9話(閑話):きったねぇ花火システム
贄システム
それは、リリースされた当初から、『Second Life Online』に実装されている、システムの一つ。
プレイヤー内での通称は、『きったねぇ花火システム』
このシステムが、なぜ最初から実装されていたのか、未だに明かされてはいない。
だが、このシステムで放てる最終奥義は、2つの理由で、ES全プレイヤーの憧れでもあった。
憧れの1つは火力。
システムの仕様は、プレイヤーデータの何かを犠牲にして、最終奥義を放つ。それだけだ。
選べるのは全て。
ゴールド、所持アイテム、Lv、ステータス、スキル、称号、課金で拡張したインベントリ…etc
とにかく、ES内でプレイヤーが持っているデータ、全てが対象だ。
ゴールドの一部、アイテムの一部みたいな選択も可能。
ただし、こういった選択でのダメージは、たかが知れている。
倒せてもレイドの雑魚ボスぐらいだ。
こんな仕様だが、たった一つ。馬鹿みたいに、火力を出す方法がある。
……そう。プレイヤーデータの全てを捧げるのだ!
全てが無に帰し、真っ白な初期データとなる。
この時の火力は、大体のレイドボスを一撃で屠れる。
先に並べた魔神でも、1体当たり2~3発放てば、屠ることができる。
『忍耐の魔神』だけは、4発必要だったが……
それくらい、頭がおかしい火力をしていた。
憧れのもう一つは、エフェクトである。
この『きったねぇ花火』、花火とついている通り、奥義の最後に花火が打ちあがる。それも複数。
全プレイヤーが、ある花火を目指していた。
話は変わるが、花火が打ちあがる。その瞬間は大抵、決まっている。
システムバグではないか、と言われるぐらい強い装備の、改悪・デチューン。
明らかに、おかしいステータスをした、ボスの実装。
はたまた、ゲームに振り回されて、気が参ったプレイヤー。
以上の理由で、プレイヤーがゲームをやめる時、ゲーム内の空には、大量の『きったねぇ花火』が打ちあがったものだ。
そして本題、『きったねぇ花火』は一種のステータスだという、とち狂った廃人共もいた。
理由だが、この花火エフェクト、全データを対象とした場合だけ、通常とは違う演出が行われる。
通常の花火が全て打ちあがった後に、特大の花火が空に輝く。
絵柄はお札そのもの。顔のところはプレイヤーアバター。
そして金額部分には、対象プレイヤーの課金総額が、虹色に輝くのだ。
これをやりたいがために、アバターを増やす廃人が後を絶たなかった。
アバター1体の追加、10万円。
ここまでできるのは、課金廃人の中の廃人。
課金廃神たち、のみだろう。
こいつらは1体と言わず、常に十数体、しかもアイテムと装備も最高レアリティで揃えていた。
一体いくらつぎ込んだのか。想像したくない。
本当にESの運営は、頭のネジが何十本も抜けている。
ちなみに『大罪と美徳の魔神イベント』は、8周年の記念に実装され、9周年の前に一度、復刻開催された。
この時、前回の雪辱を晴らすためか、大量の花火が打ちあがったとか。
俺は、とある理由により参加できなかったが、その時の花火には、100億を超える金額も表示されたらしい。
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