Chapter 12-2

「流石ね、アヴェンシル」

「ふん、お主に言われるまでもないわ」


 聖剣の勇者からの賛辞を、アヴェンシルは鼻を鳴らして一蹴する。またこのような小娘が勇者に選ばれたのかと思っていたが、この口振り。間違いなくララファエル・オルグラッド。

 瞬間的にそう察したアヴェンシルは、色々と訊きたくなるのを抑え、目の前の敵に集中する。


 アヴェンシルはその後も次々と現れる怪物どもに応戦していく。だが一向に数が減らない。これはもしや。


「デトリクス。お主はどこかに隠されておる魔術陣を探すのじゃ。こやつらは恐らく、そこから召喚され続けておる。妾はこの足手まといを庇いながらこやつらを引き付ける。ゆけ!」

「はっ!」


 デトがこの場から離脱すると、アヴェンシルの周囲の冷気が更に強まる。


「ではここからは我慢比べといこうかの。……巻き込まれて死んでも責任はとらぬぞ、勇者よ」

「お生憎様。そこまで弱ったつもりはないわ」

「減らず口を!」


 アヴェンシルは両腕を大きく振るった。


 しかしカヴォロスはどこにいるのか。戦いの中で彼の姿を探す。


「! あれは……っ!!」


 そうして見つけたのは、誰もいない場所で倒れ伏すカヴォロスの姿だった。



     ※     ※     ※



「終わりだ」


 頭上に現れた男は、剣の切っ先を下に向けた状態で急降下してくる。


「ぐああああああああッ!!」


 カヴォロスは咄嗟に回避するが、しかし剣は右肩からカヴォロスの肉体を抉った。男は着地すると、剣を振り上げ傷口から更に斬り裂こうとした。

 だが、剣は持ち上がる事なく、カヴォロスの身体に埋まったまま動かなかった。


「……捕らえたぞ……!!」


 自身の肉体を貫く剣を、カヴォロスはその手で掴んで離さなかったのだ。

 瞠目する男の頭部を、左手で掴み民家の壁に叩き付ける。


「がッ……!!」


 男の手から剣が離れる。カヴォロスはそれを傷口から抜き、投げ捨てた。


「さて……」


 カヴォロスは男の胸倉を掴む。その腹に膝を入れ、身動きを取れないようにする。


「聞かせてもらおうか、貴様が何者なのか。何の目的でこの里を襲ったのか」

「……答える必要は、ない……!」

「そうか」


 カヴォロスはもう一度男の頭を掴み、壁に叩き付ける。


「別に答えなくとも構わん。貴様がここで死ぬだけだ」


 武人であるカヴォロスに拷問は性に合わない。一度問うた質問に答えるつもりがないのなら、ただ潔く介錯してやるのみ。


「ぐっ……!!」


 と、男は奥歯を噛み込んだ。その瞬間、吹雪をかき消さんばかりの熱風が巻き起こる。


「なんだ……っ!?」


 カヴォロスは咄嗟に両腕をクロスし、顔を護る。

 その間に再び、男の姿はカヴォロスの前から消えていた。


 風が止み、気配に気付いて上を見やる。

 するとそこには、屋根の上に立つ男の姿があった。


「……俺の名はシロッコ。『黒翼機関』のエキスパート、シロッコだ。目的は勇者の暗殺だ」


 身をひるがえした男の背には、漆黒の双翼があった。

 その翼を羽ばたかせると、男の姿は完全にこの場から消えてなくなってしまった。


「『黒翼機関』……」


 それは組織の名か。カヴォロスにはその名に聞き覚えはない。


「ぐっ……!!」


 傷が痛み、思考がまとまらない。カヴォロスは膝を突き、そのまま倒れ込んでしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る