11話 ファミル・クレイム・パンタラント2

「スースースー」



静かな部屋の中に、規則正しい呼吸音が聞こえる。

その主はベッドの中。

よほど疲れていたのか、横にしたらすぐに、寝息が聞こえてきた。

覗き込んでみれば、穏やかな表情を浮かべている。



「ここ数か月、寝る間を惜しんで働かれたのですから、ゆっくりなさってくださいね」



呟き、仕事を終わらせるために部屋を出る。

起こさないよう、慎重にドアを閉め――



「ダイガク様の様子はいかがでしょうか?」



た瞬間に、横から聞こえてきた声。

最愛の人との時間。

その余韻に浸っていたため、若干イラつく。

顔が強張らないよう気をつけながら、体を向けた。



「すぐお休みになられました……こちらに何か御用でしょうか? シャカンさん?」

「そんな、他人行儀な呼び方はやめてくださいな。ファミル様」



視線を上げれば、柔和な笑みを浮かべた赤髪の女性、シャカンが目に入る。

私以外の人もそうだが、皆シャカンを見れば、その容姿に目が行ってしまう。

フルプレートの騎士が被るヘルムを、そのまま着けたように大きい胸。

細い体に女性らしい臀部、ここにもヘルムが二つ。

男性に好かれそうな、私から見ても女性らしい肢体に、素直に嫉妬する。

ダイガク様が獲られてしまいそうで――


『……いけませんね。ダイガク様は私のモノではありません……ですが、私の気持ちは本物です。負けませんからね』



「そう言われましても、難しいご提案ですね」

「いえいえ。同じ男性を好きになった者同士、仲良くしたいと思っているだけです」

「……」

「そのように、怖い顔をしなくても大丈夫ですよ?」



本当にそうだろうか?

シャカンさんは『ダイガク様を手に入れたい』、そうおっしゃったと風の噂で聞いた。

今も微笑みを浮かべたままだが、本当に笑っているわけではないことも分かる。


『私も貴族の端くれ。その程度でだませると思わないことです』



「その内、お願いいたしますね?」

「ええ……いつかそうなれると、私も嬉しく思います」



会話を終え、シャカンの横を通って、領主館の外へ向かう。

すれ違う際、シャカンの後ろにひっそりと立っているウェイゼルを見て、体がビクッとした。


『シャカンさんの右腕、ウェイゼルさん……この方は体が大きいのに、本当に気配がありませんね……心臓が飛び出るかと思いました』


途中で合流した御側付おそばつきと共に、自身が経営している治療所へ向かう。






回復魔法が得意な私は、ケガや病気の人々を救うために診療所を始めた。

パンタラントの壊滅、という状況を救うために始めたことだったが、意外と私に合っていたようだ。

魔法で人々を救うことも、診療所の経営も苦になっていない。


当然、伯爵令嬢である私が働くことは、周囲から猛反対される。

巨人討伐の際、ダイガク様に近づくことを否定した侍女なんかは、発狂しながら『貴族であるファミル様が働くなどと!』と連呼していた。

そこで私は言ったのだ。



「貴族は民の象徴。領土に何かあった時は責任を取ります。平時はその対価に好き勝手していますよね?……でしたら、私も好きなことをしてもいいはずです!」



診療所は私がしたいこと。

仕事かもしれないが、本当に私が、心からしたいと思ったことだ。

貴族だからと言い訳を述べるのであれば、私も貴族だからと反論する。

私を止めるのであれば、納得する理由と解雇される覚悟を持ってきて欲しい。


結局、誰も私を説得できず。

無事、診療所を続けている。

そんな私を見て感化されたのか、反対に私を手伝う者が増えた。

最初は何も感じなかったが、その内、手伝ってくれる者たちに感謝の気持ちが芽生える。

ちょっとした雑用でも、誰かが手伝ってくれるだけで大分楽になるものだ。


『独りでもやろう! と思っておりましたが……やはり、人との協力は大事ですね』


今では従業員として雇い、日々良好な関係を築けている。



ちなみに発狂した侍女は、いつの間にか屋敷からいなくなっていた。

執事曰く、お暇を出したと。


『他人事ながら、どこかで無事に生活していることを願います』






夕方から夜にかけて、ダンジョンから帰還した者へ、回復魔法を行使していく。

最近は、ダンジョンに行ってもケガをする領民は減った。

それだけ、戦闘経験を経て強くなっているのだろう。



「ファミル様。今日もありがとうございますです」

「フフッ! いつも通りで構いませんよ?」

「そう言ってもらえると助かりやす」



こうやって、領民と会話するのも日課になってきた。

何気ない会話に、意外と重要な情報が含まれることもある。

人とのコミュニケーションは大事だと、改めて感じる毎日だ。

とは言え――


『純粋に会話が楽しいのですよね』


ダンジョンの話。

モンスターの話。

その他に喜びや苦労など、本人の体験が含まれた話は、感情がこもっているためか聞いてると楽しい。


後ろの御側付おそばつきが凄い顔をしているだろう と思いつつも、会話に花を咲かせた。




そして夜。

一通りの治療が終わって、領主館に戻る。

中に入ってみれば、文官や御側付おそばつきの方々が走り回っていた。



「そっちはどうなっている?!」

「今、確認している最中です! もう少し待ってください!」

「早くしろっ! それが終わらないとこっちが進められん!」

「そうは言っても――」



周囲から怒声が聞こえてくる。


『……私も含め、全員がダイガク様に甘えていたみたいですね』



「手伝います。私にもいくつか書類を回してください」

「!? ファミル様! そんなことできませんよ!」

「いいから回してください! このペースでは終わりませんよ!? あなたたちも手伝って!」



それから数刻。

ようやく、今日やらないといけない書類は片付いた。

手が付けられなかったものは、明日以降にやるしかない。


『少しずつ溜まっているにしても、ダイガク様はこの量を毎日……凄いですね』


体を壊してしまうのは当然! だと思いながら、周りの人を見る。

皆、疲れた表情をしていた。



「皆さん」

「……何かご用でしょうか? ファミル様」

「毎日、少しずつで構いませんので、やれることを増やしていきましょう。今、パンタラントにはダイガク様が必要です。もし、ダイガク様が倒れた場合、パンタラントは終わってしまう」



疲れているのを承知で言う。


『今、言うべきではないかもしれません。ですが、言っておかないといけない気もします』



「皆でダイガク様を支えましょう。私も手伝いますので……一晩、考えてみてください」



ここで叱責するのではなく、自分がどうしたいか考えてもらう。

疲れている時は、思考など出来るはずもないのだから。

だけど、ダイガク様の負担を減らすために、少しでも考えて欲しいと思う。






私も休むために部屋へ向かう。

その途中で、ダイガク様の様子がどうしても気になり、立ち止まった。


『……少しくらい、いいですよね?』


その場で方向を変え、ダイガク様の寝室へ向かう。


ソーっとドアを開け中に入る。

ベッドの傍まで行くと、出て行く前と変わらない姿があった。


『気持ちよさそうですね。無理やりでしたが、この表情を見ると良かったと思えます』


うなされて、顔に皺が寄るようなこともなく。

本当に気持ちよさそうである。

……目の隈は凄いことになったままだが。

そして、そんなダイガク様を見ている私は――


『……少しくらいなら、いいですよね?』


本日2回目の言い訳。

そのまま、起こさないようダイガク様のベッドに潜り込む。

淑女として教育を受けてきた。

そういう視点では、とてもはしたない行為。

理解していても我慢できなかった。


ドクンドクン


心臓が張り裂けそうなほどの爆音を奏でる。

このままでは眠れそうにないほど。

だけど、不思議と落ち着いている。


『ああ、私はやっぱりダイガク様のことを――』


あと少し、あと少し

そう思いながら、いつの間にか意識が無くなっていた。




………………

…………

……




<<SIDE:ダイガク>>



起きた。

ここしばらく、感じたことがないくらい清々しい朝だ。


『睡眠や休息は必要と言うことだな。体のダルさが無くなっている』


日本で『できる人間』みたいな書籍を読むと、『睡眠が大事!』と大抵書いてある。

まさしく今、それを実感したところだ。


『……部下を育てる必要が出てきた。元々考えていたが、これからはもっと大事になるだろう』


そして、そんな状態にならないよう対策が必要となる。

今すぐは難しいが、すぐにでも始めなければならない。


起きてすぐ、クリアな頭で熟考する。

どうすれば、解決できそうかを。


『まぁ、すぐに答えは出ないか……俺一人で解決できる問題でもない』


一度棚上げにして、ベッドから出ることにする。

違和感に気付いたのはその時だ。


「……」


右手に奇妙な感覚……はない。

そんなことをするまでもなく、俺は気付いてしまった。

隣で美少女が寝ていることに。


体の熱が冷めていく。

背中に冷や汗が流れる。


『マズくないか? 貴族の女性って、貞操を大事にするよな? 偏見か?』


同衾。

日本でも経験したことがない、女性と一緒のベッドで寝る行為。

母親は対象外。


それが貴族の女性、ファミル嬢ともなれば話がややこしくなる。

放心……することなく、取れる選択肢を考える。


『謝罪か? でも俺のベッドだぞ? 問いかけ? 言い訳?……いっそキスしてしまって――』


自分自身で動揺していることに気付けず。

そのまま時間が経って、ファミル嬢が起き出した。



「ん……う、うーん」

「……」

「うん? ダイガク様?」

「……ああ、ファミル嬢。おはよう」

「おはようござますぅ」



まだ気づいていないようだ。



「なぜダイガク様が私のベッドに? もしかして、私の夢?」

「現実だし、ここは俺のベッドなんだが……逆にファミル嬢は、なぜ俺のベッドで寝ているんだ?」



ファミル嬢が首を傾げる。

寝起きの顔にその仕草は、童貞に厳しい。

庇護欲が湧いてくる。



「ダイガク様のベッド? 私は昨日、自身の部屋へ……!?」



ファミル嬢の顔が赤くなる。

目尻が若干下がり、目に涙が浮かぶ。

そして俯いてしまった。


『!? か、可愛い』


これが計算であれば恐ろしいが、反応的に偶然なのだろう。

気まずいまま時間が過ぎていく。



「ダイガク様」

「……なんでしょうか?」

「今回悪いのは私です。ですが、淑女と床を共にしたのです……責任、取っていただけますか?」

「……ファミル嬢は、好きな方がいないのですか? ここには私とファミル嬢しかおりません。黙っていれば――」

「私はっ! ダイガク様が好きなのです!」



突然の告白に面食らう。


『出会って数か月、そこまで面識のなかった俺を?』



「何かの冗談ですか?」

「こんなことを冗談で言うと思いますか?」



『言う訳ないよな』


自分でも納得する。

でも、ファミル嬢は伯爵令嬢。

俺は騎士爵。

明らかにつりあわない。


『違うな。俺がどうしたいかか』


ファミル嬢には大変助けられている。

能力面でも精神面でも。

それに――


今一度、ファミル嬢を見ると、こちらを見ながら次の言葉を待っている。

その顔は不安に彩られていた。

俺自身、守りたいと思っているし、おそらく好きなんだと思う。

あんまり自覚はないが、他の人とは違う感情を持っているのは確かだ。



「ファミル嬢。私と結婚を前提に付き合っていただけますか?」

「!? はいっ! 喜んで!」



草原いっぱいに花が咲く、若しくは、夜空いっぱいに花火が打ち上がったような。

そんな笑顔と共に、俺はファミル嬢……ファミルと付き合うことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る