応援コメント

2023年4月3日 憮然と執筆状況」への応援コメント

  • 本当に、日本語の言葉の繊細さたるや、匙加減が難しくて困ってしまいます^^;
    まぁ困ってしまう反面、余裕のあるときなどはどの言葉を当てはめようかな、と、面白く感じずにはいられないのも事実ですが(笑)
    ちなみに私は憮然という言葉をやや多めに使うのですが、「ちぇっ、面白くないな」とキャラクターが思っていそうな時に“憮然”、という言葉を当てはめます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    黒ーんさんの小説で憮然……、あまり記憶にないので私の脳内変換が機能しているのかも知れません。
    そうですよね。面白くないとか、そういう不満顔のときにも、よく使われていますよね。
    ちなみに私が今回憮然を取り上げたきっかけは、ゲームのキャラクター紹介で厳つい男性キャラに「常に憮然とした態度」という文言があったことでした。
    今にして思えば代表的な呆然ではなく、慈しむ意味ととれば正しい使い方なのかなと思います。