17 自分なりの方法で

「起きなさい」


 いつもと違う刺々しい朝の目覚ましに、テオは重たい瞼を持ち上げる。

 リネットとエリーの声ではない。二人以外に、早朝に訪れた者はこれまでになく、馴染みのある物言いに、それがフェリルだと気づくまでに少し時間を要した。


『どうしたんだ、フェリル。早いじゃないか。というか、珍しいな』


 明日は雨か? などと冗談を言ってみるが、フェリルはくすりとも笑わない。寝起きで調子が出なかっただろうかと、テオは首を傾げた。

 例の如く、ラナはまだ起きていない。あの程度の声ではラナは起きない。

 気持ちよさそうに寝息をたてるラナを起こすのは気が引けたが、心を鬼にして、テオはラナを起こそうと顔を近づける。が、そんなテオをフェリルが制した。


「テオだけでいいわ。ついてきなさい」


『どこに?』


「あなたにお客様よ」


『客……?』


(こんな早朝に、誰が来るというのか)


 ラナを起こさないように、テオは身体を起こす。触れていた温もりが、ほんのわずかな余韻を残して消える。

 何も聞かされないまま、テオはフェリルの後を大人しくついていった。







 森の奥まったところから出て、視界に湖が広がったところで、その人は待っていた。


「朝早くに申し訳ない」


 漆黒の愛馬を引き連れ、自身も全身に黒を纏った人物が静かに佇んでいた。

 瞬時、テオに緊張感が走る。が、目の前の騎士は、表情も、雰囲気もいつもとは違っていた。これまでで一番、穏やかな空気を纏っているように思える。テオは拍子抜けするように、肩の力をほんの少しだけ抜いた。

 フェリルが言っていたお客というのは、騎士なのだろうか。フェリルに目線を向けるが、フェリルは口を閉ざしたままだった。


「挨拶に参りました」


『……挨拶?』


 テオの眉間にシワが寄る。フェリルは通訳してくれなかった。

 アルフレッドは気にせず続ける。


「私はこれから王都に戻ります」


 その言葉に、テオは反射的に警戒心を強めた。前傾姿勢になり、威嚇するように唸る。

 テオの反応に、言葉がなくとも理解したのか、訂正するようにアルフレッドが片手を前に出す。


「ラナを一緒に、という話ではありません。いや、いずれはそうしたいが、今ではない」


 テオがさらに表情を歪める。

 言葉の意図がわからない。後半に関しては、聞き流した。


「どういう意味かしら?」


 待ちきれないと言わんばかりにフェリルが口を挟む。

 フェリルはここに来てからずっと腕を組んでいた。


「そのままの意味です、フェリル様。私は一度、王都へ戻ります」


「諦める、ということかしら?」


「いえ、それは違います。私は、私のなすべきことをすることに致しました。国のためにも、ラナのためにもそうすべきと判断しました。フェリル様の御助言のおかげで、気づくことができたのです」


 騎士はフェリルに感謝の言葉を述べると、軽く頭を下げた。

 テオがフェリルを睨みつける。

「あたしは何も言ってないわよ」フェリルは肩をすぼめていた。


「根本的な問題を解決しなければ、ラナはこの先もずっと狙われ続けるし、危険が伴うと思います。不安要素を取り除かなければ、ラナに自由はない。私はラナに自由になってほしい。自由を手にしてほしい。テオ殿がテオ殿のやり方でラナを守っているように、私は私で、自分のできることで、自分のやり方でラナを守ることに致しました。なすべきことをなしたら……その時、改めて迎えにきたいと思います。ですので、」


 騎士は一度言葉を切り、姿勢を正した。足を揃え、背筋を伸ばす。

 そして、テオを見た。真っ直ぐに。射抜くように。


「勝手なお願いとは重々承知の上で、テオ殿に頼みたい。ラナをよろしくお願いします」


 騎士は深々と頭を下げた。背筋は伸びたまま、垂直に。

 テオは目を丸くしていた。光景もだが、騎士がテオに依頼したことも理解できなかった。


『お前に言われるまでもない』


「だそうよ」


 フェリルは気まぐれのように、テオの言葉を伝えてくれた。

 顔を上げた騎士は、笑みを浮かべていた。その顔はやけにスッキリしているように見えた。


『お前のその気持ちは、守りたいだけか?』


 フェリルの方に視線を投げると、渋々通訳してくれた。

 騎士は少し考えるような仕草をしてから、すぐに答えた。


「守りたいという気持ちが大きいですが、そうですね……強いていうなら、彼女の笑顔を自分にも向けてほしい、とは思っています」


 テオは嘲笑うように鼻を鳴らした。


『百万年早いわ』


「そうね。テオだって、ラナに懐かれるまで、相当時間を要したものね」


『おい! 何バラしてんだよ!』


 テオがフェリルに唸っている時、騎士は驚いたように目を見開いていた。

 右手を口元へと持っていき、頭を捻る。


「そうでしたか……それはなかなか大変だ……でも、裏を返せば、私にも可能性はあるということですね」


 独り言のように呟く。納得するかのように、何度も頷いていた。

 耳のいいテオには、騎士の声は全て届いていた。可能性があったとしても、全てへし折ってやるよ、と内心悪態をつく。


「ラナに挨拶していかないの?」


 フェリルが話を変える。相変わらずマイペースだ。


「今生の別れではないので……勝手に訪れて、勝手にいなくなることへの詫びは、また会えた時に私から伝えることに致します」


「『迎えに戻るので待っていてほしい』とは、伝えなくていいかしら?」


『いや、だからね? 何を余計なことを言ってくれてるのかな?』


「いいじゃない。これくらい」


『お前はどっちの味方なんだよ……』


「もちろん『フェリル様』と呼んでくれる、アルの味方に決まってるわ」


 そんな単純な話なのか、と思う。が、そうだ。忘れていた。フェリルはちょろいのだ。

 二人の問答の傍らで、笑い声が聞こえた。

 視線を向けると、アルフレッドがおかしそうに笑っている。フェリルの声しか聞こえていないはずだが、それだけでも何の話をしているのか、おおよそ見当がついたのだろう。


「フェリル様がよろしければ、そのようにお伝えいただけますと幸いです」


 それだけを言い残すと、騎士はタシャルルに乗り、森を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る