第23話 アバロニ・ダイバー⑥
今日もやっと終わった。夕日を背に浴びて、俺は桟橋で伸びをする。少しは慣れてきたと思いたいが、歩く脚の感覚はまだ痺れてふわふわとしている。船着場で真水をもらって身体を
「よう、日本人」
折角気分を上向きにしようとしたのに、またとんだ茶々が入ったものだ。神出鬼没のセシル・ドーソンが、片手をズボンのポケットに突っ込み、もう片手を振りながら、こちらへやってくる。
「“日本人“は名前じゃありませんよ」
人を小馬鹿にしたような態度に、思わず抗議めいた口調になる。セシル・ドーソンは俺の眉間の皺を見て目をパチクリとさせ、続いて破顔した。
「ははあ、そうだな。ユキハル、話がある」
英語話者には発音し難い名前であるらしく、友人たちは皆苗字の『サク』と呼ぶ。久しぶりに下の名前で声を掛けられて、俺は驚いた。セシル・ドーソンが俺の名前を覚えていたこと自体が、大分意外である。がしりと俺の肩に腕をかけ、ぐいぐいと岬に続く道の方へ押しやられていく。話って何だ。これって、現代でいうところの、体育館裏へ来い、ってヤツだろうか。それとも稼ぎが悪すぎるから解雇とか。
砂地に生える痩せた木々の間を二人で歩きながら、セシル・ドーソンはコートの内ポケットから何やら取り出した。
「お前、“それ“の作り方知ってるか?」
渡されたのは煙草入れだ。高級なものに見えるが、『作り方を知ってるか』という質問の脈絡が分からない。ひっくり返してしげしげと見ていると、セシル・ドーソンは苦笑した。
「違う違う。その“らでん“だ」
螺鈿。確かに煙草入れの表面は螺鈿で飾られている。唐草に花と蝶という繊細で見事な作品だ。
「光沢の有る貝の内側を薄く削いで、木地に貼り付けて模様を作るやり方ですね」
「本島では清人や日本人の職人が作っているらしい」
だからって、俺にやらせようというのは、お門違いである。
「専門家じゃなきゃ無理ですよ」
「やっぱりそうか……知り合いには?」
「いません」
この頃どれくらいの人数の螺鈿職人が日本にいたのか知らないが、現代では希少な伝統工芸技術である。そうそう知り合いにはなれない。
「やっぱりオランダのエージェントに頼むしかないか。あ、いや、お前が引き抜いてくればいいんじゃないか?」
百面相しつつ、ぶつぶつと没頭して自分自身と議論を始めてしまう。俺はセシル・ドーソンの早足にやっとついていきながら、質問を口にした。
「日本人の職人って、本島には結構いるんですか」
「うん? ああ。もともと北の方で真珠採り《パール・ダイバー》をしている日本人がちらほらいて、そのツテで職人も移民してくるようになったみたいだな」
あ、とセシル・ドーソンが何か思いついて手を打つ。嫌な予感がする。
「ユキハル、お前、真珠採りは……」
「俺は
言わずもがな。俺は岬の先へ駆けて、甘ったるく強欲な男から逃げ出した。
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