第8話 盗賊風の男

「けっ、大人しく渡せばいいのによ! それじゃあ、痛い目見てもらおうかぁ? 謝るなら今のうちだぜ?」


 盗賊風の男はナイフを取り出し、余裕の表情を浮かべて俺との距離を詰める。


 俺は逃げない。

 身体を動かす必要はないのだ。ちょっと手元で操作するだけで……俺の地図は、現実に干渉する。


 代わりに、万能地図の通路……俺と男の間に触れた。


「そこは行き止まりだ」


 【地図を書き換え】【現実に反映する】


 俺が地図上に描いた壁が、ちょうど男との間を分断するように現実にも現れた。

 地面からせり上がってきた身の丈の二倍ほどの土壁は、まるで最初からそこにあったかのように鎮座し、道を塞いだ。


「な……!? なんだこれは!」


 壁の向こうから、男の声が聞こえる。


「土魔法のスキルかなにかか!?」


 まったくの見当違いだが、たしかに土魔法でも可能な範囲だろう。

 ここまでなら……。


「さて、このまま逃げてもいいけど……もうちょっと能力を試したいな」


 壁を作ったことで余裕ができたので、少し考える。


「せっかくだし、実験台になってもらおうか」


 ほかの冒険者が被害に遭う前に……なんて殊勝な気持ちはないけれど。

 能力の検証のために、もう少し戦うことにした。まあ、付きまとわれても嫌だし。


「くそ! 回り道ならいくらでもあるんだよ! ぜったい追いついてやるからな!」


 引くに引けないのか、まだ俺を追う気でいるみたいだ。


「見えなくても、行動は筒抜けだな」


 万能地図にははっきりと、別の道へ向かった男のマークが表示されている。


 詳細な地図と、詳細な位置によって、男の行動は手に取るようにわかった。

 なら、俺は動くまでもない。


「地形操作」


 解放機能に記されているのは【地形操作(小)】だ。

 さて、どこまでできるのか……。


 俺は男が行ったほうの道の線に触れて、少し移動させた。隣の道……今までいた道と入れ替えたのだ。


 通路の両脇には古い建物が立っているというのに、音もなく道が入れ替わった。


 するとどうなるか。

 男は移動したはずが、また同じところに戻ってくる。


「な! また壁か!?」


 壁の向こうから、声がした。


 なお、俺は一歩も動いていない。

 彼が勝手に戻ってきただけだ。


「くそ! ならもう一度……!」


 また、走り去った音がする。


「懲りない奴だなぁ……。何度やっても同じなのに」


 盗賊風の男は、全力で走っているのだろう。

 対して、俺は指先を少し動かしているだけ。それだけで、完璧に翻弄している。


「くそ! またか!」


 三回目も。


「どうなってやがる!」


 四回目も。


「ちくしょう!!」


 五回目も。


 俺は欠伸をしながら、次第に気力を失っていく男の声を聞いていた。


 わかったことは、万能地図は本当に万能だということだ。

 今やったのは道を入れ替えたり向きを変えたりするだけで、建物には影響を与えていない。そんなことしたら大騒ぎだし、道にしたって、ほかに誰もいないことを確認してやっている。


 だが、ダンジョンでオークを倒した時のように道を塞いだ勢いで潰すこともできる。今なら、建物で押しつぶすことも、やろうと思えばできるだろう。……もちろんやらないが。


 (小)とついているが、少なくともここら一帯は問題なく操作できそうだった。

 だが、同時に操作できる量はそれほど多くない。感覚的に、道を入れ替えている間はほかのことはできなそうだ。


 それだけで十分だけど。


「さて、そろそろいいかな」


 俺は最初に作った壁のこちら側に階段を作り、壁の上に上った。

 そして、向こう側で疲れて倒れている男に声をかける。


「よう、散歩は楽しかったか?」

「てめえ……なにしやがった……」

「ここらは庭なんじゃなかったのか……? ずいぶんと迷っていたみたいだが」


 なにをした、という質問には答えず、とりあえず煽っておく。

 悪人にはなにをしても心が痛まないな! ……追放されたことの八つ当たりをしている感は否めないけど。


 万能感に酔って、ちょっと調子に乗ってしまった。

 そろそろやめよう。こいつをいたぶっても、俺自身はなにも成長できない。


「さて、じゃあ提案だ」

「な、なんだよ」

「このままこの街を一生迷い続けるのと、この街に二度と入らないと誓うの、どっちがいい?」

「……街を出るほうで」


 とっくに心が折れていたのか、すぐに選んでくれた。


 まあ、いくら歩いても元の場所に戻ってきてしまうなんて、恐怖でしかないよな……。


「地形操作……じゃあな、戻ってくるなよ」

「おい、なにを――」


 男の声が遠くなっていく。


 なんてことはない。

 男ごと、道を街の外に移動させたのだ。


 外に吐き出したのを確認したあと、道だけ戻す。

 忘れないように、弄りまくった道と壁も元通りにしておく。


「やべ、思ったよりえげつないぞ、このスキル」


 自分でもドン引きである。


 これ、本気で暴れたら街滅びるんじゃ……?

 魔物以外には使わないようにしよう……。


「帰るか……と言いたいところだけど」


 万能地図の一点を見つめる。


「すっごい気になる表示を見つけてしまった……」


 さっき男を翻弄している時、暇つぶしに地図を眺めていたら発見したのだ。

 ここから少し離れた位置……街の外れにある、門のようなマークを。


「これ、ダンジョンの入口を示すやつだよな……? 俺が知ってるほかのダンジョンの場所は、全部このマークだし。でもここにあるのは知らない」


 こんな近くにあるのに、知らないわけないのに……そもそも、街の中にダンジョンなんて、危険すぎてもしあったら大騒ぎになってるはずだ。


 つまり……。


「未発見ダンジョン」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る