18話 周囲

<<SIDE:ファミル・クレイム・パンタラント>>


疲弊しているダイガク様を支えながら、領主館の通路を進みます。

町中では平然とされていたダイガク様も、人の目がなくなった瞬間、足取りが覚束なくなりました。

すぐさまお支えした私……いい仕事をしましたよ!

こんな近くにダイガク様が!


『はっ! いけません、いけません!』


最近は、ダイガク様との時間もでき、少々浮かれ気味なのです。

少し……ほんのちょっと、戒めなければ!




決闘と演説が終わった後、領民たちの声を聞きながら闘技場を去った私たちは、そのまま領主館に戻ってきました。

と言うのも、ダイガク様のことが心配だったのです。


あの獣人族の青年……Lvは低いのでしょうが、種族なりに近接戦闘が得意だったのでしょう。

ダイガク様に当たった打撃から、終始不愉快な音が鳴っておりました。

魔法で肉体的ダメージが回復できると言っても、精神までは治せません。

滅多打ちとなっていたダイガク様に、もしものことがないか、気が気ではなかったのです。

案の定、領主館に戻った瞬間、このような状態に……



「ダイガク様、本当に大丈夫ですか?」

「……ああ、大丈夫だ……気を遣わせてすまない」

「そんな! 心配するのは当たり前です!」



『そんなことを、おっしゃらないで……』


生涯を通して返しきれない恩と、その恩を抜きにしても、私の心は射止められました。

どんなに嫌われようとお傍に侍り、ダイガク様の抱える苦悩を私も共に抱え、最後までお支えする。

そう、決心しているのです。


休憩するために近くの部屋へ入り、俯かれているダイガク様へ目を向けながら、今一度、自分の気持ちを確かめていた時でした。

ダイガク様が私から離れ、近くのテーブルへ歩いて行かれます。

そして、そのまま両手を振り上げ――



ドドォォ……ン



机に振り下ろされた両手。

木の天板と土台が振動し、小さくも重い音が部屋に響きます。

ビックリして、思わず口元を隠してしまいました。

そのまま、静けさが戻ってきますが、突然のことに身動き一つできません。


『何か、失敗を犯してしまったのでしょうか……』


ダイガク様が起こる何かを、私が無意識に……そう思うと、気持ちが沈んで――

そこで、机の上に水滴が落ちているのが見えました。


ポツ……ポツ


視線を上げると、背中を向けたままのダイガク様……の顔付近から落ちております。



「力が……力が欲しい。誰かを守れる力がぁ……」



小さな……本当に小さな呟きで。

私は、ダイガク様へ言葉をかけることが出来ませんでした。

その呟きに、一体どれほどの想いがあるのか、私には想像もできないのですから。


私に出来たのは、机に叩きつけ赤くなった手を、そっと包んで癒すことだけでした。




………………

…………

……




<<SIDE:ウェイゼル>>



「ああぁん! いいわぁ! すごくッ、いいッ!」



町の中央に近い路地。

入り組んだそこを抜けた先にある、二階建ての一軒家。

実体は、町の裏社会を掌握した、シャカンたちの活動拠点だ。


その一室で椅子にも座らず、一か所を行ったり来たりする者がいる。

この部屋の主、シャカンだ。


膝までを隠す黒いドレス、の裾を翻しながらウロウロ、ウロウロ。

その表情は、まるで熱に犯されている、そう思わせるほど蕩けている。

容姿と頬の紅潮が相まって、女性的な魅力を振りまいており、男性にとっては毒でしかない。

少し高めのヒールが、一歩ずつ床をカツーンと叩く音が、シャカンの心を表しているようだ。



「……」



壁際、いつもの立ち位置。

自分が愛している女性の痴態を黙ったまま放置し、腕を組んで瞑想する大男が一人。

シャカンの右腕、ウェイゼル。

寡黙な性格と近づき難い雰囲気で、一般人からは巨人と思われそうな男だ。



「ねぇ? 聞いてるかしら? ダイガク様はやはり素晴らしいわよね?」



最愛の女性から聞かされる、他の男の話。

普通であれば憤慨するような状況でも、ウェイゼルは興味ないとばかりに一言「そうだな」と返す。



「うふふ! そうよねそうよね?」



そしてまた、部屋を歩き回るシャカン。

かれこれ十数回、同じやり取りをしている。


シャカンが浮かれているのは、ダイガクのことだ。


傍目から見れば、奴隷にも負ける哀れな男。

彼を知らない人からすればそうだ。


だが、この町の人間は少し違う。

滅多打ちにされながらも、意思を貫き通した男。

そう映るのだ。

なぜなら、あの災厄を知っているから。

その後、彼がどうなってしまったのかを見てきたから。


特にシャカンは、ダイガクに恋慕……というより、狂気的な執着をしている。

自身のモノにしたいという、支配欲。


それをよく知っているウェイゼルは、何もせず、ただそこにいた。



「フゥー……そろそろ、お仕事をしなきゃね」



漸く落ち着いたシャカンは、椅子に座って書類を確認し始める。

それを横目で確認したウェイゼルは、再び目を瞑った。

そうして思い出すのは、巨人が現れた日。


『……あの日、俺は何もできなかった……』


天を衝く巨体に、どんな攻撃も利かない耐久性

それから圧倒的な攻撃範囲。

あれを見た瞬間、本能的恐怖を感じ、ウェイゼルに出来たのはシャカンを抱えて逃げることだけだった。


口を閉じたまま歯を食いしばり、右手に力が入る。

少しして、力を抜くと指の関節から痛みを感じた。


『逃げるのが最善だった。それでも、シャカンを守り切れたかどうか……だが、あいつは巨人を倒してしまった』


突如、上空に現れた青年。

俺よりも、一回り近く歳が低そうな、それでいて、行動は英雄そのもの。

巨人討伐もさることながら、その後の代官としても優秀。

少なくとも、ウェイゼルにはそのように映っていた。



今までのことを思い出して、もう一度、無意識に握りしめた拳を開く。


『……こうしている場合ではない』


ウェイゼルは静かに、部屋を後にする。

そのまま家を出て、訓練用の広場に向かう。

その道すがら――


『俺は、シャカンが幸せであればそれでいい……それだけでいい』


彼女との出会いは、そこまで素晴らしいものではなかった。

それでも、ウェイゼルは彼女……シャカンに感謝しており、そして、愛している。

ウェイゼルの行動原理は至極単純。

シャカンの幸せ、それだけである。

そのためであれば自分のことなど、どうなろうと構わない。


そして今、シャカンはダイガクを好いている。

そこに割り込むつもりはなく、何ならシャカンを応援していた。

だが――


『もし、シャカンをないがしろにすることがあれば……』


決意を胸に、ウェイゼルは今日も訓練に明け暮れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る