応援コメント

2023年6月29日 20万文字超えとデータの見せ方」への応援コメント

  • 貯蓄って純資産って意味なんですかね。我が家は資産運用は私が担当しているんですが、現金はそこまで多くないです。

    それこそ中央値くらいじゃないですかね。直ぐ使える現金は必要ですけど、900万も要らない……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    四苦八苦しながらカヲさんのために特別に元データを確認したところ(※悪質商法の手口)、京葉銀行の方の資料の貯蓄は証券等を含まない現金預金っぽかったです。
    1100兆円の方の日銀の資金循環2023年第1四半期速報値の資料も、ダウンロードしたエクセルシートの19と20の表の家計の列から全部現金・預金で1106兆6596億円ですな。
    ちなみに同資料の家計の債券のところは26兆5847億円、株式証券は投資信託と合わせて316兆0330でした。

    預金の利率は低いですから、上手に運用できるなら現金で持っておくよりも配当金の高い証券等の方がいいですよね。