4話

山なりに飛んでくる山。

親父ギャグなんかじゃなく、現実の話だ。


山が、魔神の手を離れるタイミングで、ハイパースロー映像のように、目に映る物の動きがゆっくりとなった。

まるで、時が止まっているかのようだ。

高すぎるステータスが、俺の動体視力を限界以上に引き上げている!


そんなことはなく。思考加速スキルを、無意識で発動したのだろう。



ESでは、魔法の発動に詠唱時間があった。

詠唱中は、画面下部に発動ゲージなるものが表示され、ゲージが溜まったら魔法が発動できる。


思考加速スキルの効果は、この発動ゲージが溜まる速度を、上昇させる程度だった。

だが、現実になるとどうだ。流れる時間を遅く感じ、状況把握と熟考する時間ができてしまう。

体の動きは思考に追い付かず、ものすごく鈍くなるんだが、十分チートだ!



だが、それも時間の問題。

魔法やスキルには効果時間がある。

思考加速スキルは割と長いが、現実でどれくらいになるかは不明。


使うときは、いつも自分で切っていたからな。

さて、これからどうするか、すぐに決めないと……



魔神のヘイトがこっちに向いてしまった。

元々逃げる予定だったが、こうなってしまった以上、全力を出すしかない。

今なら、山が落ちる範囲から、余裕で脱することができる。


ここら一帯が血の海……いや、海にはならないか。

潰れてしまうから、赤い絨毯が、在り得ないぐらい広範囲で敷かれる感じ。

……山が残るからそれもないな。


想像していたら、気持ち悪くなってしまった。




方針は変わらない。

ならば、さっさと逃げるのみ。


俺はスキルを解除し、足に力を入れて飛び上がる。

門を超え、少し遠くにある丘まで全力疾走した。

すぐに、頂上まで登り切ってしまう。


STRとAGIがともに10億あるんだ。

そりゃあ、一瞬だわな。


安全圏に来た俺は、振り返って町の様子を見る。

山はちょうど、放物線の一番高い位置にあった。

これから落下が始まり、轟音を出しながら、町を瓦礫に変えてしまう。

そんな場景がありありと脳裏に浮かぶ。






…………これで……これでいいんだ。

俺に『忍耐の魔神』を倒す力はない。

行っても無駄に死ぬこととなる。

だったら、この町を離れて別の町、いや別の国で暮らせばいい。

少なくとも俺が死ぬまでに、魔神が世界を崩壊させることはないはずだ。


それに、せっかくラノベみたいな、最強ステータスを手に入れたんだ。

もっと自由に、もっと自堕落に、好きなことをして……生きて……



俺の目に、町の人々が映る。

また、遠見系のスキルを無意識に発動したらしい。


人々は、目前の出来事が信じられないのか、空を見上げたまま呆然としている。

山が飛んでくるという非現実。

命の危険を感じたことがない人間が、行動できないのも当然だ。

この後の惨劇に思考がいきつくはずもない。


ふと、大通りの母娘が目に入る。

母親は、この後何が起こるかを直感で悟ったようだ。

子供を抱きしめて震えている。

娘は口を開けて、山を見上げたままだ。

魔神と反対側のこの場所、母親の顔が見えてしまった。

眉間に皺ができるほど目を閉じて、涙を流している。


……胸がズキリと痛む。

何か大事なものが損なわれようとして。



目を瞑って頭を振る。

見るな! 見たら俺は……



意思に反して、俺は町のいたる所に目を動かす。



路地にいる悪ガキ共、諦めた顔で俯いている。その顔から雫が零れた。

酒場にいつもいる野郎共。涙を流した笑顔で乾杯している。

町に散らばった冒険仲間。必死の表情で何かを叫んでいる。兵士や騎士っぽい人も同様だ。

他の人々。いつもは笑顔でいるのに、今日は上か下を見ている。表情は驚愕 若しくは 絶望。



俺の手には、山を破壊するだけの力が握られている。

後は、選択するだけだ。


「ハハッ。俺って、実は英雄願望でもあったのかな? 日本では見て見ぬふりばかりだったのに」



ここへ走って来るとき以上に、両足へ力を入れる。

そして、一気に解放。

丘が、俺の足から放たれた力に耐えられず、広範囲で抉れる。

放物線じゃない、一直線に、最短を行く。


「換装……」


換装スキル。事前に登録した全身の装備を、今着ている装備と瞬時に入れ替える。

俺が選択するのは、もちろん最強装備。


「エクス一式」






ESの期間限定イベント、『エクスカリバーに包まれよう!』

運営の上層部にアーサー好きがいたらしい。

9年で計14回も復刻されたイベントで、内容はシンプル。

イベント限定のモンスターを倒して、ポイントや素材をゲットし、装備を生成する。

たったこれだけである。


イベント名が表している通り、作成できる装備、頭・胴・下半身・腕・足・アクセサリー、その全てがエクスカリバーである。

両手に1本ずつ持てる、剣としてのエクスカリバー。

頭のヘルムがエクスカリバー。

胴の付属になる、後光がエクスカリバー。しかも16本。

他の部位もすべてが、大小様々なエクスカリバー。

そんなイかれた装備だ。


2周年目に実装されたイベントで、第1回の復刻が決まった時には、そこまで注目されていなかった。

次々と実装される新装備が強かったからだ。

が、イベントの度に、装備の強化項目や段階が増えていき、いつしかES最強装備の一角に。

ここまでくると、一種の信仰だろう。


ちなみにこの上層部には、自分もアーサーに持たれたいという欲望があったとか、なかったとか。






装備の換装が終わるとともに、補助スキルを一つ。


「攻撃範囲拡大」


右手に持った、エクスカリバーの刀身に光が集まる。

その光が、刀身の先端以上に伸びていく。

数倍にまで伸びた愛剣。

前を向くと、ちょうど目の前に落ちてくる山。


雄たけびなど必要ない。

ただ静かに、飛んできた勢いに任せて、縦に一振り。



ひとまずの惨劇は免れた。





======================================


チョビ戦闘回。


主人公の戦闘理由がベタベタのベタになってる……。orz

もうちょっと、だらしない主人公にするつもり? だった気がする。


とりあえず、楽しんでもらえたら嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る