第12章

『公園跡地に入口が見えます』

 アウラの声に従い、三輪バイクはかつての都道を北上した。

 崩れた斜面の一部がせり上がって、下側にぽっかりと四角い口を開けていた。

 普段ならきっと崖の一部で見つけられない所だが、トラ男が手に入れたカギにより開放されたままであった。

 マサムネはアクセルを回した。

 でこぼこの斜面を上下に揺れながらも登っていく。

 完成して以来、異獣の本拠地となっていた東京タワーが目の端で捉えられている。

 突入したはずの戦士も、迎え撃っているはずの土像兵の姿もないが、周囲の空気は騒々しく、何かが起こっていることだけは肌に伝わった。

 かなり文句を言いながらも三輪バイクは斜面を登りきった。

 《ドグウ》でも簡単に出入りできるくらいの大きさの穴へ、マサムネは躊躇いもなく突入した。

「今、東京タワーへ通じる通路へ入った」

 天井、床、壁全てが金属で囲まれた通路であった。それほど大きくはない。

 《武人ハニワ》さえ通れない。

 進むにつれて、すれ違う戦士たちの数が増えてきた。

「これってつまり――」

『作戦は失敗ですね』

 アウラの指標判断は勝利の側から見たものだ。

 本来は彼らは全滅していなければならないのだから。

 バイクで逆送するマサムネに、目を合わせることなく道を開ける彼らが抱いているのは――

「罪悪感だな」

『分かるのか』

「多分ロキシーが敵を抑えているんだろ」

 彼女が今でも頑張っているからこそ、生きて戻れているのだ。

 しかし敗走してくる者たちだけではない。まだ戦っている者もいる。剣戟や怒号が混じりだし、エンジンの反響音も気にならないくらい、喧騒が大きくなってきた。

 通路が急に終わりを告げ、開けた空間に飛び出た。

 野球場が二つ入れるくらいの広さに、三階建て分をぶち抜いたような高さがあった。《ドグウ》が余裕で格納できるスペースである。

 そこで《ハニワ》を相手に乱戦が繰り広げられていた。

 通路と同じ素材の壁に、穴が数箇所開いている。それぞれが通路だ。

「どれが――」

『今、探します』

 混戦を潜り抜けながら、正面を走る。

 マサムネの目の端で何かが疾り抜けた。

「大丈夫。見つけた」

『え――?』

 マサムネは走る三輪バイクから降りた。同時に、韋駄天を発動する。

 バイクが戦士と《ハニワ》の群れを掻き分けていくのを尻目に、マサムネは稲妻のようにすり抜けていく影を追った。

 正面には六つの入口がある。影は右から二つ目へと入っていった。

 二呼吸遅れてマサムネも通路へ入った。遠目には分からなかったが、さっきの通路に比べ、かなりでかい。《ドグウ》が通れるほどだ。

 入ってすぐに気が付いた。

 五百メートルほど先に、守りたいと思った背中が見えた。

 通路の終わりを、大きな盾で巨大土像兵を抑えている。カバーできていない隙間から、《武人ハニワ》と《ドグウ》が数体ずついるのが分かる。

 剣や太い手足、身体を使って進もうとする敵を阻む者――タンクガールの姿がそこにあった。

 ロキシーだ。

 その背中へ、先行する影が剣を抜いた。

「させるか!」

 マサムネは速度を上げた。

 一息で、ロキシーと影の間へ入り込んでいた。

 急制動をかけつつ、影が振り下ろした刃を剣で受け止めた。

 硬質な音が通路を弾けて渡った。

 勢いを止めきれず、マサムネの身体が影を食い止めたまま、後ろへ滑った。

 ロキシーと背中同士が触れ合う。

 影が驚愕の表情を浮かべた。義父似の線の細い顔付きは勝利であった。

「宋地――? 何で宋地が――? 何で僕より速いのさ」

 勝利は剣を引いて、二歩退がった。

 マサムネはそれを追い、勝利の頭に拳固を落とした。

 まさかの拳骨に、勝利は涙目で頭を抑えて、後ずさった。

「お兄ちゃんの女に手を出すなと言ったろうが!」

 戦場で吐くセリフとは、程遠い言葉が通路に響いた。

 勝利が理不尽を訴えるように目を見開いた。風に揺れる湖のように涙が溜まっていた。

「言ってない」

 静かなツッコミが背中越しに聞こえた。

「あ……ロキシー――……えーと――」

 決めてたはずの謝罪の言葉が頭から失われていた。

 マサムネは背中合わせのまま、代わりの詫び言を探した。

 言葉を選ぶ沈黙に、キシキシとロキシーが押さえている土像兵の軋みが響く。

「謝らなくていい」

 と、ロキシーは静かに言った。

 熱も冷たさもない、普通の言葉であった。

「え――でも――」

「怒ってない」

「そう……なの?」

 ロキシーは頷いて、ゆっくりと口を開いた。

「他に言うことは?」

 そっと肩越しに覗くと、ロキシーも頭だけで振り向いていた。

 見えるのは一部だけだが、いつもの狸顔が言葉を待っている。

「ロキシーの背中は私が守る!」

「マサムネくんがいてくれたら――と何度も思った」

「私もだ」

 ロキシーが微笑んだ。

「遅くなった」

「信じてた」

 この間も土像兵たちは確実に抑えられていた。勝利も更に数歩遠くに離れている。

 拳一つ分の距離に、互いの背中があった。その隙間には『信頼』が詰まっている。

「母と子の絆は思う以上に強い――それはやはり正しかったよ」

 マサムネが言うと、ロキシーは嬉しそうに頷いた。

「とっとと終わらせるか」

「一兵士が何を――」

 勝利が異議を申し立てる間も与えず、二人は動き出していた。

 ロキシーが押さえていた土像兵を少し押し返し、隙間を空けた。

 マサムネがそこから奥へ飛び出していく。

 韋駄天の速度で群がっていた土像兵たちを蹴り飛ばす。巨体の《ドグウ》や《武人ハニワ》は数回に分けて蹴ることで倒すことが出来た。

 起き上がろうとした《ドグウ》に、ロキシーが金棒を振った。

 湯飲み茶碗が弾けるように、頭部が砕け散った。

 マサムネはうようよと飛んでいる《ハニワ》たちを、《レベヤタンの尻尾》を振り回して絡めて一まとめに捕らえた。

 その一団をロキシーのほうへ引き寄せると、金棒の一撃で粉々になった。

 力の強さもあるが、積み重なった《ハニワ》を一息に倒せる角度を瞬時に捉えているからこそ出来る業なのだ。

 破竹の勢いで土像兵が減って、やっと周囲が見えてきた。

 ここもさっきと似た空間が広がっているが、大きさはそれほどでもない。通路は右側に一つ。正面にはエレベーターらしきものが二基見える。

 恐らく、東京タワーの真下辺りだ。

 金属の床には土像兵の破片が埋め尽くされていた。

 最後の一体の《武人ハニワ》が立ち上がった――が、すぐに《レベヤタンの尻尾》で足を取られ、前のめりに倒れていった。

 そこで待っていたロキシーが、金棒を流すように振った。

 それだけで《武人ハニワ》の上半身は破片を飛び散らせて無くなった。

「何してるんだ!」

 勝利がロキシーへ切りかかった。

 剣は盾であっさり防がれ、一瞬で彼の横へ現れたマサムネに、蹴って引き剥がされた。

 足をもつれさせながら、勝利は二人から離れた。

「タワーを解放するために土像兵を倒してるんだろ。勝利こそ邪魔するなよ」

「計画では戦士たちは全滅してなければならない! そいつがいたら失敗してしまう」

「お前が唯一の生き残りとなって英雄になる計画だろ。全滅しなくても、この状況でミッションをクリアしたら一緒じゃないか」

 勝利が目を見開いた。

「どうしてそれを……。そうか父上か――父上たちか」

「お前が計画を強行したから伊達家は滅んだ」

「僕が世界一の勇者になるための瑣末な事柄だ」

 何の迷いも無く、勝利は言い切った。

「そこまで願った目的だろ。手伝ってやるって言ってるんだよ」

「宋地……」

 勝利は頭を振って何かを払い落とした。

「宋地の手を借りたら意味がないんだ」

「何でだよ」

「僕がどんなに優秀な成績を収めても、どんなに名家としての務めを果たしても、誰も認めてくれない」

「そんなこと――」

「あるんだ。あるんだよ。どんなにダメ人間でも、皆は宋地に頼る!」

「さり気なく貶された」

 ロキシーが笑った。

「絹波に兄として一目を置かれる存在になるには、このミッションを一人でこなさなければならないんだ!」

 勝利が俊足で回り込んだ。ロキシーの左後ろから斬りかかった。

 しかし、正面からマサムネがその剣を弾き返した。

「な……?!」

 ロキシーも微動だにしないが、目で勝利を見ている。

「私たちは敵じゃないだろうに」

「うるさい。うるさい。うるさい!」

 再び加速で姿を消す。頭上からの攻撃をロキシーが盾で受け流す。数度、斬りつけたが、全てを防がれ、フェイントで背中に回った一閃もマサムネが剣で受けた。

「過程も大事なんだ。僕一人で勝つから意味がある。意味があるん――だ――」

 語尾が加速で音のみを残した。さっきよりも速度は上がった。

 しかし、マサムネとロキシーには見切られているのに、それでも勝利は諦めない。

 徐々に上がる速度に、マサムネは厭な予感がしていた。

「私がお前の力になるから、そのレジェンダリーウエポンはもう使うな」

「何を言ってる。何を――これがあるから僕は勇者だ。勇者なんだ」

「勝利――」

 マサムネの呼びかけに返答は無かった。

 ただ天井から壁へ、壁から床へ、また天井へ、跳ね回る音が周囲で踊る。

「マサムネくん、様子ヘン」

 ロキシーの言葉に続いて、床に滴が落ちた。

「血――?」

「お兄さんはもう少し速かったぞ」

 冷たい響きの声が背後から聞こえた。

 通路の手前に立っていたのはトラ男であった。

 同時に勝利の速度も上がった。悲鳴と共に壁へ激突する音が周囲を満たす。

「トラ男!」

「ネコ――」

 マサムネは《レベヤタンの尻尾》を放った。

 トラ男はかわしたが、そのおかげで勝利の自動俊足も途切れ、糸の切れた人形のように落ちてきた。その下へ移動していたロキシーが受け止めた。

 それを確認すると、マサムネはトラ男の正面に立った。

「お前の仲間だろうに」

「もういいのだ。目的は達したのだから」

 勝利がロキシーから離れ、グラグラとしながらも数歩だけ歩み寄った。

「目的は……僕を世界一の、勇者にする……ことだろ」

 トラ男が獣の口元を笑みの形に歪めた。

「バカな人間を囮にして、タワーのメインシステムを奪うことだよ」

「僕……が――囮……? 囮?」

「さすがにここは警戒が厳重でね。防衛部隊の目を余所に向ける必要があったんだ」

 両手を広げて、大仰なポーズを取って続けた。

「囮としての自覚の無い地球人が、防衛隊を引きつけていたおかげで、容易く侵入できたさ。後は管理しているエウサロスを殺して――」

 獣頭の手から絡めた鎖を垂れた。先には鍵が付いていた。

「キーを手に入れたのだ」

「何の鍵だ?」

 マサムネの目の前からトラ男が消える。

 影を追って振り向いた時、ロキシーが盾ごと蹴り飛ばされた所であった。

「ロ――」

 床を踏み出す直前、名前を呼ぶ間も与えられず、横へ出現したトラ男にマサムネも蹴り転がされた。

「これは東京タワーのキー。すなわち世界を掌握できるキーだ!」

 マサムネは床から顔だけを上げた。

「部隊を各地へ転送できる。地球人を狩って集めることもできる。意識のバックアップや身体の換装もできるようになる」

 土像兵の欠片の中でロキシーが倒れたまま言った。

「ただのネコじゃない」

「お前――異獣か」

 トラ男はマサムネに応えず、悦に入ったように一人語りを続けた。

「これでオレ一人の人間牧場の完成だ!」

 トラ男の哄笑が響き渡る。

 勝利が肩を押さえ、片足を庇いながらも走り出した。

「僕を騙してた。騙してたのか。騙してたのか!」

 しかし、すぐに足が動かなくなって、膝をついてしまった。リミッターだ。

「これは――」

「勝利!」

 トラ男が四つん這いの勝利に近付いた。

「レジェンダリーウエポンを渡したのは誰だと思っているのだ」

 回し蹴りを受け、勝利が吹っ飛んだ。

「オレたち異獣だぞ!」

 嘲笑混じりにそう言った。

「どういうことだ……」

 トラ男がやっとマサムネのほうを向いた。

「聞かせてやろう、オレたちのことを。そして超人や勇者のことを!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る