第31話



「……やっぱり昔から思ってたんだけどさ、水瀬って案外と抜けてるところあるよな」

「………………は?」


 俺がそう口にすると、水瀬は怪訝そうに眉をひそめた。


 なに? 急にどうしたの? とでも言いたげだ。

 あまりにも突拍子もないことを言ってしまったからだろうか。


 だが──俺の言葉選びは悪かったものの、間違っていることを言ったとは思わなかった。


「……だって、そうだろ。愛莉の母親になろうとすることは……いいと思う。でもさ、誰にも迷惑かけないように無理だろ」

「無理って……でも、そうしないと愛莉に……それに、世の中にはそういう人だっていっぱいいるのに──」

「でも、まだ一年なんだぞ」

「え」


 水瀬は目を見開く。


 だけど、そうなのだ。

 まだ一年。水瀬が愛莉を引き取ってから一年。水瀬が愛莉の母親になろうと決意してからは、もっと短いかもしれない。


 たったそれだけの年月しか、まだ経っていないのだ。


「俺は年齢的には親になってもおかしくない年齢だけど……でも、明日いきなり親になれって言われたって何も想像できない。自分が立派にそうなれている姿なんて、まったく想像できねぇよ。だけど、それってそういうものだろ?」


 たとえば、十八歳を超えると大人になるのか。

 たとえば、就職したその時点で社会人なのか。

 たとえば、子供が生まれたその瞬間に親になるのか。


 定義上は、確かにその区分に入るのかもしれない。

 でも、真にそうなれているかは別の話だ。


 子供が生まれたその翌日からいきなり『親』になれるやつなんて、いるはずもない。


「俺はさ……親とかにはさ、『なる』ものじゃなくて『なっていく』ものなんだと思う」

「なっていく、もの……」

「いきなり『なれる』ものじゃなくて、色々経験しながら『なっていく』もの。時には助けてもらいながら徐々に慣れていくもの、じゃないかって」


 十八歳を超えてもいきなり大人になるわけじゃなくて、経験していくうちに『大人』になっていく。


 社会人だって、親だって、そういうものだと思う。

 現に、春野だって、俺の母親だってそう言ってた。



 ──堀越さんにばっちり鍛えてもらいましたから! もう新入社員の頃の私じゃありません! 

 ──ばっちりこなしておきますね!




 ──あー、まああの時期は辛かったからねぇ。

 ──美智子のおかげで、色々と徐々に慣れることができてよかったわ。いきなり全部は辛いし。



「だから、その過程で迷惑かけたっておかしくはない。努力不足ってことはないんだ。だって、それが当たり前だろ」


 愛莉と同じだ。


 あのときは子供だから迷惑をかけても当然だと言ったが、今回も同じだと思う。

 親になりたてなんて、それこそ子供と同じだ。


 もちろん、最初から上手くできるひとはいるだろう。

 たった一人で子育てもしながら、仕事もこなしながら、立派に生活できるひとはいるだろう。


 しかし、だからといって、誰かに頼りながら、手を貸してもらいながら、生活しているひとが駄目なわけじゃない。

 努力不足というわけじゃない。


 誰にだって初めてがある。


 それを一人で乗り越えられないひとを、俺は否定しない。

 


 親ではない俺は、どちらも等しく立派なものだと思うから。

 


「……だから、私が君に迷惑かけてもいいって……そう言うの?」

 

 ぽつり、と水瀬は呟く。

 彼女が顔をあげると、そこには怒りとすら思える感情が露わになっていた。


「そんなの、欺瞞でしょ。迷惑……かけてもいい、なんて……私はそんな風に甘えるのは──」

「甘え、なんかじゃないだろ。今の水瀬見て、そんなこと言うやつなんているわけがないだろ。こんなに頑張ってるのに」

「そんなの──わかんないでしょ!」

「わかるよ、少なくとも俺はずっと見てきたから」


 十年間の空白はあるかもしれない。


 でも、俺は知ってる。

 彼女がまだ幼く弱かった高校時代と、そして大人で強くなった今を。


「水瀬は……高校時代はクラスの中心でいつもお洒落だったよな。制服の着崩しとか、バッグとか、そういうのも含めて。でも、今は……どっちかといえば機能性重視だよな。それも母親になるため、なんだろ」


 汚れてもいいようにか、いつもシンプルなTシャツやジーンズで。

 何かあったときのためにか、いつも無骨な大きいリュックを背負って。

 動きやすいようにか、ヒールがない靴ばかりで。


 それは、きっと愛莉に合わせるためだ。

 

「俺なんかが何言ってんだって話だけど、でも料理だって……最初に介抱してもらったときに食べたやつ、すごい美味かった。高校の頃、あんなに不器用だったのにな」


 相当な努力をしたはずだ。

 それも、母親になるため──愛莉のため。

 そんなに、頑張ってるやつに努力不足だと言えるやつがいるわけがない。


「っ」


 水瀬は目を小さく見開いていた。


 どんな感情を抱いているかはわからない。

 でも、決して悪いものではないとそう信じて。

 俺は言葉を重ねる。


「それに……お隣さんの俺から見ても、水瀬がすごい頑張ってるのがわかるんだ。一番そばで見てるやつが……愛莉が、わかってないわけがないだろ」


 そう言って、俺は愛莉から渡されていたを取り出す。


 本当は今日になったその瞬間に渡して、一番にお祝いしたかったらしい。

 でも、愛莉は小学校に行かなければいけない。

 そのため、愛莉から水瀬が起きたときに渡してほしいと貰っていたのだ。


「水瀬、今日が誕生日なんだってな。これ、愛莉から。誕生日おめでとう」

「………………え」


 いつか愛莉と出かけたとき、水瀬の誕生日がそろそろだと言っていた。

 それが、今日だったのだ。


 俺が差し出したものを見て、水瀬の目が更に大きく見開かれる。

 だが、それも当然だった。


 愛莉から水瀬へのプレゼントは、一枚の絵だった。


 小学三年生にしてはかなり上手いんじゃないだろうか。

 もしかしたら、将来は絵に関連する職業に就くのかもしれない。

 そう思わせるほど、綺麗な情景が描かれていた。


 しかし、水瀬が驚いたのは愛莉からのプレゼントでもなく、ましてや絵の上手さにでもないだろう。



 姿



 おそらく深夜。

 愛莉が寝静まった頃。


 愛莉を起こさないようにか僅かな光源のもと、水瀬がキッチンに向かって必死に料理する光景が描かれていた。


 構図としては、こっそりと扉の隙間から料理をする水瀬を描いたもの。

 絵の中の水瀬はこちらに背中を向けて表情はわからない。でも、その手元には大量の失敗作が山積みになっていた。


 俺はこの光景を直接目撃したわけじゃない。

 だけど、容易にこの光景が想像できた。



 水瀬は高校時代から料理が得意ではなかった。

 そんななか、水瀬は愛莉を引き取った。

 水瀬のことだ。

 きっと強くあろうとして、料理上手の母親であろうとして、こっそりと夜な夜な練習していたのだろう。

 愛莉は偶然それを目撃してしまったのだ。



 愛莉はそんな水瀬の背中を見て、どう思ったのか。

 なんでもできる憧れの彩ちゃんのそんな不器用な一面を見て、どう思ったのか。


 その想いは多くは語らずも、絵に添えられた愛莉からのメッセージだけで十分伝わった。




『彩ちゃんの料理も彩ちゃんも大好きだよ』

『彩ちゃん、いつもありがとう』





「──────っ」


 水瀬は息を呑んだ。

 手で口元を押さえ、その綺麗な瞳に大粒の銀色の雫がたまっていく。

 唇が微かに震え、瞼がしぱしぱと瞬かれる。



「……悪い。俺、お手洗い借りるな」



 そこで、俺は立ち上がりつつ水瀬に背中を向けた。

 ここから先は、俺には見られなくないだろう。仮に逆の立場だとしたら、そう思うだろうから。


 だが、



「……待って」



 震える声とともに、不意に俺の服の袖が掴まれる。

 俺は膝を床につけたまま、立ち上がるのを中断した。

 ついで、俺の背中に何かが押し付けられる。

 背中越しに服が濡れていくのを感じて。


「……ちょっとだけ……ほんのちょっとだけ、こうさせて」

 




「……それで、きっと元に戻れるから」




 俺は何も返さなかった。

 何もしないまま、その状態のままでいること自体が返答だった。

 そして、これこそが水瀬が自分から頼ってきた初めての瞬間だった。





 俺は偉そうに色々と言ってしまったが、結局のところこれが一番なのだろう。

 愛莉は水瀬を想って遠慮して。

 水瀬は愛莉を想って気負って。

 そして、二人は誰かに迷惑をかけないように頑張って。


 本当に──




 ──お前らは似たもの親子だよ。




 俺は内心で静かに呟いたのだった。 






==============================


次回は、12/18(日) 19:00更新予定です。

残り2話です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る