VI 約束

49 ひと段落して

「さて」


 竜が去り、宰相も拘束され場が落ち着いたところで、謎の男性がフェリルに向かう。


「フェリルはどうしてこんなところにいるのかな?」


 声色こそ穏やかなものだったが、その口調は明らかに怒気を含んでいた。

 フェリルはひくついた笑みをつくる。いつもの余裕は感じられない。


「お久しゅうございますわ、妖精王様。お変わりないようで」


「森はどうした? お前には代理を任せていたはずだが?」


「それは……リネットとエリーが担ってくれていますわ」


 言い訳すらできないフェリルに、妖精王と呼ばれた男性はため息をつく。


「これでは、言いつけを守るどうこうの話ではなかったな」


 妖精王の目がラナの方へと向く。目があったラナは、小さくお辞儀をした。


「数時間ぶりだな」


「妖精王様だったのですね」


 話題が変わったことをこれ幸いと思ったのか、単に驚いたのかはわからないが、フェリルが大きな目を見開き、ラナと妖精王を見比べる。


「二人は顔見知りだったのですか?」


「あぁ、まぁ、さっきな」


 妖精王は横目でフェリルを見た。その目は何やら物言いたげに見えたが——フェリルも妖精王の意図を読み取ることはできたが——そこには触れずにいた。


「妖精王様こそ、どうしてこちらに?」


「……王都に不穏な空気が流れていたのでな。様子を伺っていたんだよ。そしたら彼女がやってきて、捕われているというから、どうしたものかと観察していたというわけだ」


 誰よりも早く雲行きが怪しいことを察知していた妖精王は、王都に入りこみ、調査を兼ねて様子を伺っていたとのことだった。いざというときには尽力しようとは考えていたようだが、それがあのタイミングだったというわけだ。

 そんな話をしていると、ひと段落ついたのか、ルイが輪に入ってくる。


「森の妖精王。初めてお目にかかります、私は……」


「この国の王太子殿下であろう? 堅苦しい挨拶などせずとも知っている」


 横柄な物言いにルイは嫌な顔一つせず、むしろ珍しいものでも見るかのように表情を緩ませた。

 反対に妖精王は眉間にシワを寄せる。


「宰相の思惑はお主も気づいていたのだろう? なぜ、国王に告げなかった?」


「お恥ずかしながら、陛下……我が父は宰相に絶対の信頼を預けておりました。私が宰相について何かを言ったとしても、聞く耳持たなかったでしょう」


「それは、怠惰というものでは? 何かを言う前から結果がわかっていると? お主は頭がいいのかもしれないが、少々傲慢がすぎるように思うぞ」


「耳が痛いです」


 ルイは眉を下げ、気まずそうに笑った。

 周囲の者がチラチラと妖精王たちの様子を伺っているが、妖精王は表情を変えることなく言葉を続ける。


「国王陛下の対応はどのように考えている?」


「然るべき処置を、と。このような結果になってしまった手前、私どもが何か申し上げずとも、ご自分の処遇はご自分で判断されるとは思いますが……と、これも思い上がりでしょうか?」


 苦笑いを浮かべるルイに、妖精王は何も言わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る