第19話 省吾の隠し事

歩が、上京して、十日経つある日の夕刻。慌てて、省吾のマンションに向かう歩の姿。省吾からもらった合い鍵を使い、玄関を勢い良く開けると、慌てて、靴を脱ぎ、リビングに向かおうとする。

「…はい、約束します。必ず…信じてあげてください。」

廊下の付近で、微かに、そんな省吾の声が聞こえてくる。歩は、そんな事など気にせず、リビングに顔を出した。

「省吾さん、聞いて、私ね…」

リビングのソファー付近で、うろうろしながら、携帯に耳を当てている省吾の姿。歩のそんな言葉で、目が合ってしまう。省吾の動きが、一瞬、止まったように見える。慌てて、携帯を両手で押さえて、隠すように、身体をねじった。

「歩、どうした。」

カオルの店を手伝い出してから、この一週間。昼を過ぎると、カオルのマンションに向かう。夕方までの三時間ほど、ピアノを弾かしてもらっている。毎日、二回、ステージに立っている。十五分ほどのステージではあるが、下手なものは聞かせられない。歩は、歩なりに考えて、歌を歌う事を楽しんでいた。

「ねぇ、聞いて、省吾さん、私ね。」

「ごめん、悪いけど、コンビニでタバコ買ってきてくれへんか。」

歩の言葉を最後まで聞かず、そんな言葉を口にする。

「煙草?赤キャビンなら、そこに…」

そんな言葉を発しながら、省吾に近づいてくる歩に、手のひらの面を突き出して、こんな言葉を口にした。

「いや、ショート・ホープが吸いたいねん。悪いけど、買ってきてくれへんか。」

強い口調で、歩に叩きつけると、歩の動きが止まる。

「何よ、そんな言い方せんでも…、買ってくるけど…」

膨れ顔になる歩。ブツブツと呟きながら、省吾に背を向けた。歩には、いの一番で、省吾に聞いてもらいたかった事がある。その為に、急いで戻ってきたのに、この扱いであった。ふと、後ろにいる省吾の事が気になり、ちらりと視線だけを向けると、省吾の後ろ身が、ベランダに向かって歩いていた。

「省吾さん、ショッポで、いいんやね。」

わざと、大声で、そんな言葉を掛けてやる。もう、ベランダの外にいた省吾は、サッシを閉めていた。

よくよく、考えてみれば、歩を追い出すような真似したのか。それは、携帯で話している相手が、歩の父親だからであった。高校二年である歩。十七歳で、家出をしてきた歩。省吾は、歩に黙って、手紙を出していた。住所は、歩の生徒手帳に書いてあったものを書き留めていた。歩を預かる事になったいきさつ、自分の電話番号に携帯の番号。このマンションの住所。自分の想いを言葉にして、手紙に綴った。省吾は、今、父親と闘っていた。赤の他人の省吾の元に、歩がいる。警察に届けられても、しょうがない。誠意を尽くして、父親に語りかけていた。歩の為に、自分がしてやれる事。歩の為に、今、大事にしなければいけない事だと思い、父親と闘っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る