第17話 省吾の過去(もう一人の旧友)

注文したグラスの中身が、無くなった頃、省吾は、ゆったりと、煙草を吹かし始めた。その隣の亨は、重心を後ろに傾け、腕を組んでいる。

「省吾、煙草、一本、くれないか。」

亨のそんな言葉に、そっと、煙草を差し出す省吾。そして、自分が吹かしている煙草の火で、亨の銜えている煙草に、顔を突き合わせて、火をつける二人。

「ふぅ…そうか。お前がねぇ。」

煙を深く吸い込み、思い切り吐き出した後、そんな言葉を口にした。

「おかしいやろ。」

「ああ、全く…お前らしくない。」

「俺も、そう思う。」

そんな言葉を交わした後、少しの時間、黙り込んでしまう二人。

お互いに、煙草が、吸い終わった頃、亨が、煙草を揉み消しながら、こんな言葉を発した。

「あぁ、わかった。逢ってやる。そして、プロになれるが判断してやる。お前が、それだけ、夢中になれるんだから、本物なのだろう。」

不安そうな顔をしていた省吾の表情が、一気に変わっていく。

「ホンマか、ありがとう。ホンマ、ありがとう。」

無理矢理、煙草を揉み消している亨の手を取って、強く握りしめる。亨の事を見つめながら、握った手を上下に大きく振っていた。正直、亨は驚いていた。歩に対しての熱意に…昔の省吾であれば、考えられない。他人の為に、何かをしてやろうと、思う気持ち。考えてみれば、省吾が書く小説も、ここ三~四年で変わっていた。一言でいえば、優しくなった。トゲトゲした、二十代に書いてモノよりも、成功した近年のモノには、温かみがある。

「でもよぉ、その歩君だっけ、その子の気持ちがわからないことにはなぁ。」

亨は、そんな言葉を付け加えた。目の前で、はしゃいでいる省吾の表情が曇っていく。

「そこが、問題やねん。昨日の今日やから、どう聞いていいか、タイミングがな。まぁ、よかった。お前が、OKしてくれて…とにかく、一つ目の頼み事は終わった。」

亨の手を離し、椅子をクルリと回して、正面を向く。手を重なり合わせて、肘をつく。

「で、二つ目の頼みは、何よ。」

亨は、冷静にそんな言葉を返す。

「悪いけど、総一郎と、間を取り持ってくれへんか。」

「そうか、やっぱり、話の流れから、そうだろうと思ったけど。まだ、連絡してないのか。」

「ああ…」

「お前の性格からして、自分から仲直りの連絡はしないか。」

総一郎とは、音楽をしていた頃のバンドメンバーのもう一人である。

「お前らは、昔から、ウマが合わない割には、仲がいいというか。お互いを、認め合っているというか。」

亨も、グラスを口に運んでいた。

「俺の方からは、連絡しづらくてなぁ。」

「お前達は、昔からもよく喧嘩をしてたもんなぁ。三人で、バンドを組んで、話し合いを重ねて、オリジナル曲も、何曲か作って、さぁ、これから、活動するぞって時に、お前が、突然、辞めるだもんなぁ。総一郎、怒った、怒った。殴り合いになったな。」

思い出し笑いをするように、言葉を口にする。大阪から出てきたばかりの頃の話。

「でも、亨、正直な話。総一郎は、ともかく、俺は、無理やって、わかっていたやろ。いや、そう思っていたやろ。」

省吾は、あの頃、日が経つにつれ、自信が無くなっていた。ミージシャンを目指す、人間の中に身を置き、自分の音楽に対する技術、熱意が、周りとの差があまりにもあった。

「何も言わへんって事は、そう思ってたんやろ。」

「でも、今のお前は、夢を現実にさせて、今は、大作家先生じゃないか。」

「フォローになってないわ。」

昔の話は置いといて、音楽の繋がりがなくても、十五年以上も、顔を合わせる、酒を飲み交わす仲のあるのだから、それは、それでいいと思う。

「でも、お前も考えたな。つまり、総一郎のコネクションを使いたいわけだろ。」

「まあ、お前に見てもらってからの話やけどな。」

「確かに、その子の為に、総一郎の力を借りるのは、正解かもしれないな。」

「ああ…」

総一郎は、三人の中でも、一番の出世株。二十五の時に、起業して十年。今では、横浜に、ライブbar、ライブハウスを一軒、イタリアンレストラン、フレンチレストランを一軒ずつ。最近は、東京の方にも、店を出している。

「お前は、総一郎に、逢っているんやろ。」

「ああ、たまに、ステージに、上がらせてもらっている。俺も、稼がないとな。」

省吾は、五年前まで、横浜に住んでいた。総一郎の仕事を、小説を書きながら手伝っていた。

「総一郎は、すごい!」

省吾は、突然、そんな言葉を口にした。省吾が、バンドを抜けて、しばらく、亨と総一郎、二人で、音楽活動をやっていた。その結果、インディーズでデビューをしている。そのデビューがきっかけになり、亨は、プロのミージシャンとしての道が拓かれた。総一郎は、自分の限界を知ったのか、自分の舵を、起業をして、ライブbarを経営する事に向けられた。

「あいつが居たから、俺も、お前も、食いっぱぐれがなかった。お前は、音楽。俺は、小説に、集中出来たねん。金がなくなると、あいつの所に行き、バイトさせてもらう。」

「ああ、そうだったなぁ。総一郎には、随分、助けてもらった。タダ酒も、随分、飲ましてもらった。」

「そうやな。あの頃の一番、楽しかったのかもしれんな。」

そんな言葉を発して、二人同時に、グラスを口に運んだ。お互いに、それぞれの想いを、抱いているのだろう。

「そして、お前は、あいつと大喧嘩をして、五年も、連絡を取ってないか…」

<…>薄暗いbarのカウンター越しに、省吾の背中が、寂しそうに見える。亨の言葉に、グラスに入った氷を見つめていた。

省吾が、東京に出てくる原因にもになった総一郎との、大喧嘩。

「つまらない事で…」

亨は、喧嘩の原因を知っている。

「それを言うな…」

俯いて、恥ずかしいそうにしている省吾。

「子供の喧嘩か。それで、五年も…」

確かに、喧嘩のきっかけは、些細な事であった。それが、お互いの誹謗、中傷に発展していく。二人だけの場であれば、いつもの喧嘩であった。その場が、会社の飲み会の席であったから、タイミングが悪かった。一様、社長である総一郎の悪口を、いちアルバイトが、堂々と口にしているのである。売り言葉に、買い言葉、その場で殴り合いなる。それからの事は、大体わかると思う。

「お前も、いい年だったんだから、場所を考えろよ。」

「まぁ、言うなって…」

省吾にとっても、大人げなかった事だったのだろう。確かに、酒の席であり、多少のアルコールも飲んでいた。あの時期の環境もあった。小説の方もうまくいかない、苛立ちもあったのだろう。タイミングが悪く、あの場で、爆発してしまった。省吾は、振り上げた拳を、勢いよく、振り下ろしてしまった。もう、総一郎に合わす顔がなくなるのも、当然かもしれない。

「でもよ、俺にとっては、いいきっかけになったのかもしれへん。総一郎に、甘えてたから…」

「そうだな。俺達、あいつに、甘えていたな。バイト代も、多くもらっていたし、俺は、歌を歌える場を、作ってくれていた。ギャラにしても、多くもらっていた。」

「東京に出てきて、身に知らされた。でも、俺にも、意地があるやん。何くそって、言う気持ちが、いい方向に導いてくれたのかもな…」

確かに、この時期から、省吾が文章にする作風も分かってきた。上辺だけの文章から、心に響く文章に、省吾の心の変化が、そのまま、文章に表れていた。

「五年も、そんな意地を通してきたお前が、総一郎のコネクションの為に、逢おうってか。その歩って子に、興味湧いてきた。」

そんな言葉を口にして、楽しくなってきた。総一郎は、実業家という事もあり、ライブbarと、ライブハウスの経営をきっかけに、レストラン経営まで、手を伸ばしてきた。横浜を中心とした、音楽業界にも顔が利く。歩の為に、そのコネクションを使わない手はない。

「まあ、頼むわ。総一郎との仲立ち。」

「お前達にとっては、いいきっかけかもな。ウマが合わないように見えて、お前達、よく似ているんよ。まぁ、その前に、歩って子に、逢わないとな。」

そんな亨の言葉で、顔を見合わせる。そして、持っていたグラスを静かに、重ね合わせた。しばらく、二人の酒盛りをする。懐かしい思い出をアテに、おいしいお酒を飲み交わしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る