10話

巨人襲来から8か月。

王都から帰ってきて、5か月が経った。


パンタラントの復興は順調そのもの。

俺は見に行けてないが、町並みは完全に元へ戻った……いや、以前よりも良くなっているらしい。

それもこれも、領民たちが頑張ってくれたお陰だ。


領民たちだけではない。

領主館で働いてくれる文官や騎士など、日本で言う政治家や自衛隊みたいな役職も、パンタラントの見えない所で頑張ってくれている。


だが、それでも人手が不足していた。

キンクに頼んだ奴隷たちや、他領の人間が集まった場合を考えると、まだまだ進めるべきことがある。

シャカンやキンクなどの、優秀な人材を見つけ部下にし、新体制を構築し始めているが全然追いつかない。

特に不足しているのは管理者、そして、文官系の人間だ。


この世界は創作ファンタジーと同じく、教育が行き届いていない。

言ってしまえば、領民全体の識字率が低く、そもそも文官として働けない人間が大半だ。


『今後は、教育にも力を入れていかないと……キンクに頼んだ奴隷が到着した後、まとめて始めるべきか。それとも一部の領民へ先に教えて、奴隷たちの教育を任せるか。どちらにしても、誰かへ相談だな』




そうやって、今後のことを考えながら移動し、部屋についたら状況報告や会議をする。



「ダイガク様、居住区の復興 及び 拡張が完了いたしました。これで、受け入れがいつになっても大丈夫です!」

「商業区の状況は約3割ほどとなっております。居住区の人員を回して、遅れを取り戻せる見込みとなっております」

「ダンジョンの方ですが、重大な問題は発生していません。最深階層も更新し続けています」

「ダンジョンについては追加の情報が。モンスター素材についての問題が――」



各方面や現場を任せている文官から報告が続く。

毎日毎日、凄い量だ。

捌ききれず、書類だけが積み上がっていく。


ちなみにこの世界、紙を作る技術は確立されていた。

こうやって大量に使うので、魔法を駆使して実現されているらしい。

俺に、その知識やスキルがないから、理屈はさっぱりだが。




俺も最初は、書類の内容を把握するのに手いっぱいだった。

だが、処理できる人間が俺しかいなかったので、必死で内容を把握したのだ。

その結果、全ての報告が俺のところに集まってしまう。


悪循環。

早急に、教育された人間が欲しい理由だった。

俺の仕事が止まると、後続が全て止まってしまう。

責任が重い。町の運命を左右してしまう責任が。


『……それでもやると決めた! 恩を返す! と。今、こうして生きることが、本当の意味で生きることが出来ているのは、パンタラントにいる人々のお陰だから。後は行動だけだ』



朝の訓練に、日中から深夜までの政務。

時間を見つけたら、積極的にダンジョンへ行く。

ここ数か月は、そんな生活を続けていた。




………………

…………

……




そんな、ある日のことだ。

いつものように朝の訓練と、日中の会議などを終わらせる。

ここまでは、特に問題なかった。

問題が起きたのは夕方、書類仕事を始めた時だ。



「!?」

「ダイガク様っ!?」



急に力が抜ける。

慌てて机に手を着き、何とか体を支えた。


俺自身、内心はヒヤヒヤだ。

夢で、側溝とかに足を滑らせて、体が虚無へ落ちていく感覚。

なんとも言えない恐怖を感じた。


『危ねぇ。イスから落ちるところだった……一体何があった?』


一瞬の出来事だったため、すぐに元へ戻る。

そして気付いたら、侍女のライラに支えられていた。



「ダイガク様、ご無事ですか?」

「ああ、大丈夫だ。特に問題はない」

「最近、働きすぎでは? 少し休養を取られた方が――」

「いや、本当に大丈夫だ。それに処理すべき案件が溜まっているから、休んでいる状況でも無いしな」



意外にも、日本にいた時より充実している毎日。

領民の報告を聞くのが、楽しみになっている。

仕事一つ一つが苦にならない。

このことを不思議に思う。


『転移前では、絶対に感じなかっただろうな……』



「ライラも仕事に戻ってくれ。若しくは休憩か?」

「……仕事に戻ります。ダイガク様も、お体を大事になさってください」

「分かっているさ。心配ありがとう」



『体調は気を付けるさ。抱えすぎて、潰れた人間は何人か見てきた。そうならないようには――』


そこまで考えたところで、執務室のドアが開く。

そちらを見れば、無表情のファミル嬢が立っていた。

ゆっくり閉まっていくドア、こちらへ迫ってくるファミル嬢。



ファミル嬢には、医者のような働きをお願いしている。

俺がダンジョンへ行くようお願いしたこともあって、領民のケガは絶えない。

日々ケガ人が出ている。だが、ファミル嬢のお陰で死者や重傷者は皆無だ。

それだけ回復魔法は便利だった。


『今日、何か面会する予定があったか?』


ファミル嬢の登場に、今日の予定を思い出すが、思い当たる節がない。

いつの間にか、目前まで移動していたファミル嬢。

相変わらず綺麗な顔をしており、無表情でも見惚れてしまいそうだ。

ただ、元々目つきが鋭いので、現状ではちょっとした恐怖も感じる。



「今日は何か用事がありました――」



パァーン

『か?』


最後の言葉を言う前に視界が変わる。

左頬の軽い痛みと共に、右端にいた騎士が視界へ入った。

無意識に頬を抑え前を見る。

そこには、泣きそうな目とこちらを睨むファミル嬢が。



「領民も……ここにいる皆さんも……ダイガク様のことを心配しているんですよ!? もちろん私もです! もっと私たちを頼って下さい!」



ハッとして、部屋を見回す。

部屋にいた全員が、俺を見ていた。

怒り、心配、呆れ。

そんな感情が顔に張り付いたような、だが、嫌な感じはしない。

そこには俺を気遣う温かさがある。



「今から寝ますよ!」



そう言って、ファミル嬢に腕を引っ張られる。


『いや、ちょっと待って! あと少しで終わるからぁ!』


一言も言えないぐらい、勢いよく引き連れられたのは俺の寝室。

そして、無理やり寝かせられた。



「後は私たちで何とかしますから、今はお休みください」



そんな甘い声と共に破顔する。

普段の行動もあって、カッコイイ印象を持つファミル嬢がそんな顔をすると。


『……そんなんズルいじゃねぇか』


人生で初めての想い。

そんな小さな興奮の中、俺の意識は深い闇の底へ沈んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る