第6話・皇帝陛下は大食い?

 大きな厨房に一人残された私は、取り敢えず、綺麗に片付けられている調理器具を確認する。

「すごーーーい! こんなに沢山のフライパンや鍋! でも鍋って何個も必要かしら? 一体これで何を作るのかしら? もしかして皇帝の食事って何種類も作るフルコースなの? そんなの私作ったことないけど?」


「皇帝の食事を作るだけで、あとは自由にして良い」と言われた言葉を思い出し、私は自分が浮かれていたことを反省した。


「これ、作れないと『人質』である私って『氷帝』に殺されるってことよねぇ? ひえぇええええええー やっぱり私とんでもないところに連れて来られてしまったんだわ……」



「マリアーヌ様? マリアーヌ様?」


 一人ブツブツといつものように独り言を言っていると、向こうから年若い少年に声を掛けられたことに、やっと気づいたマリアーヌは、


「は! ごめんなさいね? 私ったら? あなたは?」

 私は、今までの独り言をこの少年に聞かれてしまったのか? と思うと恥ずかしく思い、少し俯き加減で彼に聞いた。


「申し遅れました。私の名は、ジョエルと申します。マリアーヌ様のお側でお世話をするようにと。何か私にお手伝いすることがあれば? 何でも仰って下さい」


「あ、ご丁寧に……マリアーヌです。よろしくお願いしますね? ジョエルさん?」

 この方が、レッジンさんが言っていた小姓の方かしら? 見た目も可愛らしいけど名前も女の子みたいねぇ? お世話をすると言っても「人質」である私の監視役よね? まぁいいわ。


 取り敢えず……。私は先程から気になっていたことを、このジョエルと名乗る少年に聞いてみた。


「ねぇ? ジョエル君? 皇帝ってさぁ、そんなに大食いなの?」


「へ?」

 まだ、何処かあどけなさが残る、色白で茶色い巻き毛が可愛らしい、優しい雰囲気の少年ジョエルは突然の、このあっけらかんとした女性の質問に一瞬、素で答えてしまっていた。


「あ、し、失礼しました。マリアーヌ様……。陛下が大食い? などと言うことは決してないとは思いますが……。申し訳ございません。わたくしも間近で陛下が食事をされるところを見たことがなく……」

 そう言いながら私に深く頭を下げ、額の汗を拭う可愛いらしい顔をしたジョエル君を見て、私は慌てて言った。

「ち、違うの! ごめんなさい! あまりにも此処に調理器具や食器、食材が大量にあるから、私はてっきり皇帝って大食いなのかと? 思って……」

 私は、まだ年若い小柄な彼が、尚も小さくなって謝るジョエル君に、必死で説明した。


「そう言うことでしたか……ここの食器や食材に関しては、陛下にお出ししても、陛下がお気に召されず……下げてきた……ゴニョゴニョ」


 ん? 

 ジョエル君が言葉を濁した。


 レッジンさんといい、ジョエル君といい「皇帝陛下」のことになると、言葉を濁すわよねぇ?

 やはり「氷帝」と言われるだけあって暴君なのかしら?


 はぁぁ……やっぱり私って此処で早急に殺される運命なのかしら……

 皇帝の御飯を作るだけで、それ以外は自由にしていいなんて「人質」にしてはあまりにも条件が良過ぎるものねぇ?


 浮かれていた自分に情けなくなったマリアーヌは肩をガックシ落として、トボトボと厨房の奥へと向かって歩きだした。



「マリアーヌ様? マリアーヌ様! どうかなさいましたか?! 顔色がお悪いようですが? 何処かご気分でもお悪いのでしょうか? 長旅のお疲れでは? 直ぐに誰かを呼んで来ますね! ここでお待ちいただけますか?」

 ジョエル君の心配そうな顔を私は見て、慌てて否定した。

「あ、違うの。私は大丈夫よ。ジョエル君。ちょっと慣れない場所でビックリしただけだから。安心して? それで、皇帝の食事は一日に何回作ればいいの? 私は?」


「そうですか……良かったぁ……」

 ジョエル君が私の言葉に安堵し、優しく笑った。やはり笑顔が素敵な少年だわ。

 何だか癒されるわ~~と、私はちょっと嬉しくなる。

「基本的には、昼食と、夕食の2回です。朝は陛下はフルーツとサラダだけとかで済まされることが多い為、下働きの女中が陛下のお召替えの際に、部屋にお持ちする感じですねぇだいたい……城に陛下がおいでになる時は……」


 ああ、レッジンさんも言ってたけれど、1年の殆どを遠征に出ている為、城に居ることがあまりないから、私の仕事は少ないだろうって。そういえば言ってたわねぇ……。

 なら? あまり「氷帝」に会うこともないから、殺される心配もないかしら?

 私はちょっと安心した。


「ん? どうかされましたか? マリアーヌ様? 何か嬉しそうですが?」

 そんな私に気づいたジョエル君が言う。


「ううん? 何でもないわ。じゃぁ、これから昼食をお作りすればいいのね?」


 色々考えてても仕方ないわね。やるしかないんだし「人質」の立場の私としては。


 そう思い私は、目の前の自分に与えられた仕事をことにした。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る