第9話 職業ステータス補正値

スタンピード殲滅作戦に勝利を治め、町に平穏が訪れた。

そして、めでたく俺たちはDランク冒険者となった。

報酬も金貨100枚。

それもそれぞれに100枚だ。

有難や、有難や。

一気にお金持ちになった。

あれから1週間、俺たちは身体を休めていた。

その間に俺は錬成、錬金の研究を進め、さまざまなポーションや薬を作った。

そのおかげで熟練度が上がり、「調合」、「処方」のスキルを獲得した。

さらに宿のおっちゃんに料理も習い、「料理」も得た。

健一のころには一人暮らしをしていたので多少は作れたのだが、こちらの調理器具や材料の取り扱いが全く分からなかった。

ケインの時に何か作れと言われことがあったができるわけがなく、ただ塩をかけて肉を焼いた。

おかげでそれ以降、飯の準備は俺の仕事から外されたが。



「エミリーさんや。そろそろダンジョンへ行こうと思うのだがどうかな?」


「良いんじゃない? その前に溜まってる魔物を解体したいんだけど。ガンツおじさんのところに行かない?」


「そういや、まだゴブリンジェネラルも入ってたね。あんなにでかいのに魔石くらいしか価値ないんだろ?」


「そうね。所詮ゴブリンだし。食べれないからね。革も骨も脆いから使い道が無いわ。魔石を抜いたら燃やすしかないわね。」


「Bランクの魔物なのに素材が使えないって何かもったいないね。」


そんなことを話しながらギルドへ向かった。

あれから職業を変更していなかったことに気付き、勇者から剣士に替えようとした。

ところが剣士が無く、剣豪に変わっていた。

ゴブリンジェネラルを斬ったことがきっかけで覚醒したのかもしれない。


ギルドで冒険者を鑑定し、わかった各職業でのステータス補正値をまとめておこう。


勇者:全ステータス+30%、Luck+100

剣豪:STR+20%、AGI+10%、DEF+5%、DEX+5%

賢者:INT+30%、MP+20%、DEX+10%、DEF+5%

剣士、槍使い:STR+10%、AGI+10%

武闘家:STR+10%、DEF+10%

弓使い:DEX+20%

盗賊:AGI+10%、DEX+10%

盾使い:STR+5%、DEF+15%

魔法使い:INT+10%、MP+5%、DEX+5%

僧侶、回復師、治療師:INT+10%、MP+5%、DEF+5%

錬成術師、錬金術師、薬師:DEX+10%、INT+5%

鍛冶師:STR+10%、DEX+10%

付与師:INT+10%、DEX+10%

料理人、裁縫師:DEX+10%

農民:HP+5%

ポーター:INT+5%

村人:補正無し


鑑定された時、勇者より剣豪の方がマシだろうってことで剣豪に替えた。

但し、ケインの記憶では対人のステータスが見れる鑑定眼の持ち主は非常に少なく、王城で裁判官をしている鑑定士ぐらいしか知らない。

だから見つかることもないだろうが念のためである。


今、腰に刺している長剣はジョンから貰ったものである。

鑑定してみたらミスリルの剣だった。

もちろん、強化したよ。


*鑑定

  名称:ミスリルの長剣★

  特徴:鋼にミスリル銀を施した長剣。魔力伝導率が高く、切れ味抜群。

  補正:STR+80、AGI+30、DEX+20、INT+10


俺のステータスも大幅に上がっている。

レベル15とは思えないステータス値だ。

加護のおかげでレベルアップ時の上昇が異常に高いのだ。

他の人のステータスと比較すると3倍くらいはあるだろう。

レベル40以上のステータスと同等ぐらいだ。

しかも、成長が速い。

ここまで成長するのにはおそらく数十年はかかるはずだ。

ゴブリンジェネラルのおかげもあるが、転生後3日でここまできました。


*ステータス

 名前: ケルビン

 称号: 創造神アリエスの使徒、Dランク冒険者

 職業: 剣豪▽ 補正値:STR+20%、AGI+10%、DEF+5%、DEX+5%

 性別: 男

 年齢: 15歳

 レベル: 7→15


 HP: 250→400

 MP: 170→300

 STR: 150→320(+64)

 INT: 75→250

 DEF: 80→350(+18)

 AGI: 160→380(+38)

 DEX: 120→200(+10)

 Luck: 500


 スキル

  インベントリ、鑑定眼、サーチ・改、気配遮断、身体強化・小、パーティ編成、

  威圧、HP/MP回復UP、縮地、魔力操作、詠唱省略

  

 戦闘スキル

  剣術


 魔法スキル

  生活魔法:ファイア、ウォーター、ウィンド、ライト、クリーン

  初級火魔法:ファイアボール(炎の玉)、ファイアストーム(火災旋風)、

        ファイアウォール(炎の壁)

  初級水魔法:ウォーターボール、ウォーターカッター、ウェーブ

  初級風魔法:ウィンドカッター(風の刃)、トルネード(竜巻)、

        エアカーテン(風の壁)

  初級土魔法:ストーンバレット(石礫)、アースシェイク(地震)、

        アースウォール(土壁)

  初級氷魔法:アイスニードル(氷の棘)、アイススピア(氷の槍)、

        アイスウォール(氷壁)

  初級雷魔法:サンダーボルト(落雷)、サンダーアロー(雷の矢)、

        サンダースピア(雷の槍)

  初級光魔法:ヒール、キュア、ホーリーアロー

  初級闇魔法:バインド(拘束)、スリープ(睡眠)、サイレス(消音)


 生産スキル

  採取、錬成術、錬金術、調合、処方、料理

    

 ユニークスキル

  創造神の加護、強化、神託、マルチジョブ


レベルアップ時に「千里眼」や「鷹の目」、「魔力感知」を覚えたが、「サーチ」に吸収され「サーチ・改」となった。

レベルアップ時にスキルを得られる確率が下がったようだ。

スタートダッシュ期間が終わったらしい。


千里眼:数km先まで目視で確認できるようになる。

鷹の目:鷹が上空から地上を眺めているような景色が見えるようになる。

サーチ・改:周囲1kmの3Dマップ、魔物・人の配置、検索、ナビゲーション

威圧:殺気を放つことで相手が委縮する。

HP/MP回復UP:HP/MPの自然回復速度、回復量を増強する。

縮地:一瞬で間合いをつめる技。

詠唱省略:魔法発動時の詠唱が必要なくなる。魔法名のみで発動する。


検索、ナビゲーションが非常に便利で、人物を特定して追跡することもできるようになった。

さらに増えた魔法だが、全属性をコンプリートしたことで統合された。

また、職業に賢者が覚醒し、魔法職が統合された。


全初級魔法:火▽、水▽、風▽、土▽、氷▽、雷▽、光▽、闇▽


とても見やすくなった。

それにエミリーも大幅に成長している。

エミリーも全属性魔法を覚えたので賢者に覚醒した。


*ステータス

 名前: エミリー

 称号: 創造神アリエスの使徒、Dランク冒険者

 職業: 賢者 補正値:INT+30%、MP+20%、DEX+10%、DEF+5%

 性別: 女

 年齢: 15歳

 レベル: 6→15


 HP: 100→250

 MP: 230→420(+84)

 STR: 40→120

 INT: 200→400(+120)

 DEF: 45→150(+8)

 AGI: 45→130

 DEX: 150→330(+33)

 Luck: 80


 スキル

  魔力操作、魔力感知、HP/MP回復UP、集中、詠唱省略

  

 戦闘スキル

  棒術


 魔法スキル

  生活魔法:ファイア、ウォーター、ウィンド、ライト、クリーン

  全初級魔法:火▽、水▽、風▽、土▽、氷▽、雷▽、光▽、闇▽


 生産スキル

  解体、採取

    

 ユニークスキル

  創造神の加護、神託


集中:集中力が増し、魔法の誤射が減る。

HP/MP回復UP:自然回復各5ポイントが10ポイントに上昇する。


エミリーもとんでもなく強くなっていた。

そして、久しぶりの冒険者ギルドに到着した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る