第11話ー②
文化祭までの2か月間。
授業のあとの放課後、部活で、私は丁寧に下描きをしあげていく。
そんな私を桜井君がチラッと見ていたのは気がつかなかった。
顧問の里山先生は、桜井と愛花の関係を見てクスッと笑った。
(まるで、昔の私と拓也のようだな。)
拓也はアトリエで絵を描いている。
筆を持ち絵の具で色をつけている。
学生時代を思い出していた。
海堂家の絵画は技術こそが全て、そこに心は必要なかった。
姉さんはそれに反発して家を出た。
父の期待は、全部僕に向かった。
それにしても、桜井慎吾くんか昔の僕に似ている感じがする。
数年ぶりに母校の文化祭行ってみようかと考えていた。
一方、沖縄。
幼なじみの健は中学のバスケ部で、シュート練習に撃ち込んでいた。
「ナイスシュート。健。」
眼鏡をかけている優等生。
愛花の兄の優は高等部のバスケ部員だ。
「優さん...」
「楽しいだろう。バスケ?」
「はい。」
俺は笑顔で答えていた。
父の良勝は沖縄の小さな美術館で務めていた。
愛花が美術部に入ったと聞いて、妻の瑠璃のことを思い出していた。
「絵に心は必要ないのよ。」
寂しそうに呟く瑠璃に、俺はつげたんだ。
「そうか?心がこもってない絵に人の心は動かないだろう。」
今でもハッと振り向いて、嬉しそうにした君の顔は忘れない。
「父さん、見学してもいい?」
末っ子の空が美術館に来ていた。
近頃、身体の具合も大分いいようだ。
「空..もちろんだ。」
ニコっと微笑んだ。
季節は巡り、様々な人の想いが絡み合いあっという間に文化祭の当日を迎えた。
桜井慎吾は過去を振り替える。
美術の名門の海堂家と並ぶ桜井家の子どもー...
物心つくまえから、海堂家や海堂拓也と比較されていた。
俺の絵は海藤拓也のコピーだ。
幼い頃から模倣してきて、技術が自然と身に付いた。
心がこもってない絵でも、コンクールには入賞する。
そんな時、海堂拓也が自分の姪を引き取って暮らしてることを知った。
どんな人物なのか気になっていた。
ちょうど同じ学校に転入するし、しばらく観察してみようと思った。
「絵には心が必要か。」
文化祭はそれを確認する為の機会になる。
美術部。それぞれの絵を飾り投票箱を設置した。
運命の日スタートだ。
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