応援コメント

2023年5月29日 お礼と性癖と狂気の形」への応援コメント

  • 行きすぎた独善は、私刑に繋がり兼ねない危険性を孕んでおり、最も危惧されているのもそこかなという個人的主観です。

    独善の暴走には、正味な所、病的なものを感じます。

    他人をとやかく言う前に、己が抱える狂気と向き合った方が良い。私は、一貫してこのスタンスです。早い話、弱いから群れる。種としての本能なのでしょうが。とはいえ、巻き込まれた方は堪らないわな……と。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね、法治国家では私刑は秩序を破壊する忌むべきものですからね。
    正義の暴走というものは、正しく病的で狂気で、集団になるとエコーチェンバーで更に狂信者集団にもなり得る恐ろしいものです。
    そうなると正義をシビュラシステムにゆだねるのは、楽ちんですけども、ドミネーターにトリガーがあるのは(以下略)
    そんなわけで、正義とは何か、正義の執行とは何かがテーマの一つとなっているPSYCHO-PASSには色々と感じいるのでした。