2話

自分の周りを、見回してみる。

まず、よく異世界もので表現される町並みが、目に入った。

これが俗に言う、中世ヨーロッパ風という奴か。


次に、周りにいる人々。

何人かは、怪訝な顔で俺を見ている。

それ以外は、こっちをチラチラ見ながらも、歩いて行ったり、商売をしたりしている。

会話の一部が聞こえてきた。



「あの格好、何なのかしら?」

「さあ?」



「変な恰好。貴族なのか? でも、お付きがいないし……」

「貴族でもあんな服、見たことねぇぞ」



恰好? 別に普通じゃ?


自分を見てみる。

うん。ジャージとスニーカーだ。



それを理解すると、行動は早かった。

慌てて近場の路地に逃げ込む。



「おい兄ちゃん、そっちは危ねぇぞ!」


なんか声が聞こえた。が、そんな場合じゃねぇ!


ジャージだぞ、ジャージ!

知らないところにジャージでいられるか!?

俺、そんなにメンタル強くないんだよ。




路地をかなり進んで、周りに人がいないところまで来た。


ハァハァハァ、マジで……無理ぃ。

ハァァァ……ふぅ。大通りは歩けねぇな。俺の羞恥心が許容限界だ。

これから、どうすっかなぁ?

というか家追い出されて、俺もテンパってたんか。

ジャージで会社泊まりとか……どう考えてもダメじゃん!

……まぁ、時間できたと思うか。



今いる路地は、地面が少しジメっとした感じ。

元々汚れていた、よく履くスニーカーが泥を撥ねて、さらに汚れている。


ファッションに興味ないし、お気に入りでもない、普通のスニーカーだから別にどうでもいいんだが……

まるで、今の俺を表しているようで落ち込むわ。

というより、久しぶりに土の上を歩いた気がする。

アスファルト、コンクリート、その他諸々の都会ジャングルで十数年。

こんな新鮮な気持ちを味わうとは……。ま、ここ知らん場所やがな!


それから、周りの建物に目を向ける。


本当に異世界もので見かける建物だ。

手で触った感じ、こう、なんと言うか。すまん。俺では伝えきれん。

てか、建物の材質とか分かるわけねぇだろ!

こっちは根っからのインドア。プログラマー兼システムエンジニアやぞ!




その後、数分、ボーっとしていた。


……夢ではないだろうな。

ここはベタだが、異世界転移……

異世界転移っ!



「ステータス」



俺はそれに気づくと、反射的に声にしていた。

すると半透明のウィンドウが、目の前に表示される。


うっひょう! マジで! マジでか!

マジで異世界転移かっ!

嘘じゃねぇよな! テンっションっ上っがっるぅ~!?


そして、表示されたステータスを見ていく。


======================================

名前:小石 学

職業:無職

年齢:18歳

レベル:1億(上限突破)

ステータス

  HP :999,999,999,999(約1兆)

  MP :999,999,999,999(約1兆)

  STR:999,999,999  (約10億)

  VIT:999,999,999  (約10億)

  INT:999,999,999  (約10億)

  MID:999,999,999  (約10億)

  AGI:999,999,999  (約10億)

  DEX:999,999,999  (約10億)

  LUC:999      (約千)

スキル

  剣術:LvMax、槍術:LvMax、斧術:LvMax、弓術:LvMax、盾術:LvMax

  短剣術:LvMax、暗殺術:LvMax、投擲:LvMax、調合:LvMax、調薬:LvMax

  錬金:LvMax、鍛冶:LvMax、建築:LvMax、灼熱魔法:LvMax、氷結魔法:LvMax

  暴風魔法:LvMax、大陸魔法:LvMax、神聖魔法:LvMax、深淵魔法:LvMax

  状態異常耐性:LvMax、魔法耐性:LvMax、二刀流、金剛不壊、ステータス限界突破

  ……etc

称号

  ジョブマスター、スキルマスター、限界突破者、超越者、世界の救世主

  武術を極めし者、魔法を極めし者、頂に到達した者、軽課金者

  宵越しの金は持たない、貴重属性魔法を発見し者、理性在りし者

  ……etc

所持金:9,999,999,999,999,999ゴールド(約1京)

======================================


これは!?

俺がやっていたESのステータス!?

ということは、異世界最強系! 俺Tueee系!

スローライフって言いながらの、俺、何かやっちゃいました? 系も目指せるんじゃ。

いやいや、ここは素直にハーレム系か! 奴隷系も捨てがたい!

いやぁ、マジか! 夢が広がリング!

これ死語!? 死語なの!?

いや、待て待て俺! ここはCOOL、そうCOOLに行こうぜ!



心の中は、イケメン&ハンサム顔できまっている俺氏。

実際は、ただニヤニヤした気持ち悪い男であろう。


そんな、完璧独り芝居をしていた時だった。

前から子供連れの母親が来る。



「お母さん。あの変だよ? 顔がものすごく気持ち悪いし」

「ダメよ。見ちゃいけません!」



そして、そそくさと通り過ぎていく。


こんなことで冷静になるんだったら、そもそも興奮していない。

この時の俺は、親子の会話を全く聞いていなかった。

後日「あぁっ! 顔が気持ち悪いお兄ちゃん!」と、子供に言われたとき、ギョっとする俺である。









======================================

あとがき


初めてのステータス……

作者も思う。異世界妄想馬鹿が考えた頭の悪いステータスって。


でも最初だけだから!

まだ触りだから!


これからもよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る