第5話 「呪(のろ)い」と「呪(まじな)い」

「年甲斐にもなく……いや、年取ったからだな、あの子にあんな意地悪をしたのは」


 酒をあおりながら、レグレットはつぶやく。

 ここは街の酒場。女の子が酌をして、おしゃべりできるだけの、ただの酒場である。そして、酌してくれているのは、あのミーティアちゃんだった。


「でも、正解でしょ? こんな街にいたら、どんな不幸に遭うかわからないもの」

「まあな」


 もうこの女にセンサーが反応することはない。何より、薬で股間が痛すぎて、センサーどころではなかった。あの藪医者め。


「親と喧嘩なんてな、思いっきりすればいい。できなくなってからじゃ、遅いからな」

「あら。レグレットさんは、心当たりがあるの?」

「……ああ」


 遠い昔の、家族との記憶。今でも夢に見る。


 グランディア勤務になる前、王都の憲兵として働いていた、若いころの自分。


 突如グランディア勤務が決定し、絶望した。


 なにしろ、悪党が集うと有名な街だ。家族など連れていけば、人質にされる危険がある。守り切れるかと言われると、そんな自信はない。


 愛する妻と6歳になる娘、それか憲兵としての職務か。自分は悩みに悩んだ。


 結果、妻と子、さらには実家すら捨てて、憲兵の道を選んだのである。


 それがどうだ。10年ですっかりこの街の悪に染まり、こうして汚職憲兵としての道をまっしぐらに進んでいる――――――。


(……ネリア家出少女を見た時、娘の事を思い出した)


喧嘩などいくらでもしていいから、父と母、そして子は、一緒にいるべきなのだ。


 今頃、彼女と同い年くらいになっているであろう娘。ほかの男が父親になっていれば、どれだけよいか。こんな最低な父のことなど、忘れていてほしい、とさえ思うこともある。

 

 だが、どういうわけか、あの子はこんな自分を忘れることはなかった。


*******


「……レグレットさん、また、お手紙届いていますよ」

「うん? ああ……」


 青い封筒を見るたび、レグレットの胸がチクリと痛む。見なければよいのに、見ずにはいられない。そんな不思議な引力が、この手紙にはあった。


 それは、娘から定期的に送られてくる手紙だ。母のこと、最近の事、学校で覚えたことなどを、昔から欠かさずに送ってきてくれる。


 父の事を、別れてからもずっと思ってくれている、と言えば、よい娘かもしれない。だが、グランディアで汚職憲兵と呼ばれるレグレットにとっては、もはや「のろい」に近い。


 特に彼の胸を貫くのは、最後の一言だ。


『私も、父さんのように、立派な人間になりたいです。――――――』

(やめてくれ! 頼むから!)


 良心をえぐるような、純粋な娘の信頼が、レグレットの心をひどく蝕んでいる。

 だが、それは同時に、潤いでもあった。


 汚職憲兵となった彼には、とてもではないが言えない「正義」という言葉。

 娘の手紙が、レグレットという男に、その言葉を楔として、胸に打ち込み続けている。


 彼女が信じている、純粋な「立派な人間」であるために。


 彼は汚職憲兵という「悪」の鎧を脱ぎ捨てて、戦うことができるのだ。


 ――――――己の胸をちくりと痛める、「正義」のために。


********


「……あなた、また手紙書いているの?」

「うん」


 グランディアから遠く離れた町、王都にて、一人の少女が黙々と机に向かっている。したためているのは、1枚の手紙だった。


「あなたも飽きないわねえ。10年も、向こうは連絡すらよこさないのに」


 呆れる女性の中で、愛した夫が背を向けて去っていく悲しみはだいぶ風化されていた。


「あのグランディアでずっと働いているのよ? ……きっと、悪い遊びでも覚えちゃったんだわ」


 女性の聞いた噂では、グランディアの憲兵は悪いことをまずは覚えなくてはならない。毒を以て毒を制す、悪を知らねば悪を倒せない。だが、そのうちに自分も悪に染まってしまうのだとか。


「……そうかもね。パパ、真面目だったもんね」


 手紙を書く少女の手が、一瞬止まる。だが、すぐに再び書き出した。

 幼いころの、厳しくも優しかった父親の、ごつごつした手をつないで一緒に歩いていた感覚を、彼女はいまだに忘れていない。


「だからね、パパが忘れないようにしてるんだ。パパは正義の憲兵なんだぞ、悪者なんかになるなよー、って」


 そう、これは「おまじない」だ。優しく、正しい父親で、ずっといてくれますように、という、16歳の少女の。


 夕食のために部屋を出て行った少女の机の上には、青い封筒に結ばれたリボンが、夜のそよ風に揺れていた。


<第2章 汚職憲兵レグレット 完> 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る