第15話 俺らは、神さんでも仏さんでもねえんだよ。


「どういうこった?」


 ゼペスの言葉に、首を捻る蓮次。


「貴方達『マツリバヤシ』は魔王を退した後、国を回っては人々に活力を与え、施し、恵みをほどこしている。その噂を聞いた様々な国で貴方達が訪れるのを待ちわびています。パーティーを解散したとはいえ貴方達の存在が今や、平和の象徴ともいえましょう。そんな貴方達を、人同士の争いに巻き込みたくありません」


 そこで一旦言葉を切ったゼペスは、蓮次を見つめた。


「何でえ何でえ、小難しい事抜かしやがって。俺らはそんな大層なこたぁしてねえよ。尻の穴がムズリ、としてくらあ。ま、旅烏たびがらすってえのは確かだな。勝手に楽しませてもらってんぜ」


 蓮次が尻を掻き始め、『何やってんのよ!』と奏に背中を叩かれる。


「……貴方達が闘いに参加すれば、グレブ帝国を容易に撃退できる。ただ、貴方達が戦に加担したとなれば……これからの旅路に重大な影響を及ぼすでしょう」

「そうですね。そうなると僕らか、僕らのうちの誰かを引き込もうとする勢力も出てくるでしょうね」


 京が肩をすくめ、ため息をついた。

 ゼペスは頷きながら、話を続けた。


「執拗に攻めてくるあの国には手を焼かされましたが、度重なる出兵と過度の徴兵、徴収、自国の資源の乱獲によってあの国は最早、ボロボロです。今回をしのげば、グレブは自滅の道を行くのみ」


 それを聞いた奏が、はい!と手を挙げた。


「はい、奏さん。ご質問ですか?」

「うん。私達が参加しなくっても、勝算はあるの?」

「追い返す事は難しくないでしょう。グレブは十分な輜重を用意して攻め入りません。事あるごとに、自国の厳しい状況に慌てふためいては出兵し、徴収や略奪を繰り返しては進んできますので油断さえなければ。ただ……」

「サイアク。徴収とか略奪とか……ふざけてる!」


 拳を握る奏の肩をぽん、と叩いたエルが首を傾げた。


「その先があるみたいね。ただ……何ですか?」

「ガルディ、説明を」

「はい。我が国の南にザンザムールという国がございます。我が国と同盟を結び、魔獣やグレブ来襲に連携する為に、国の境界線に互いの拠点を設けているのですが……拠点から『ザンザムールと連絡が取れない。竜の姿を確認。現地を確認する』との報告の後、連絡が途絶えています」


 それを聞いた京が、腕組みをする。


「うーん。考えられる可能性は……竜がザンザムールって国を襲った。それか、グレブ帝国が竜を召喚して闘わせた、とか。僕らは竜を知らないんですが、簡単に召喚できるものなんですか?」 

「簡単ではありません。召喚は呼び寄せるモノの強さによって使用する魔力量が変わります。グレブがそれだけの術者を集められると思えません。竜は魔王に並び立つほど、強い。それに、過去あの国が召喚獣を呼び出したという記録もありません」


 ふぅむ、と唸る蓮次以外の面々。


 そこに。


 蓮次が口をはさんだ。


「ま、いいさ。ガキ共にゃ祭りと『しばらくうめえもん食わせてやっからよ』ってなしちまったしな。俺でいいなら手え貸すぜ?追っ払うくれえなら、な」


 その言葉に二人が戸惑い、三人が憤慨した。


「それは……蓮次さんがそう言って下さるのは私達にとってこの上ない話ですが……それでは貴方達の評判とこれからが思いやられます」

了見りょうけんが違うんだよ、おめさん達とよ。俺らは、神さんでも仏さんでもねえよ。ナンマンダ、と拝まれようが、こんちきしょう、と罵られようが、好き勝手にやるさ」


 からり、と笑う蓮次が横の三人を見た。


「てえ訳だ。おめさん達は好きにしていいぜ?」

「ふふ!ふざけんなぁ!なんで一人で決めてんのよっ!」

「蓮さん。なんで一人……なの?私達は、必要ない?」

「そうですよ。僕達は解散に賛成した覚えはないよ?」


 奏が怒髪天を突き、エルは俯いて、ぼそり、と呟いて拳を握り締め、京は目を座らせて、一歩も引かない、という気構えで蓮次を見据える。


「聞き分けのねえ事言いなさんな。俺あ、イワナガの姫さんとサクヤの姫さんに頼まれて、おめさん達のに来てんだ。いつでもけえれるってのに、何を駄々こねてんだ?ガキじゃあ、あるめえし」


 肩を竦める蓮次に、三人がゆらり、と立ち上がった。


「……蓮次は、どうすんのよ」

「俺あ、あっちでぽっくりお陀仏だ。けえったところで、に、ひゅうのどろどろはごめんだぜ。ま、親兄弟もいねえしな。気楽にさせてくんな」

「だから、それが嫌だって言ってんのよっ!!!」


 奏が、叫ぶ。


「んあ?」

「一人ぼっちになんか、誰がさせてやるもんか!!」


 泣きながら、叫んだ。


 京とエルも、蓮次を見下ろして、睨みつけている。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る