第15話 余韻(仮・親子の団欒)

二人の笑い声が、店の外まで、聞こえている。カオルからの買い物を頼まれた歩は、扉のドアノブに手をかけた時、二人の楽しそうな、笑い声が耳に届いていた。

「何、楽しそうに、笑っているんですか。お二人さんは…」

省吾の後方から、歩の声が聞こえてくる。

「あっ、お帰り、ありがとうね。」

そんな言葉を発して、視線を歩に向ける。足早に、省吾の隣の位置から、カウンター越しから、買い物袋を手渡す歩。自然と、視線を、歩に向ける省吾。一瞬にして、目が点になってしまう。

「ママ、これ、後、お釣りも…」

カウンターに手をつき、体重を預けて、斜めの姿。自分の目を疑ってしまう省吾。白いワンピース姿の歩に驚き、思わず、息をのんでしまう。歩の全身を見る様に、視線を上下させていた。

<歩。お前…>思わず、そんな言葉を発してしまう。歩も、視線を省吾に向けた。

「そんなに、驚かないで下さいよ。おかしいですか。」

「どうよ。省吾。綺麗でしょ。」

そんなカオルの言葉に頷きたいが、驚きすぎて、思考回路がついていかない。

 「カオルママに、コーディネートしてもらったねん。」

 頬が、小梅色に染まっている。そんな歩の顔を、まじまじと見つめてみれば、化粧までしている。

 「歩、化粧まで、しているのか。」

 またまた、言葉に出してしまう省吾。カウンター内から、そんな省吾の言動を見つめていたカオル。

 「ファンデーションと、口紅だけよ。一様、客商売だからね。」

 そんな言葉を入れる。省吾は、重心を後ろに反らして、はにかんでいる歩の全身を、視界に入れる。

 『化けたなぁ。』

 しみじみと、そんな言葉を口にする。不細工な女が、化粧をして、綺麗になったと云う意味ではなく、元々、歩に女性を感じていたものが、確実に女性になってしまったという意味である。

 「なんて事言ううん。人を、化けものみたいに、言わんといて…」

 女性の姿にならなくても、魅入られるほどの容姿。目の前の姿のまま、街中を歩いていたら、絶対に声を掛けられるであろう。

 歩は、そんな省吾の言葉に膨れてしまう。そっぽを向いたまま、カオルのいるカウンター内に入っていく。

 「ママ、私、考えたんやけど、お摘みのメニュー、洋も入れた方がいいと思うねん。」

 昨日まで、ヨソヨソしさが無くなっていた。歩の中で、何かが変わっていた。そんな事を思う省吾は、あえて、言葉を発しなかった。

 「カマンベールチーズのフライなんてどうやろ。ブルーベリーのジャムをかけて、食べるんやけど、めっちゃ、おいしいよ。」

 カオルに、そんな言葉を掛けている。楽しそうと云うか、生き生きとしている。

 「ママ、今から作ってもいい。」

 「えぇー、大丈夫、料理できるの。」

 「大丈夫やって、私、結構、自信あるんやから…」

<そう>カオルも、生き生きとした歩の姿を見るのは、楽しい。やる気を出している事をいい事である。断る理由もない。

歩は、そんなカオルの言葉を聞いて、勢いよく、腕まくりをする。

「よぉし、作るぞ。味見役もいるしね。」

省吾の顔を見て、にこりと微笑む。

「おいおい、毒見役が、俺は…」

「また、そんないけず、言う。」

そんな言葉を口にして、膨れる歩。カオルと省吾は、笑い声を上げている。楽しい空気が流れている。本当の【親子】の風景に見える。

「歩、今日、ステージに立つんやろ。」

<うん>手を動かしながら、省吾の問いかけに、言葉を返す。

「歌、楽しいか。」

続けて、そんな問いかけをする。昨日、歩の歌を聞いてから、考えていた事。歩の為に、自分がしてやれる事。

「何です、急に…」

「いいから、答えろよ。」

「楽しいから、ステージに上がる事に、OKしたんだと思います。昨日、ママに頼まれた時は、どうしようと思ったけど、やってみようって…」

ハラハラしながら、歩の手元を見ていたカオル。

「二つ返事だったわよ。歩ちゃん…大丈夫、歩ちゃん、ちょっと、包丁…」

「そうか。楽しいのか…」

カウンター内で、わさわさとしている二人を、見守りながら、意味ありげな言葉を口にする。昨日から、考えていた事を、行動の移そうと決意した。

「じゃあ、俺は、行くわ。後で、また来るから…」

そんな言葉を発して、立ち上がる。

「あれ、省吾さん、毒見役は…」

すぐさま、そんな言葉が返ってくる。省吾は、苦い顔して歩の顔を見つめる。

『嫌じゃぁ。』

吐き捨てる様に、言葉にして背を向けた。

「じゃあ、歌は、私の歌は、聞いてくれへんの。」

「ああ、それまで、時間あるやろ。このまま、居たら、本当に、毒見役にされそうやからな。それまで、外で時間、潰してくるわ。」

「もう…あっ、省吾さん、今日、省吾さんの所に、帰るからね。」

扉のドアノブに手を掛けようとした時、そんな歩の言葉が聞こえてくる。

<ああ、わかった>省吾は、ぶっきら棒に言葉を発して、店の外に出る。当たり前のように口にした、歩の言葉が、耳の奥でこだましている。思わず、その場で、小さなガッツポーズをしていた。自転車を脇に押しながら、表情が緩んでいく。一回りに以上も、年下の歩に、頼られているという実感が心地よかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る