38 こういう時に邪魔が入るのはお約束です

 森を出て数日が経った。

 地道に進んだ甲斐もあり、人里が近くなったのか、人と遭遇する機会も増えた。そのことに満足したのか、もしくはザックのおやつ効果かはわからないが、移動速度についてフェリルが不満を漏らすことはなくなった。

 それでも何かを話していないと落ち着かないのか、フェリルは口を閉じているときの方が少ない。


「ラナは竜に襲われたことはあるかしら?」


「竜? ……ないと思うけど、どうしてそんなこと聞くんだ?」


「ラナが竜には嫌われてるって言ってたから」


 すぐには思い当たることがなく、テオは記憶をたどるように黙り込む。

 考えることに集中しているため、必然的に歩みが遅くなる。完全に足を止めないのは、無意識にフェリルのことを気にしているからだろう。文句を言われないための自己防衛とも言える。


 脳内の探索を始めたテオは、すぐに思い当たる節にぶつかった。けれど、はっきりとはしない。まるで記憶の中にモヤがかかっているようだった。それは遠い記憶のために鮮明に思い出せないためか、その理由はわからない。

 ところどころに赤が見える。赤と言っても鮮やかなものではなく、黒みがかっていると言った方が正しい。それが血であると認識できたのは、少し時間が経ってからだった。

 竜に襲われたことはないと言ったが、それは自分の勘違いだったのだろうかと、テオはさらに記憶の奥の方へと探索を進める。


『なぜこんなところに?』


 突然声がした。テオの脳内に低く響くような唸り声だった。


『ここはのような者が来る場所ではない。今すぐここから立ち去れ』


 怒気のこもった声で威嚇され、ラナを抱えたままテオはその場を立ち去った。

 フェリルたちの森にたどり着くまでに、竜の巣に紛れ込んでしまったのだ。そのとき、ラナに意識はなかったと思っていたのだが、竜の声を聞いていたのだろうか。

いるのに、『お前』と言われたことに、ラナは自分のことだと思い込んだのだろう。

 テオはそう結論づけると、納得したように頷いた。


「あの時か……」


「何? やっぱり襲われてるの?」


「いや、それはない。あと、竜に嫌われてるってのもラナの勘違いだよ」


「勘違い? それってどういう……」


 人の気配がして、フェリルの言葉は最後まで行きつかなかった。

 複数人いると見られる。気配を隠そうとはしていないことから、反対に警戒心が煽られる。


 テオたちの目の前にぞろぞろと——とは言っても三人ほど——黒い軍服を着た騎士が立ちはだかる。

 そのうちの一人が一歩前に出ると、「テオルーク・アーバスノット殿ですね?」とテオに向かって訊ねた。


「その軍服……二番隊か。何の用だ。黒騎士の差金か?」


「我々は王太子殿下の命にて動いております。あなたを城までお連れするように、と」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る