第34話 夏越しの月、幽明


 シルクカーテンの隙間からは彼女と戯れるときはいつも、締め切っているけれども、かすかに都心の風景が見えた。


 どうやら、鬱蒼と茂った青葉が眩しい、夏木立が見えた。


 ああ、皇居外苑だ。


 このホテルは宮城とは、目と鼻の先にあるもの。


 


 銀鏡で生活していたときは、あんなに四季の移ろいに目を輝かせ、その詩情に惚れ込み、簡単には言い表せない、心の韻文をひたすらに唱えていたのに、都会の有害な生活にまみれた僕は、暗渠の汚泥さえも飲み干してしまったかもしれない。



「僕は大満足でしたよ。先生のような恩人に助けてもらって光栄です」


 本心とは真逆の言の葉を僕は吐いている。


 その憂鬱さえも吐き出すように、僕は彼女のご機嫌を損ねぬよう、あらゆる手段を駆使して、彼女に媚びる。


「そうね。あなたは私にとっての子犬と同じだから」


 彼女の指令の通り、僕は再び、子犬が飼い主とじゃれ合うように、情事の終わりまで決行した。


 彼女の旺盛な欲望の満たし方には感心するくらいだ。


 親子ほど年齢の離れた僕でさえ、疲れ切ってしまうほど、何度もじゃれ合ったのに、彼女の蝮のような沸々とした、見境ない咬合にはいい加減、呆れる。


 彼女の意地悪な言動も、その買い被った揺らぎのない、強がりなのだろうか。


 


 彼女の汗ばんだ背中にキスしたり、この時季名物の完熟した白桃の実のような乳房を揉んだり、何度も腰を据えながら恋仲を弔いながら交わったり、もはや空白を貪ったまま、奴隷のように跪づくのが、何か、疲れたんだ。


 


 赤い情愛中毒の行為そのものに、そのうち、嫌悪感も沸かなくなるのは時間の問題だった。


 彼女の偉ぶった目線を浴びながらその胸元で抱かれ、見上げるたびに、嗚咽と苦渋と切情で、僕はどうにかなるからだ。


 


 このまま、僕は誰かの既成概念にうまく利用され、蔑まれ、失望さえも嗤われて、都心に天空の城のように浮かぶ皇居内の森のように、一際、世間から外れて生きていくのだろう。


 


 夏越しの月、僕と手を取り合った故郷の森と同じく、禁中の瑞々しい若葉の森は、都心の喧騒から離れるように、孤高の鷹となるのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る