第37話 月宿る舞


 無断で上京してから数か月は経つけど、伯父さんたちは元気にしているのだろうか。


 急に飛び出して、ホームシックになって馬鹿みたいだね、と僕は苦笑交じりに汗を拭う。


 何の連絡がないところを見ると、僕はどこにも居場所がなかったように思える。


 大都会の首都・東京でも僕の居場所はどこにもない、とその文言に等しい。


 


 汚濁を祓い給わった、梅雨時の満月は清々しいほど青い月で、世にも珍しい雨夜の月だった。


 露時雨にも近似している月光を浴びながら、僕は息を殺すように月下氷人へ舞を捧げる。


 誰かに見られている、可能性さえも押し殺すように、僕は月宿る舞を舞い狂い、北斗七星へと祈りを込める。


 清潔な汗が額に滴り、桂月を取り巻く小夜風が僕のアンニュイと握手する。



「やあ、元気だったかい」


 一心不乱に神楽習いを重ねていた僕に声をかけたのは、あのときの成金趣味の青年だった。


 彼女の差し金の青年は、ニヤニヤと気味の悪い笑みを浮かべながら、僕を憐れむように一瞥した。


「女王様は大変ご満足なようだ。君と肌を深く重ねてから」


 月界の下、彼がどんな意味合いで僕に本音をぶつけたのか、意に介さない。


「その動き、何だい? 君は舞踊家志望なのか」


 東京では小劇場が多いから、夜中の公園で稽古を重ねる若者は一定数いるから、僕もその一味に間違われたのだろう。



「神楽舞だよ。ただそれだけ」


 僕が青年に返答してから彼は不思議そうに口火を切った。


「鬼滅の刃のヒノカミ神楽みたいな? よく俺には分からんが」


 僕はそうだよ、その神楽舞だ、と久方ぶりに口角を上げながら答えた。


「神楽舞って本当にあるんだ。へえ。初めて見たかも」


 僕は話の途中であってもこの世の煩悩を打ち消すように、雑念を押し込めながら軽やかに舞う。


 彼女との蜜月を味わった爾後には必ず、僕は感覚を鈍らさないよう、花の舞を舞うようにしている。



「結構、本格的なんだね。君の健康的な成果も俺が女王様にも報告しようじゃないか」


 成金趣味の青年の彼女への心酔は些か、呆れてしまう。


 あんな外面は教育者ぶっているのに裏面では、僕を買春している彼女に、事実を知りながら心酔するなんて、余程の変人なのだろう。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る