第36話 私、どうしたらいいのかな…

 響輝ひびきはその日、地元の公園付近で莉緒と出会ったのだ。

 彼女は制服ではなく、私服姿だった。


 今日、早く帰宅したということは何かしらの事情があったに違いない。


 響輝は彼女の家に向かっている際、もう一度メールを送って確認を取ったのだが、返答はなかったのだ。


 莉緒りおは響輝に返事を返すことなく、こうしてバッタリと出会ったこともあり、彼女は気まずそうにしていた。


 そんな顔を見てしまうと、やはり、先ほどのスーツ姿の男性のことを思い出してしまう。


 その男性と莉緒は兄妹関係であり、彼女も何か言われているはずだ。


「私……ちょっと忙しくて」


 莉緒は苦笑いを浮かべている。

 何かを隠しているのは明白であり、余計に彼女の本心を知りたくなってきた。


「ちょっと待って」


 響輝は、素通りしていこうとした彼女を引き留めることにした。


 実の兄から色々と言われていると思うが、莉緒からも直接聞きたいのだ。


「私……本当に忙しいから」

「兄から言われているの?」

「……しょうがないよ。そうなってしまったのなら」

「しょうがない? でも、莉緒はそれでもいいの?」

「……兄さんから言われていることだから」

「だとしても、本当は従いたくないんじゃないの?」

「……一緒に住んでいるし、余計に話を拗らせたくないの」


 莉緒は悲し気な表情を見せつつ、響輝から掴まれている腕を振り払ったのだ。




「ねえ、ちょっと一度、冷静になって会話しない?」

「……でも」

「その方がいいと思うよ」


 響輝は多少強引ではあったが、莉緒の手を優しく掴んで、彼女の顔をハッキリと見て、自身の意見を告げるのだった。


「なんか、本当のお兄さんみたい」

「え?」

「だって、ここまで親切にしてくれる人なんて、響輝君くらいしかいないよ」

「そんなことはないよ」


 響輝は突然のことに、緊張感のあるタイミングで照れしまったのだ。




「莉緒さんは、他の人とも仲がいいし。実際のところ、俺以上の人なんて結構いるんじゃない?」

「んん、響輝君だけだって……こういうこと学校で話せないし。迷惑でしょ。暗い事情を人前で話すとか、気分悪くさせそうだし」

「そうかも……な。でも、俺には普通に相談してもいいから」

「ありがと」


 莉緒は軽く頷いてくれた。

 少しは気分がよくなったようで、顔色が明るくなったような気がする。


 響輝は彼女と共に、近くにある公園のベンチへ向かい、腰掛けるのだった。




「この前、兄さんから誰かと付き合っているだろって言われたの」

「突然言われたんだね」

「うん。私も驚いたくらいだからね。それと、私の兄さんは仕事の都合で、水族館近くに来ていたみたいなの」

「変な偶然が重なったなぁ……」

「だよね。私も本当にどうしてって思って。嫌になったの。元から兄さんのことはそんなに好きじゃないんだけど。下手に話しても、よくないし」


 莉緒は俯きがちになる。

 溜息を吐いて、一段と気分悪そうにしていた。




「私、どうしたらいいのかな?」

「でも、お兄さんは、なぜ、そこまで注意深く言うんだろうね」

「わからないわ。むしろ、私も知りたいよ」


 直接聞けたのなら、そんなに悩む必要性なんてない。 

 むしろ、その程度で解決するくらいなら問題にはなっていないだろう。


 響輝とゆいは、共通の話題があったからこそ一応和解できたような感じだ。


「じゃあ、莉緒さんは、お兄さんと共通の話題とかはないの?」

「そういうのはないよ」

「知らないの?」

「知らないっていうか。兄さん、自分の事、そんなに話さないし。昔は普通に接していたけど、今は何が好きなのか、わからないの」

「んん……でも、共通の話題があれば、何とかなりそうなんだけどな……。そうすれば、ちゃんと、お兄さんの方も話を聞いてくれると思うんだけど」


 響輝は腕組をして悩む。

 都合がいい解決方法はないだろうか?


「ん?」


 ふと、響輝は何かを思いつく。

 普段から読んでいる妹系のラノベのことが脳裏をよぎったのだ。


 非現実的なやり方かもしれない。けど、あの妹系ラノベのシチュエーションをうまく利用すれば、何かしらの改善に繋がるような気がする。


 何事も深く考えていてもしょうがない。やれることからやってみようと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつも妹がバカにしてくるので、俺は学校一の美少女とイチャイチャすることにした 譲羽唯月 @UitukiSiranui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ