然と耕平の足は茜の家に向かっていた。ちゃんと場所は覚えている。

 

 待ち合わせの場所から十数分歩いたところに茜の暮らすアパートはあった。以前訪れたときと違って洗濯機の中は空で自転車はなかった。


 玄関の前に立つ。室内は静まり返っていた。

 勢いに任せてやってきたはいいが、留守なのかもしれない。もしかしたら、急な用事ができて来られなくなっただけかもしれない。

 まだ子供である茜と耕平は、緊急時の連絡手段を持ち合わせていなかった。

 

 ふと、大きくへこんだ玄関ドアに目が止まる。まるで、何か硬いものがぶつかったように大きくへこむ玄関ドア。以前はあんな風にへこんでいなかった。

 さらによく見るとドア横のインターフォンが外れかかっていた。


 ドクンと耕平の心臓が跳ねる。

 外れたインターフォンを押してみる。しかし、壊れているのかなんの反応も示さなかった。

 何か得体の知れない胸騒ぎが、灰色の不安とともに沸々と耕平の胸に湧き上がる。耕平自身も胸騒ぎと不安の正体がなんであるのか、はっきりとは分からなかったが、それでも何かがおかしいと思った。

 

 脳裏に浮かんだのは、誕生日会のときに目の当たりにした暴力だった。振り上げられた拳。その拳が柔らかな頬にぶつかって鈍く鳴る音。

 思い出すと怖くなる。茜に会いたいと思うけれど、大きな声を出すのは憚られた。それでも勇気を振り絞っておそるおそるドアノブに触れると、ドアは音も立てずにあっさりと開いた。

 

「茜……お姉……ちゃん?」


 ゆっくりと足を踏み入れる。


 玄関にはいくつかの靴が無造作に散らばっていた。見たところ大人の靴は、女ものが一つだけ。茜の母親のものだろう。

 その他は、男ものの靴のようだったが、大人が履くには少しサイズが小さいように思えた。茜の兄のものだろう。茜の兄と茜のものだと分かるとホッとして、中に入る足が少しだけ軽くなる。


 相変わらず薄暗い茜の家は、玄関から奥を見通すことはできなかった。


「茜お姉ちゃん? 待ち合わせ。九時だったよね? いないの?」


 以前来たときのようにタバコの匂いはしない。あの男はいないのかもしれない。たったそれだけのことで恐怖心が和らいでいき、耕平の足を躊躇させるのは、他人の家に勝手に入り込む罪悪感だけになりつつあった。

 その罪悪感も、茜の無事を確認するためだと思うと徐々に薄れ、だんだん気持ちが大きくなる。今度は大声で叫んでやろう、と大きく息を吸い込んだとき、奥の方で何かが動くのが見えた。


「茜お姉ちゃん!?」


 思わず声をあげる。人影は、薄闇の中からゆっくりと現れた。

 それは茜だったが、すぐには茜だと分からなかった。茜の顔は血だらけで、ところどころ青く痣になっていたり、痛々しく赤く腫れ上がったりしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る