第5話 ドーナツ屋エリーシャ

 翌朝。ギルドに一足早く出社したガルバニスは、入り口前にアーネットの姿を検めた。


「おう」

「おはようございます。マスター」

「……用意、できなかったみたいだな」


 そういうガルバニスに、アーネットは袋を差し出す。怪訝な顔して手に取ると、甘い香りがした。


「……今朝ぎりぎりまで作ってたんです。材料が足りないからって、冒険者さんまで駆り出して。大騒ぎだったみたいですよ?」


 一つ取り出し、つまみ食いをする。以前食った時より味が整ってはいないが、大味な分

自分には好みだった。


「……へえ、美味いもんだな」

「みんな中で寝てるので、荷物はこちらに。行ってらっしゃい」

「なんだよ、俺を入れないためにここにいたのかお前」


 舌打ちして、ガルバニスは踵を返す。向かうはこのまま、王都だ。アーネットは背中を見送り、ふう、と息を吐く。

 ギルドの扉をそっと開け、中の様子をうかがう。大量の冒険者と受付嬢たちが、甘い香りの中、爆睡していた。厨房は所々焦げたり、爆発の跡があったりする。一筋縄ではいかなかったのは、目に見えて分かった。


 起こさないように中に入ると、アーネットはふっと笑った。


 材料まみれで真っ白のエリーシャが、今まで見たことない笑顔で眠っていたのだ。


********


「おう、金貸し屋。金貸してくれぃ」

「またですか、レグレットさん」


 汚職憲兵レグレットは、『クロガネローン』を訪れていた。目的はもちろん、金を借りるためである。


「毎度毎度、懲りない人ですねえ、あなたも」

「そう言うなよ。ほら、差し入れ」


 レグレットは、袋に入ったドーナツを、机に置く。


「あ、『ルイ・ドーナツ』ですか」

「そうそう。ようやく買えたんだよ。これがなぁ、美味くてなあ」


********


 エリーシャは、冒険者ギルドの受付嬢を辞めた。そして、新しい職場で働いている。

 それは。


「いらっしゃいませー!」

「エリーシャちゃん、ドーナツ1つ!」

「はーい、銅貨3枚! 毎度あり!」


 冒険者ギルド内の、売店スペースだった。そこに、小さい屋台と厨房を用意して、ドーナツを作っては売っている。


 冒険者ギルド総長の「美味しいね、コレ」のお墨付きもあってか、評判は上々……というか、想像以上に売れている。銀行から受けた融資の返済も、このペースなら予定よりもだいぶ早く終わりそうだ。


「社長、ドーナツできました!」

「はーい! そこ、置いといて!」


 先日、ギルドの面々を巻き込んでドーナツ作りをしたとき、彼女は今まで感じたことがないくらい充実感を感じていた。受付嬢の仕事と比較して、これを新しいお仕事にしてもよい、と感じたのだ。


 そこから、彼女はいろいろな人に相談した。経営については賢者スターク、法律については憲兵レグレット、そして、金銭面に関しては……金貸し屋クロガネ。


「僕のトコから借りるより、普通の銀行で借りた方が絶対良いですよ?」

「……そりゃそうですよね……」


 そうして、彼女は銀行からの融資をもぎ取り、ドーナツ屋を始めたのである。まさか、事業開始3日で従業員を雇うことになるとは、思ってもなかったが。


 ドーナツ屋を始めるにあたり、ルイのお母さんのところへも伺った。というか、そもそも

あのドーナツは彼女のレシピである。何か文句の一言でも言われても仕方ない、そう思っていたのだが。


「……皆さんに喜んでもらえるなら。こんな、一農家の粗末なドーナツですけど」


 と、快く快諾してくれた。本当に、なんで彼女の息子はグランディアなんかに来てしまったのか。


 そして、最後にエリーシャが決めたのは、ドーナツ屋の名前。だが実は、割と最初からこれだけは決まっていた。


 ――――――それが、『ルイ・ドーナツ』。太陽のような彼の名を冠した、ドーナツ屋である。


********


「いやぁ、それにしても、ある意味伝説になりましたねえ。彼も」


 クロガネは『ルイ・ドーナツ』を頬張りながら、のんきに呟く。

 初めて会った時は、まさかこんな形で名を遺すとは、かけらも思わなかった。


「まさか、死んでから有名になるとは、本人も思わんだろうな」


 同じくレグレットも、ドーナツを食べながら警邏の仕事をサボっている。

 ただ一人、アドレーヌだけがドーナツを食べながら、複雑な表情をしていた。


「あれ、アド。お前、好きじゃないのか?」

「ああ、違いますよ。ほら、あれ売ってるの、ギルドの中でしょ」

「……ああ、お前さん、買いづらいのか」


 ――――――アドレーヌは冒険者ギルドに入るのが嫌いなのだ。


 図星を突かれたアドは、クロガネとレグレットの脛を蹴り飛ばした。


<第4章 受付嬢エリーシャ 完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る