第4話 工面せよ、ドーナツ!!

 ドーナツの差し入れをしてから、数日たったころ。エリーシャがいつも通り着替えて朝礼前の準備をしていると。


「――――――エリーシャさん、ちょっと、いいかしら?」

「……? アーネットさん?」

「ギルドマスターが、お呼びです」

「……え!?」


 鳥肌が、エリーシャの全身に立った。あのギルドマスターが、一体自分に何の用なのか。何か、彼の怒りに触れる行為など、しただろう、か……?


(……まさ、か……)


 思い当たることが、ないことはない。むしろ受付嬢たるもの、マスターにバレたくない秘密の1つや2つあるものだ。


 アーネットに連れられ、エリーシャはギルドの上階へと上がる。

 ギルドマスターの執務室は、巨大な扉で隔てられていた。受付嬢の間では、「地獄の門」と呼ばれていたりする。


 扉をアーネットがノックすると、音を立てて扉が開いた。内開きの扉が開き、部屋の中にいる巨大な人影から、鋭い眼光が迸る。


「……おう。来たか。エリーシャ」

「……っ!!」


 比喩ではなく、巨大な体躯。傍らに置かれた、エリーシャの身長より倍も大きい戦鎚。隆起した筋肉に、申し訳程度のギルドの紋章付きのマントを羽織っている、屈強な男。


 ダンジョン都市グランディアの冒険者ギルドマスター・ガルバニスだ。


 非常にデカく、そして怖いため、ギルドの仕事場に出てくることはほとんどない。だが、デカいので街を歩いたりすると、異様に目立つ。エリーシャが彼に会うのは、ギルドの面接で会った時以来だ。


「……お、お疲れ様です……」

「……お前、なんで自分が呼ばれたか、わかるか?」


 ぎろりと、ガルバニスの眼光が飛ぶ。それだけで、エリーシャの全身は押しつぶされそうなプレッシャーに襲われた。


 彼女の中で、今までに仕事でやってきたことがフラッシュバックする。いったい、何をもって呼び出されたのか。自分もシェリアのように、裸でギルド前に晒されるのだろうか。それとも、殺されるのか。嫌な予感ばかりが脳裏をよぎる。


「……あ、あう……!」

「――――――マスター。意地悪が過ぎますよ」

「あん? ……そうか、グハハ、こんな感じでしかコイツらに会わんから、癖になってたわ」


 アーネットの諫める言葉に、ガルバニスは笑う。その瞬間、エリーシャの全身を覆っていたプレッシャーが、幾分か軽くなった。


「何、今回はお咎めとかじゃねえ。ちょっと、頼みがあってな」

「……頼み、ですか?」

「お前こないだ、菓子を配ってたろう。……アレ、まだあるか?」

「え?」


 予想外の言葉に、エリーシャは首をかしげた。


「今度王都に行くからな。総長への手土産に、ちょうどいい」


 彼が言っているのは、王国内の冒険者ギルドすべてを取り仕切っているギルド総長だ。定期的にガルバニスは、王都に赴いて定時報告をしている。


「で、あるか?」

「な、ないです……。みんなでもう食べちゃって……」

「あ”ん”!?」


 エリーシャの発言に、ガルバニスの機嫌が悪くなる。それだけで部屋の重力が増すのだから、勘弁してほしい。


「も、もらってきます! すぐもらってきますからぁ!!」

「……よし。今日中に頼むわ。明日の朝には出るからな」


 ガルバニスの部屋を出たエリーシャは、今までロクに吸えなかった空気を、思いっきり吸い込む。


「ぶはぁああああぁああ……! 怖かった……」

「お疲れ様。ごめんなさいね、こんな用件で」


 知っていたのであろうアーネットは、いたずらっぽく笑う。


「もう、先に言ってくださいよ! 何のことで怒られるかと思ったじゃないですかぁ!」

「マスター、あのドーナツを気に入ると思ってね。思った通りだったわ」


 じゃあ、アーネットがあの時たくさんドーナツを持っていったのは、ドーナツをマスターに差し入れるためだったのか。


「で、どうするの? ドーナツ」

「あ、そうだ! 今日まででしたっけ!」


 今からリング村に行って、ドーナツを作ってもらって……? ぎりぎり、間に合うか。

 いずれにせよ、時間がない。


「アーネットさん、ごめんなさいちょっと行ってきます!」

「ええ、気を付けてね」


 ギルドを走り去るエリーシャの表情に、アーネットは思わず笑ってしまう。


(……いい顔しているじゃないの)


********


「……え、ドーナツ?」


 息絶え絶えでやってきたエリーシャに、ルイの母はぽかんとしていた。


「ど、どうしても欲しいっていう人がいて……の、残ってませんか?」

「それは嬉しいけど……ごめんなさいね。作り置きは、今ないのよ」

「そんなぁ!?」


 今から作ってもらう、さすがにそんな時間はない。いったい、どうすれば……。


「……あの、良かったら。レシピあげましょうか?」

「え?」

「自分で作ればいいのよ。普通のキッチンがあればできるから。私はもう、レシピなくても作れるしね」

「……いいんですか?」

「あのドーナツ、ルイの好物だったのよ。ほかの人も食べてくれたら、私も嬉しいわ」

「……あ、ありがとうございます!!」


 ルイの母にレシピ本をもらい、慌ててグランディアへと引き返す。どたばたと冒険者ギルドに駆け込むと、軽食の食堂スペースへと飛び込んだ。


「ちょ、ちょっと今から、厨房貸して! 緊急よ!」

「ええっ!?」


 当然、厨房にいる調理師は面食らう。だが、エリーシャは最強の呪文を唱えた。


「――――――ギルドマスター案件!!」

「「「「……なんだって!!??」」」」


 その言葉で、調理者は慌てて厨房を空ける。エリーシャはレシピ本を開くと、片っ端から材料を用意し始める。


「――――――うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」


 鬼気迫る勢いで、受付嬢はドーナツを作り始めた――――――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る