第76話事件3


「君達は王太子である私が国家に反旗を翻したと言うのか!」


「そう取られてもおかしくない言動の数々です」


「王家に対する不敬だ!」


「確かに、王太子殿下方は王族です。ですが、『国王陛下』ではありません。それ故に、王太子殿下であろうとも当事者の一人と考えて然るべきでしょう。現に御息女であるリリアナ王女は現行犯ではありませんか。それなのに何故ご自分は一切関係ないと言わんばかりの態度でいらっしゃるのか……私どもには理解できません」


「ぐっ……」


 医者だけではない。

 看護師も周りの教師も私を疑っている。バカバカしい限りだが疑いが晴れるまでは部屋から出してもらえそうにない。



 

「何が現行犯よ! 私は偶々彼らの傍にいただけよ! その場にいなかったくせに私を犯人扱いするなんて間違っているわ!」


 リリアナが叫ぶと同時に立ち上がると、私と言いあっていた医者を睨みつけた。


「その場にいた事が事態が問題なんですよ」


 横から教師がリリアナを咎めるように口をはさんだ。


「だから偶々だって言っているじゃない!」


「リリアナ王女殿下はご存知ないかもしれませんが、高位貴族側の学舎に立ち入るには理事長の許可が必要になります。それを無視するということは『不法侵入罪』となるのです」


「えっ!?」


「それと、あなた方が所持していた薬の中には市場に出回っていない物までありましたよ」


「だ、だから何だって言うのよ!」


「それをどうやって手に入れたのかも含めてハッキリさせる必要があるんです。何しろ、我が国にですからね。そのために医師団の方々にも同席してもらっているんですよ」


「それって……?」


 困惑するリリアナに対して教師の目はどこまでも冷たいものだった。教師が生徒を見る目ではない。犯罪者を見る目つきだった。リリアナもそれが分かったのだろう、怒りで顔が真っ赤になっている。今にも飛び出さんばかりだ。


 


「ここから先は私が伝えよう」


 理事長の穏やかな声が部屋中に響いた。

 




 



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る