第3話 穴まで美味しドーナツ

 ――――――これも、引きずっていることになるのだろうか。


 ギルドが非番の日、エリーシャは、馬車に揺られて街道を進んでいた。行先はグランディア近郊の農村。村の名前はリング村という。


 エリーシャ以外は誰も降りない、ひっそりとした村だ。貧しいか富んでいるかと言われると、どちらかというと貧しい、くらい。だが、人々は充実した顔で田畑を耕し、汗をかいている。


 顔を灼く日差しに、エリーシャはたまらず日傘をさした。年中曇り空のグランディアに住んでいると、太陽の光が苦手になる気がする。


 農村を進んでいくと、小さい墓地があった。そこに、村に着く前に摘んできた花を持って、彼女は入っていく。


「……あら、エリーシャちゃん?」

「あ、お母さま……どうも」


 目当てのお墓には先客がいた。冒険者ルイの母親。亡くなったルイの遺骨を取りにグランディアに赴き、その際に知り合った。

 ルイの墓に花を置き、目をつむって祈る。それが、この世界の死者への弔いだ。


「来てくれてありがとうね、遠いところから」

「いえ、馬車で日帰りで来れますし」

「あの子も、こんな綺麗な方に良くしていただいて……」


 ルイの母は、グランディアの人間に対する偏見というのはあまりない人らしい。よそだと、「悪党の街」ということで、結構ひどい扱いを受けたりするらしいのだが。


「ルイくんには、仕事手伝ってもらったりしましたから……」

「そう。困ってる人には、親切にしてあげなさい、と、ずっと教えていたから……」


 息子の笑顔を思い出したのか、母親の目には涙が浮かぶ。エリーシャはなぜというわけでもなく、彼女の背中を撫でた。


「……ありがとうね。あ、これ。良かったら食べて」

「これ?」


 母親がエリーシャに差し出したのは、お供え物の食べ物だ。

 エリーシャは、その食べ物を、見たことがなかった。


「なんですかコレ? パン?」

「これね、うちの村の名物なのよ。『ドーナツ』っていうの」


 パンなのだが、真ん中に穴が開いている。そして、上側にジャムがコーティングされていた。


「……じゃあ、いただきます」


 エリーシャは一口、ドーナツを頬張る。食べた瞬間、彼女の目は見開かれた。


「……美味しい!」

「あら、そう? 良かったわ」


 ドーナツはびっくりするくらい美味しかった。ふわふわの触感もさることながら、上のジャムもとても甘い。


「え、これ、すごい美味しいんですけど! 手作りですか?」

「そうなのよ。ちょくちょく作るんだけど、よかったら持って帰る?」

「え、いいんですか!?」

「もちろん。ルイがお世話になって、こんなもので悪いんだけど……」


 ルイの生家に立ち寄ってドーナツをもらうと、エリーシャは少しほっこりした気分で、リング村を後にした。


********


 翌日、冒険者ギルドに来た受付嬢たちは、更衣室に山盛りのドーナツが置いてあり、面食らっていた。


「……何、これ?」

「さあ……」

「あ、おはようございます。これ、差し入れです」


 一足先にやって来ていたエリーシャが、ドーナツを受付嬢たちに手渡していく。


「昨日お休みで出かけたんですけど、そこでもらって。美味しいんだけど、私一人じゃ食べきれなくて……」

「へえー。……あ、ホントだ、美味しい!」

「あ、甘くていいね! ジャムも、物によって違うんだ!」

「そっちの、紫のジャムの奴一口ちょうだい! こっちあげるから」


 あっという間に、ドーナツの交換会が始まった。みんなでもぐもぐと食べていると、アーネットも朝礼にやってくる。


「おはようございます。……なんですか、この香り?」

「あ、アーネットさん! エリーシャ地産が、差し入れですって」

「あの……リング村の名物の、ドーナツです」

「へえ、ドーナツ……」


 アーネットは一口、ドーナツを手に取ってかじる。その瞬間、いつも張りつめている彼女の背後に、ふわりと花が咲いた……気がした。そう思った時には、すぐに消えたけど。


「……たしかに美味ではありますが。もうすぐ仕事です。気を抜かないようお願いします」


 そして、ドーナツを数個カゴに入れると、そのまま出て行ってしまう。


「……持ってくんだ、アーネットさん……」


 きっと、相当気に入ったのだろう。エリーシャは、なんとなくそう思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る