第97話元王妃side

「私は自分の息子フェリックスに王位を譲るつもりだった。だが、それ故に危険が迫った」


 陛下の声音が変わった気がした。その顔に浮かぶ笑みの種類も変わったような気がするわ。けれど今の私にはそれを気にしている余裕がないの。何故なら……何故……。

 

「フェリックスの命を守るとしてそなたに子を産ませたが、私とて鬼ではない。そなたの息子がこの国に有益であれば何もしなかった。まさか恋に狂うとは予想もしていなかった。もっとも、そのお陰でフェリックスに王位を譲り渡す口実にもなった。私としては喜ばしい事であったがな」

 

「あ……ああ……」


「夫以外の子を産み王位簒奪を図ろうとしたそなたは既に廃妃だ。祖国であるチェスター王国は存亡の危機にある。それを知ったそなたはその現実に耐えきれず心を病み、そして亡くなる。どうだ?そなたのような女には勿体ないほどの素晴らしい筋書きだろう」

 

「私は生きております!」

 

「残念ながらな。これから、そなたは生きながら死んでもらうことになる。そなた罪に相応しい最期を用意してある」

 

「そんなっ……そんなこと許されません!」

 

「そなた如きに許される必要など無い。さあ、来るが良い。この地下牢の奥に隠し扉がある。そこから更に下へと続く階段を下りると最下層の牢だ」

 

「嫌……嫌よ……助けて……誰か……マックス……」


 私を縛り付けている護衛の男に無理矢理歩かされた。私の口から悲鳴にも似た声が漏れるのが止まらない。この男は私が知っている護衛とは違う存在だわ。顔はフードを深く被っているせいで見えないだけじゃない。存在そのものがお兄様にお願いして来てもらった暗殺者に似ているのよ!殺す事をなんとも思わない類のもの!

 

「嫌よ……行きたくない……」

 

 必死に抵抗する私を無視して男が私を連れて行く。嫌よ。こんなところ行きたくなんてないわ。なのに身体が全く言うことを聞かない。足を引きずるようにして男の背中を追いかけるしかない。まるで幽霊になったみたいね。身体中が重いわ。息苦しくて胸が痛い。心臓を直接握られているようだわ。

 ああ……もうダメかもしれない。恐怖のせいで上手く呼吸が出来ていないのかしら。視界まで霞んできたわ。怖い。このまま死ぬの?この男に殺されて?嫌よ。どうして私が殺されないといけないの!?


 いつの間にか階段をおりていた。

 

 そこは今まで見た事もない程大きな牢獄だった。しかもその壁一面には赤黒いものがべったりと塗られていて気味が悪い。冥府の世界だと言われても信じてしまいそうだわ。だって、ここには生きている者の気配というものが何も無いもの。それに血や腐臭に似た酷い臭いが立ち込めていて鼻と喉を痛めつけられそう。とても苦しいし気分が悪くなってきた。


「安心すると言い。そなた一人ではない。そなたの孫娘も一緒だ」


「孫……?」


 そういえばマックスに娘が産まれたと聞いたわ。それも随分と前に。下賤な血を引いた孫なんかに会いたくなかったから生まれてから一度も会ったことがなかったけれど。あの子は今何歳くらいなのかしら?


「流石はそなたの血を引いているだけあってよく似ている。ああ、言っておくが姿形ではない。中身がな。それも、そなた同様に愛し合う者同士を卑劣極まる方法で別れさせようと目論んだ。そのような輩の娘だから仕方ないのだがな」


 陛下の言葉の意味がよく分からない。一体何を言っているのかしら。そもそも陛下が話していることは全て真実だと誰が保証してくれるの?私は誰を信じたらいいの?私はどうしたら……。


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る