第2章 汚職憲兵レグレット

第1話 サボり魔、病気、袖の下。

「……うん、病気もらっとるな、お前さん」

「は?」


 妙に股間がかゆいので病院に行ったら、とんでもない診断を下されてしまった。納得のいかない憲兵レグレットは、たまらず医者に食い下がる。


「お、おいおい待てよ! 前はそんな診断無かったろ? どうせいつもの藪診断だろ?」

「そうだな、前はこんな症状なかった。だから直近で抱いた女からもらったんだろ」


 藪、という単語を華麗に無視して、医者はあっさりと答える。レグレットの心当たりは……あった。酒場の女の子、ミーティアちゃんだ。ついこないだ、とうとうこぎつけたばかりの。


「……確かに、妙に慣れてるとは思ったけどさあ……」

「ああ、普通の酒場の女に入れあげてるという噂は本当じゃったか。ミーティアはうちの常連じゃよ。もちろん、お前さんと同じでな」


 その言葉を聞いて、レグレットはげんなりする。俺のセンサーも鈍っちまったもんだ。まさか●ッチと清純の区別もつかんとは。


「……どうすりゃ治る?」

「薬塗っておとなしくしとけ。そんで間違っても、女に手出したりするな。そうすりゃ、1週間もあれば治るわい」

「ほんとかよ? 藪医者がよ」

「そう言ってちっともワシの言うこと聞かんから、お前ら病気が治らんのだ」


 薬を押し付けられて、診療所から追い出されてしまった。レグレットは溜め息をつく。


「先輩、どうでした?」

「やーっぱりミーティアちゃんが原因だった。1週間は我慢しろってさ」


 見回りの仕事の時間を利用して、後輩とともに病院に診察にかかる、憲兵の時短テクニックである。仕事もさぼり、休日に病院に行く手間を省くには、仕事中に診察に行くのが一番だ。


「さーて、じゃあぼちぼち見回りすっかー」

「そーっすねえ、言うて、もうそろそろ交代の時間ですけど」


 なんて言いながらのんびりと歩いていると、とある露店の前に差し掛かった。レグレット行きつけの、串焼きの店だ。


「おう、オヤジ」

「あ、レグレットの旦那!」

「景気どうだい」

「いや、ぼちぼちですよ」

「ふうん」


 そう言いつつ、屋台から串焼きを引き抜くと、無造作にほおばる。そして袖の下から銀貨を一枚取り出して、オヤジに手渡した。


「いいんですかい、旦那?」

「あー、いいのいいの」


 どうせ他の店に寄ったときにもらった袖の下だから、懐は痛くもかゆくもない。

 お気に入りの屋台だから、これくらいのサービスするのもやぶさかではないのだ。単純に、袖の下の貨幣など見てすらいないだけだけど。


********


「レグレットさん! あなた、まーたノルマ未達ですか!」

「それだけ街が平和ってこってしょ。いいじゃないですか」

「ここはグランディアですよ! 平和なわけないでしょうっ!」


 憲兵の詰所で、レグレットは兵士長に随分と詰められている。このやり取りは、もはや詰所では日常茶飯事だ。


「ど~~~~せあなたの事だから、もらってるんでしょ! 袖の下! 出しなさい!」

「え~~~~~~……」


 言われて仕方なく、袖の下を渡す。だが、兵士長は「まだあるだろ」という目でこっちを見てくる。


「はいはい」と、レグレットは反対の袖の下も渡す。兵士長は満足そうにうなずくと、「まあ、いいでしょう」と言って去っていく。結局あの上司も、袖の下が欲しいだけなのだ。管理職は、現場に行く機会が少ない。


「ったく、がめついねえ、兵長も」


 靴の底に隠した銀貨を袖の下にしまいながら、レグレットはべっと舌を出して、後姿を見送る。

 その瞬間、突如として兵長が振り返ったもんだから、慌てふためいてよろけてしまった。


「……忘れてました。皆さん、明日からの警邏ですけど、念入りに頼みますよ。最近、人さらいが横行しているって噂ですから」

「人さらい?」

「こんな街ですからね。実際、さらいやすい子供なんか、いくらでもいます。いいですか皆さん、地位ある方の子供の人さらいだけは、絶対ないように!」


 そう言い、兵長は今度こそ去っていく。


(あっぶねえ……聞こえたのかと思った)


 ほっと胸を撫でおろして、詰所を出ようとすると、兵長が立っていた。


「うわああああ!?」


 驚きと同時、袖の下でチャリンと音がする。さっき移した袖の下。

 兵長は、おほんと咳払いをした。


「ええ、私はがめついですからね。没収」


 哀れ、レグレットの今日の稼ぎは、すべて兵長に毟り取られてしまうのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る