2話

いつもより清々しい朝を迎えた俺は、泊まっている宿を出て、ダンジョンへ向かっていた。

長年、スマホを弄り倒している俺の体は、星の重力に逆らえない、軽度の猫背だ。

歩いて移動するときは、大抵、少し先の地面を見ている。


だから気付かなかったんだ。その存在に。



町からダンジョンまで、歩いて4時間ほど。

乗合馬車が出ており、こっちは1時間半でつく。


視界に時計ガジェットを表示できるようになって、実際に調べたから確かだ!

ん? 今はガジェットなんて言わないのか?


まぁいい。

今日も北門にある停留所までやってきた。

最終階層を目指して頑張ろう!

そう気合を入れて、顔を上げた時だ。それが目に入ったのは。



今いる場所から遠く、ちょうどダンジョンがある辺りだと思う。

黒く巨大な物体があった。上の方は視界に入りきっていない。

俺はつられて、上へ上へと視線を上げていく。

すると白い雲を超えて、まだ続いていることが分かる。

物体の頂点が、雲の切れ間からチラチラと覗く。


なんだ? あれは。

一体、いつ現れた? 空から降ってきたとしても、地震なんかなかったし……。

もしかして、自然にポップしたのか?

モンスター……あんな巨大な!?



混乱。

それは、状態異常の一種。

自分自身のことさえも分からなくなり、とにかく意味のない行動をして嫌われるやぁつ。

特に、確率で仲間を攻撃するなんて……ふざけてる場合じゃねぇな。


さて、巨大モンスターと言ったら、レイドボスだと思うんだが。

だとすると、どんなボスが出てくるか……だな。

もし、ES序盤のレイドボスであれば、俺がワンパンできる。

だが終盤、というかイベントやストーリー後半のレイドボスだと厳しい。

……話を盛ってしまったな。勝つのは無理だ。



何か情報はないかと、右に左に大きく移動しながら見てみる。


ここからだと、形状が三角か四角かもわからん。

見えた感じだと、おそらく四角だろうが。

黒く四角い巨大な物体、これだけでモンスターを推測できるかぁ!



仕方なく乗合馬車に乗って近づこうと思った時だ。

後方、町の中から騎士や兵士の集団がやってくる。


「北方にあるダンジョン一帯は封鎖だ! これは領主命令である! 従わないものは厳罰となるため注意されたしっ」


周囲へ注意喚起をし、数人の騎士を残して、黒い物体目掛け突撃していった。

最後尾に帆馬車が数台。


……あれを調べるのか。頼むから、いきなり暴れださないでくれよ。

暴れだしても雑魚であってくれ。


俺はその場で願うしかなかった。





それから半年。

依然として、物体は健在。

存在が確認されてから、1週間後には、ダンジョン一帯の封鎖が解除された。


解除後、真っ先に見てきたが、何も分からなかった。

もしかしたら、モンスターじゃないかもしれない。


その後、1か月ぐらいは悶々としながら過ごしたが、毎朝見てると慣れた。

いやぁ、人間の慣れって恐ろしいわ。


町の方も最初は騒がしかったが、今はそんなでもない。

いや訂正。商魂たくましい奴らが、なんか出してる。


「いらっしゃい! オベリスク煎餅はどうだい。北に見える巨塔のようにドデカイ味だぜ!」

「オベリスクレンガぁ。オベリスクレンガぁはいかがっすかぁ!」

「あ、あの。黒い塔の編み物ですぅ。ぜひ、どうですか?」


……うん。どこの世界も似た感じなのかな?


領主からお触れもあり、謎の物体は、オベリスクと呼称されるようになった。

物体にかかわらないよう、厳命されている。



話は変わるが、この世界のモンスターは、ESで登場していたものと同じ。

ゴブリンやスライム、はたまたオーガやミノタウロスなど、オールスターの見本市状態だ。

ただ、ESのイラスト以上に醜悪だったり、逆に可憐だったりと、俺を苦しめる。

現実になったことで、においや声といった、五感の情報もあって、ダンジョンに潜り始めた当初は大変だった。


ちなみに、殺すことは気にならなかった。

手応えがないし、死体が消えてアイテムがドロップするしで、現実感を感じられなかったからだ。



何が言いたかったのか、そう、ESであんな物体見たことない。

つまり、モンスターじゃないってことだ!

フフフ。どうだぁ? 俺の完璧な推理は!


はい。どうでもいいですね。

もう、放置一択だし。



今では、ダンジョン行って帰って寝る。これだけだ。

たまにダンジョン以外の依頼と、まぁ、こちらでも友人的な存在ができた。


今日はその友人と夜の街へ出て、酒を酌み交わしている。

深夜を過ぎて、明け方近いかもしれん。


「お前ってすげぇよな」

「ん? 何のことだ?」

「色々だよ。登録1年でCになってるし。依頼も必ず達成してる。はっきり言って羨ましいぜ」

「……すまん。素直に反応しにくい」

「ハハ。まぁ、そうだよな」


この世界に来てからは、全部チートのせいなんだよなぁ。

すまんが、こればっかりは素直に喜べねぇ。


「マーヤちゃんが、お前だったら付き合ってもいい……いや、結婚してほしいって、言ってたそうだぞ」

「受付嬢のマーヤか……。俺と容姿が釣り合わねぇだろ。おっさんだし」

「何言ってんだ? お前はおっさんじゃねぇだろ?」

「ははは。世辞はいいよ」


冒険者ギルドの美人受付嬢マーヤ。

確かに可愛いし、素でいるところに好感が持てる。

でも、気後れするんだよなぁ。

33歳のおっさんが、20歳前の女性となんて。


その後も適当な話をしていた。

そして、そろそろ解散となった時だ。

突然、世界が揺れる。


地震! 中々大きい揺れだ!

とっさにカウンターへしがみ付く。

店内の物が次々と倒れ、棚にあった酒瓶が床に落ちて割れる。

外からも悲鳴が聞こえてくる事態。


ゆっくりと揺れが引いていく。

1~2分ぐらい揺れたか?


「大丈夫か?」

「あぁ。こっちは大丈夫だ」


店内の、他の客にもケガはなさそうだ。


しかし、今の揺れは……まさか!?


思い当たるものなんて1つしかない。

俺は急いで外へ出て、北のオベリスクを見る。

そこに、いつものあれはなかった。



代わりにあった、いや、いたのはESでもよく見たレイドボス。

大罪と美徳の魔神イベント。

そのイベントで登場したレイドボスの1体。


ESの中で一番厄介なモンスター『忍耐の魔神』だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る