9話

「そろそろいいかな?」



いつまでも続きそうな言い争いに、終止符を打ち。

話を聞く気になった二人と、向かい合って座る。



「ハァハァ……この借りは絶対に返す!」

「フフッ。私はいつでもいいわ! ただし、利子は付けるからね?」



こういう時って、本当は仲いいんじゃないか?

みたいなこと言うよな……



「本当は仲が――」

「それだけは断じてない!」

「それだけは断じてありません!」



食い気味に否定されてしまった。

そうか……ないのか。

あれば、シャカンの狂気とも言える好感を、躱せそうだったんだが。



「それで? 僕に何を望む? モンスター素材を他所に、高く売りつけることか?」

「ですが、それでは宝の持ち腐れでは? パンタラントに富が集中することになります」

「あぁ、それは分かっている。モンスター素材を売って、買ってきて欲しいモノがある」



モンスター素材は高値で取引される。

浅い階層のモンスター素材はそこまでないが、深い階層のモンスターになるほど、素材の価値は高くなる。

それこそ、一生遊んで暮らせる値段になったりするのだ。


そして、パンタラントにあるダンジョンの、最深到達階層は86層だった。

だった……そう過去形。

今は、108層まで進んでいる。


つまり、パンタラントに溢れているモンスター素材は、そのどれもが最高級品だということ。

金塊がうずたかく積み上がっているのだ!



「……」

「どうした? キンクさん」

「僕のことは、キンクと呼び捨てで結構。貴方の部下になったし……ここまで高級な素材を大量に捌くと、値崩れが起こるぞ?」



そうだった。

需要と供給を考えなければ。


今まで手に入りずらかった素材を大量に売れば、需要を満たし素材自体の価値が下がってしまう。

それに、いらない厄介事が舞い込みそうだ。

意図していなかったとしても、後から「やはり国家転覆を狙って!」など言われてはたまらない。



「売れる範囲の素材を、持って行ってくれ」

「それが無難だろうな。ついでに、高級素材をいくつか貴族に売ってくる……で? 買ってきて欲しい物とは?」



本当に、これを言っていいのか?

日本という平和しか知らない俺が?

ただの偽善なんじゃないか?


……いや違う。

俺が作るんだ! この地に安全な場所を!



「奴隷……奴隷をとにかく集めて欲しい」



言った途端に、キンクの目が厳しくなる。



「理由を聞いてもいいか?」

「……」



ここからが重要だ。

俺が本気で考えている、そのことを理解されないといけない。

少しの間、浅くなった呼吸を整えた。そして息を吸う。



「この地は、これからさらに発展する。今の時点で人手が足りないんだ」

「それがなんだぁ? どうせお前の欲を――」

「最後まで聞け!」



キンクの反論を黙らせる。

とりあえず、最後まで話させてくれ。



「人手が足りなければ増やすしかない……だが、急激に人口が増えてしまえば、良からぬ輩も増える」

「それは当然ですね」

「奴隷であれば契約がある。契約によって行動を縛れるし、話す内容も絞れる」

「……」

「俺は、奴隷を奴隷として扱うつもりはない。数年、パンタラントに貢献してくれれば、開放することも考えている」

「……その言葉は本気か?」

「本気だ! そして、奴隷には亜人種が多いことも知っている。キンクと同じ小人族も含めてな」

「……」

「俺は、パンタラントを多種族混同の町にしたい」



俺が見ている前で、俺の発言を聞いた二人が絶句する。

二人とも目を見開き、口が半開きだ。


この世界、人種が繁栄を極めている。

理由は簡単。

多種族に比べて、子供ができるスパンが短いのだ。

人種が1年に最大2回、子供ができるのに対し、他種族は2年に1回など、遅い種族は10年に1回とかもある。


命を大事にし、Lvやステータスが育たない世界で、この差は大きい。

まさに数の暴力で、人種は他種族を襲った。

他種族は身を守るために色々やった。

連合国家を樹立したり、秘境に隠れ潜んだり。

だが、人種に敗北したところも多い。

そういった過去もあって、他種族は奴隷が多いのだ。

奴隷の子は奴隷。この世界の常識だった。



「お前は……本当に……本当に本心で、それを言っているのか?」

「ダイガク様! いくら王国が寛容だからと言って、そこまですると国家反逆罪になりかねません!」

「……シャカン。国に歯向かうと言ったのはお前だぞ?」

「それは……私の身であれば問題ありません! ですが、ダイガク様のお命を――」

「俺は本気だ」



別に、奴隷制度を否定するつもりはない。

犯罪を犯した者には相応の罰として、飢饉に苦しむ村には生き残る希望として。

この世界には、様々な理由で奴隷制度が必要だったのだと思う。


それをどうのこうのは言わない。

俺は奴隷制度によって、優秀な人材が使いつぶされているのが我慢できん。

それなら俺の下で働き、俺を楽をさせてくれと思う。

これは俺の身勝手な行いだ。



「今の状態で、奴隷ほど信用できる人間はいない。それが他種族で、俺に敵意があろうとどうでもいい。町に貢献できるのなら」

「……」

「元々、パンタラントにも奴隷はいる。今も待遇が変わっていないのも知っている……これを機に、奴隷との向き合い方も変えるつもりだ」

「……その言葉、信じていいんだな?」



キンクの真っすぐな瞳。

彼も小人族。

ミゼルに助けられたと言っていたが、それなりの生活をしてきたのだろう。



「ああ。俺はパンタラントに、他種族の故郷となってもらいたい」



そうなれば、より町が良くなると思うから。



「……一度だけだ。一度だけお前を信用する。だから裏切るなよ?」



沈黙が続いた部屋に、キンクの小声が浸透していく。

それは俺のセリフだ。



「当たり前だ。キンク、そっちこそ裏切るなよ?」

「約束が守られる限りは裏切らんさ。内容を詰めるぞ」



それから、人数やどういった種族が欲しいか話し合った。

人数は今いる領民と、同じかそれ以上を。

種族に指定はなし。

犯罪者意外であれば、だれでも連れてこいと。




そうして商談が終わり。

キンクは翌日、町を出発した。大量のモンスター素材と共に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る