第6話 戦う前に勝つ(ただの自滅とも言う)

 翌日。決闘場所である河原に、スタークは立っていた。その他、大勢のギャラリーが集まっている。

 当のレイチェルは、まだ来ない。


「……約束の時間から、もう1時間くらいたってるよな?」

「逃げ出したのか?」

「まさか。天下の魔法騎士サマだぞ?」


 そんなざわめきの中、スタークはうっすら生えたあごひげを触っている。


「……ち、ちょっと、通して……」


 か細い声が、群衆の中から聞こえた。

 男たちをかき分けて、よろよろと、決闘上に、一人の女性が現れる。レイチェル=ウィズリーであることは、金髪と顔、そしてあらわになった肢体から明らかだ。

 そう、露だった。昨日まで着ていた、魔法騎士の制服はどこへやら。彼女の姿はぼろ褸1枚をまとった姿になっている。髪はぼさぼさ、目の下にはクマ、そして、身体のあちこちには擦り傷がある。


「……こりゃ、一晩で随分とやつれたなぁ」

「……スターク……!! 貴様の差し金だろう……!!」


 寝不足で血走った眼で、レイチェルはスタークを睨みつけた。


********


「――――――悪いが、出て行ってくれ。有り金全部持ってだ」

「――――――は?」


 ぽかんとするレイチェルに、宿屋の主人は冷徹に言い放った。


「な、何を言い出すんだ? 有り金、だと?」

「言葉通りだよ。……嫌なら、今すぐ有り金全部、よこしてもらおうか」

「なっ!?」


 突然の発言に、レイチェルは動揺を隠せない。少なくとも宿泊するときは、笑顔で迎え入れてくれたというのに。


「……いったい、なんで……!?」

「あんたにここに居られると、迷惑なんだよ。後ろ、気づかないのかい?」


 主人の言葉に、レイチェルははっと振り返った。

 背後にいる人々が、ギラギラと目を輝かせている。それも、邪悪に。


(……えっ?)


 いったい、なぜ? 街の人に狙われる理由が、彼女にはわかっていなかった。それを悟ったであろう宿屋の主人は、ため息をつく。


「……アンタ、を使うんだろ? 街中の噂になってるよ」

「そ、それが、なんで……」

「わかってないな。ここは、グランディアだぞ?」


 ――――――まさか。レイチェルの背筋が、ぞわっと震えた。


「うちの宿を乱痴気騒ぎの会場にされても困る。だから、どっちか決めとくれ。有り金全部出して泊まるか、全部持って出てくか」


 その言葉に、レイチェルへのこの街の、すべてが詰まっていた。


「――――――おい、宝石が逃げたぞ! 追え!」

「――――――魔法騎士っつっても、所詮は一人だ! 囲んで体力を奪え!」

「ちょっと、魔法使われたら、宝石粉々になるでしょーが! うまく取り押さえてよ!?」

「い、いい匂いなんだな。ちょっとくらい、仲良くしても、いいんだな?」


 その夜は、もう散々だった。休む間もなく、街中の悪党が、矢継ぎ早に襲い掛かってきたのである。彼女の宝石(ついでに身体)を狙って。


「う、うわああああああああああああああああああああ!!」


 男も女も関係ない。自分を見るなり、「宝石ぃ!」と言ってとびかかってくるのだ。恐ろしいことこの上ない。

 ましてや、グランディアとはいえ、彼女は魔法騎士で、相手は市民。魔法で吹き飛ばして、というわけにもいかない。というかそもそも、決闘用の宝石を、こんなところで使うわけにはいかない。相手はあの卑怯なスタークだ。十全に揃えておきたい。


 ――――――と思っていたら、宝石を子供に盗まれた。ショックで呆然としていたら、路地裏の娼婦たちに身ぐるみを剥がれた。襤褸をまとって、ようやくレイチェルが仮眠を取れたのは、ほんの30分前の出来事である。


********


「貴様の差し金だろう、スターク……! 街の人に私を襲わせるなど、なんて卑劣な……!」

「卑劣なのはこの街の連中だろ。俺ぁ何もしてねーよ」


 そして、スタークは銃口を構えた。かつて、リュカスを気絶させたのと、同じ見た目の魔銃である。


「……で、やるか? 決闘」

「……う……ぐ……っ!」


 スタークの言葉に、レイチェルはたじろいだ。相手は十全。対して、こちらは……。


(――――――一番の武器の宝石はない、体力も、一晩中逃げ回って……昼から、何も食べてない、おまけに、身ぐるみ剥がれて、寒い)


 レイチェルの目に、涙が浮かんだ。


「……うっ……ぐうぅうぅぅぅううぅぅぅう……!」


 歯を食いしばり、こらえようとしているが、自分の情けなさに、涙が出てくる。誇り高き魔法騎士は、その場に崩れ落ちた。


「――――――やれるわけが、ないじゃない……!」


 スタークは息を吐いた。正しい判断だ。アホな騎士だと、「騎士道精神こそがわが武器!」とか言って突っ込んできたりするし。


「じゃ、言わなきゃいけないことがあるよな?」


 スタークは銃を構えたまま、座り込むレイチェルに、にやりと微笑みかける。


「――――――――――――参り、ました……」


 魔法騎士サマは戦うこともできず、賢者に敗北したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る