第4話 確執

 ギルドマスターは、多忙な仕事だ。

 無数の冒険者の書類申請の最終承認から、王都にいる総長とのやり取り。さらにこのグランディアの街では、市長としての役割まで果たさなければならない。


 家庭とのバランスなど、到底取れるわけもなかった。


 ただでさえ疎遠で、街に染まり、素行の悪さが目立った娘との亀裂は、日々増していく一方だった。


 ――――――それが決定的になったのは、4年前。彼の妻、つまり、アドレーヌの母親が、病気で死んだ時だ。


 自分は定時報告のために、王都に行っていた。妻の体調がすぐれないのは知っていたが、軽い風邪だろうと、高を括っていた。

 結果、病は彼女の臓器を炎症させ、帰った時には、すでにこの世から、彼女は去っていた。


「――――――テメェ、何してんだよ! なんで、母さんほったらかして王都になんか行きやがった!」


 涙と怒りでグシャグシャの娘に、自分は何も言えなかった。「バカヤロウ」とでも、怒鳴りつければよかったのか。粗暴な自分には、それくらいしかできなかったろう。結果としては、同じになったと思う。


 アドレーヌは、ガルバニスの住む屋敷から姿を消した。家出したのだ。


 ほどなく、「彼女を見かけた」という情報は、すぐにガルバニスの耳に入った。


「――――――『クロガネローン』だと?」

「ええ、そうみたいです。お嬢様、あそこに転がり込んだみたいで」


 アーネットの調べで、家出娘の居所はすぐにわかった。彼女は優秀な秘書だ。


「……迎えに行かないんですか?」

「――――――今行ったところで、余計こじれるだけだろう」

「でも、ほどこうとしないと、いつまでもほどけませんよ?」

「しばらく様子を見る。クロガネのところだ、悪いようにはせんだろう」


 そうして、娘の動向は把握しつつ、自分は仕事に勤しんだ。ギルドの荒くれ冒険者をまとめ上げつつ、王都へ予算を回してもらうよう手配したり。


 そんな風にして、2年。時間が経てば、娘との溝も勝手に埋まるだろうと思っていた。


 それが、甘かったことを、彼は身をもって思い知ることになる。


「――――――ふざけんな、このクソオヤジがぁ!」


 クロガネローンにアドを迎えに行った矢先、コップを顔面に叩きつけられた。


「今更帰ってこいだ!? バカかよ! 父親面もいい加減にしろよな! 散々ほったらかしやがった癖しやがってよ!」

「……テメェ、親に向かってバカとはなんだ!」


 怒りで、『クロガネローン』の会社が入っている建物が揺れる。互いに一触即発。血のつながりを感じる短気な父娘は、思い思いの武器を、その場で振り上げた。


「はい、スト―――――――ップ」


 手をぱん! と叩く音に、糸目の青年がにこやかな笑みで立っている。その表情は柔和だが、背後には若干、死神が見えていた。


「よそでやってください。会社壊されるのは、さすがに見過ごせないんで」


 こうして、父と娘は、あの荒野で正真正銘、マジの喧嘩をすることになったのである。


********


 壮絶な父娘おやこ喧嘩の結末は、結論から言えば父の圧勝だった。街に帰って来た時、ガルバニスは肩にアドを抱えていた。当のアドは、すっかり気を失っている。


「――――――お疲れさんです」

「……「金貸し屋クロガネ」か」


 入り口で待っていたのは、クロガネだった。自分の従業員を迎えに来たのだ。

 ガルバニスは、アドを放り投げ、クロガネに引き渡す。そのまま、ギルドへと歩を進め始めた。


「おや、いいんですか? 大事な娘を、僕なんかに預けて」

「勘違いするな。ほかの連中より幾分かマシなだけだ」


 それと、と。ガルバニスは、アドの首を指さす。


「定期的にギルドに顔を出させろ。そうすりゃ、てめえの店は見逃してやる」


 アドの首には、いつの間にやら、冒険者証がかかっていた。しかも、いきなりAランクの代物である。


「Aランクって……いいんですか? そんな前例ないでしょ?」


 クロガネの問いに、ガルバニスは手を挙げて、振り返らなかった。


「――――――俺の指を砕けりゃあ、資格相応だろう」


 彼の指が、赤く腫れあがっている。クロガネもその結果に、「なるほど」というほかなかった。


 すぐれた冒険者を発掘するのも、ギルドマスターの仕事の一つなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る