第2話

 社会人をやっていて最も虚しい瞬間の一つは、終電で帰宅するときだ。

 当然、終電で帰れているだけでマシな方ではあるとはわかっているが。


「……疲れてるな、俺」


 最終電車の座席は、ほんのり温かった。

 電車内はガラ空きで、同類のサラリーマンたちがぽつぽつと間隔を空けて座っている。


 対面の窓ガラスには、顔色が悪そうな男の顔が映っていた。


 天然パーマでややもっさりした髪型。悪い目つきを隠すような眼鏡。酔っ払って今にも吐きそうな顔をしているサラリーマンの姿がそこにはあった。


 まあ、俺なんだけど。


 視線を下げると、「アカバシステム」という会社のロゴとともに「堀越京也ほりこしきょうや」と書かれた社員証が首からぶらさがっていた。


 朦朧とした意識とともに、慌てて通勤用のリュックに仕舞う。

 どうやら、会社からずっと付けた状態で帰宅していたみたいだ。

 個人情報全開で、セキュリティも何もあったもんじゃないが。


 ……やっぱ、疲れてるんだろうな。


 なにせ、この数日は激動だった。

 

 まずお客さん先に納品した機器が故障したことから始まり、徹夜で報告書を書き上げ、上司に詰められた後は、お客さんに「誠意を見せろ」と言われて本社まで出向。

 景色がよい上層階の会議室で頭を下げつつ、散々怒鳴られ、最後には「今後ともご贔屓に」と上司とともにお客さんを接待だ。


 しかも、上司とは違って、俺みたいな下っ端は接待が終わった後も、酒が入ったまま職場に戻って報告書を直す必要なんかもある。


 そうして出来上がったのが、今の俺だ。




「…………うぷっ」


 不意に込み上がってきた嘔吐感に、慌てて口を抑える。

 既に最寄り駅には到着し、自宅までの帰路の途中だった。


 俺が住んでいる街は、千葉県の江戸川近くにある街だ。

 中学生ぐらいから住んでいる地元で、高校のときには自転車で通っていた。

 


 だが、不幸にも、ここから現在の自宅である築三十年のアパートまでの間にはコンビニすら一つもない。

 ということは、最低でも自宅まで我慢しなければいけないということだ。

 

 こんなときに、自宅で誰か待っていれば。

 

 社会人生活をしていると、唐突にそんな虚しい妄想をすることがしばしばある。

 多分、高校や大学生の同級生たちが、狙ったかのようにSNSに続々と披露宴の写真を挙げていることも原因の一端だろう。


 中学生の同級生に至っては子供がいるやつだっている。

 数年前は「へぇ、あいつが」と驚きもあったが、今はもうない。


 それが、二十八歳社会人の現実だ。


 一方で、俺はというと、結婚相手どころか彼女もいない。

 そもそも、仕事ばかりで出会いの場すらない。

 じゃあ、「職場で見つければいいだろ」と大学の同級生から言われるが、はっきり言って無茶だ。


 入社当初はそんな考えもアリかと思っていたが、社内恋愛で別れた先輩職員を見て考えが変わった。

 こっちも気を遣わなきゃいけないし、仕事がやりにくすぎる。社内恋愛をするなら、せめて部署が違うところしてほしい。

 

 そんな俺が最後に女の子と付き合ったのは大学生の頃。

 それも、一ヶ月で別れた。

 原因は覚えてないが、お互いに一時的に盛り上がった関係性だったからだろう。


 それより前には、高校生の頃に少しだけ仲がよかった同級生がいたが、それはノーカウントだ。あれは付き合ってすらない。


 でも、その高校生のときが恋愛に最も積極的だったかもしれない。

 


 片思いの相手は、学年全体でもトップクラスで可愛いといわれる同級生だった。

 あのときは席が彼女の隣になったり、メールをもらっただけで一喜一憂していた気がする。

 

 たかがメールであんなに感情が揺れ動かされるなんて、今では信じられない話だ。まあ、上司から「この案件よろしくな!」とメールで無茶振りされたときには、イラッとするのだが。

 特に納期が一週間もない絶賛炎上中のプロジェクトのヘルプなど、突然入れないでほしい。明らかに死地じゃねぇか。死ねってか。

 

 話が脱線した。

 

 つまり、まとめると、周囲が結婚していくなか、俺は相も変わらずおひとりさまで仕事ばかりというわけで。


 ……なんのために生きてんだろうな。


 別に、誰かと添い遂げる人生だけを肯定しているわけではない。

 幸せの形はいくらでもあるだろう。


 だけど、俺に限って言えば、誰もいない暗い家に足を踏み入れたときに、背筋が寒くなるような孤独感に包まれるときがある。

 そんなときにふと思うのだ。

 ああ、「おかえり」が欲しいなと。


「……女々しすぎるな」


 アルコールが徐々に抜けてきたからだろうか。

 思考がぐちゃぐちゃで、後ろ向きなことばかり考える。

 不味い、寒気すらしてきた。


「────」


 気がつけば、俺は自宅のアパートの前で嘔吐していた。

 鼻の奥でつんとした匂いが充満する。同時に情けなさと惨めさがごちゃ混ぜになって、足元から崩れ落ちそうになり────



「大丈夫ですか?」


 背中が摩られた。

 温かい手だった。

 優しい女性の声とともに上下にゆっくり撫でられ、身体を巡っていた気持ち悪さが抜けていく。


「これ、どうぞ」


 一頻り吐き出した後、ティッシュが差し出された。

 俺はそのティッシュで口を拭う。

 その頃には嘔吐感はなくなっていた。


「……すみません、ありがとうございました」


 しかし、いったい誰だろうか。

 このアパートの住人はだいたい顔見知りだが、この声は聞いたことがない。

 俺は冷静になりつつある思考とともに顔を上げ。


「…………え?」

「…………え?」


 いや、ちょっと待て。嘘だろ?

 瞬きを何回もするが、目の前の光景は変わらない。

 相手も俺に気づいたのか、同じようにぱちくりしている。


 最後に見たのは高校の卒業式。

 その頃から比べると、ぐっと大人びている。

 こんな僅か数秒で確信できるはずがない。


 だが、わかった。

 何故か、彼女であるとわかってしまった。


「……もしかして、水瀬みなせ?」

「……ということは、やっぱり堀越くん?」


 電灯の寒々しい光が点滅する。

 酒に酔っぱらって嘔吐、という人生のなかで最高クラスに情けない瞬間に。


 自宅のアパート前で、俺は高校時代に片想いをしていた彼女に再会した。



======================================================


次回は、9/5更新予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る