第5話 馳せ参じたもの、その名は

 



(これだ!間違いねえ!)


 紙と目の前の白い花を見比べ、乱雑に紙をポケットに突っ込んだカシは、小刀で花を茎の根元から切ろうとして、思いとどまる。


(売ったら高い値段になるって聞いた。母さんに飲ませた残りを売れば、病み上がりの母さんが楽になる!母さんとトトにいい食い物を、ナナンに礼もできる!)


 冒険者だった父が帰らなくなってからしばらくして、カシとトトの母のマリーは死に物狂いで働き始め、カシとトトを育ててきた。


 その無理がたたって身体を壊したマリーは、それでも二人の子供には笑顔を絶やすことなく愛情を注ぎながら、働き続け。


 働き続け。


 働き続け。


 突然、倒れた。


 マリーは重度の肺の病に侵されていた。





(母さん、母さん、母さん!身体が治ったら、もう無理なんかさせねえからな!俺、商人の学校辞めて働くから!俺が!母さんとトトとナナンを守るから!)


 時折小石に指を裂かれながら、零れる涙も指先もそのままに土を掘るカシ。

 

 そして。


(やったぜ!根っ子までほとんど取れた!)


 掘り出した花を紙に包み、麻袋に入れたカシ。


(よし!よし、よし!……あっ、ナナンはどうだ?トトはどこだ?)


 土を掘ることに集中するあまり、二人の事を忘れていたカシ。

 先ほどまで三人でいた方向にカシが振り返るのと。


「きゃー!トト、トト!ダメぇ!!」


 花を手にしたナナンの悲鳴が上がったのは、同時だった。


 よたよた、とトトが向かう十数歩先には。

 荒い息を吐いて身体を揺らす、大人の背丈を遥かに超える熊が立っていた。





 力の入らない足で、それでも必死に駆けるカシ。

 先にたどり着いていたナナンが、震えながらトトを抱え込んでいる。


「ナナン、トト、逃げんぞ!ヤバい獣が出るのはわかってたから、目くらましを持ってきてんだ。ナナン、立って」

「う、うん」


 トトを抱き上げたカシは、立ち上がれないナナンに手を伸ばした。

 そして熊に視線を向けたまま、ナナンの服を引っ張ってじりじりと下がる。

 ナナンもカシの真似をして、下がっていく。

 熊は、同じ場所からまだ動いていない。


(頼む!このまま、逃げさせてくれ!母さんの病気を治す花なんだ!いつか……いつか必ずお礼をしに来るから、今は俺達を見逃してくれ!助けて!神様!)


 目くらましの小袋を握りしめて、一心に願い、祈るカシ。


(……よし!願いが通じたのかもしれねえ!だったら……!)


 カシ達を見てはいるが、変わらず動かない熊にカシは決断する。


(……ナナン!合図をしたら、一緒に柵に向かって全速力で走んぞ!熊の追っかけてくる前に。トト、しっかり掴まってろ)

(わかった!)

「あーぃ!」

(よし……さん!にぃ!いち!)


「行くぞ!!」


 地面を蹴って背後へと駆けだした二人。


 だが。


「……!」

「ちっくしょう……!!」


 すぐに足を止めざるを得なくなった二人。 

 三人は獣達に、遠巻きに囲まれてしまっていた。


 



 獣。


 獣、獣、獣。


 獣、獣、獣、獣、獣、獣、獣、獣、獣、獣、獣、獣。


 数えきれない数の様々な獣達が、異様なほどに静かに、カシ達を見ている。

 そして、その中に。


 明らかに他の獣とは違う雰囲気の、銀色の毛並みの子狐がいた。

 直感で、これが森の主だと確信したカシは、震える声を張り上げた。


「な、なあ!アンタがこの森のヌシか?!森に入ったことはすまねえ!勝手に花を取ろうとしたのも謝る!」


 銀色の狐は呼びかけに何の反応も見せず、じっとカシを見ている。

 

「だけど……見逃してくれ!この花を持って帰って薬にして、病気の母さんに飲ませてやりてえんだ!頼む!頼む!いつか……いつか!必ず礼をする!そん時は俺の命をくれって言ってもかまわねえ!大好きな、大切な母さんなんだ……!」


 カシは涙を零しながら土下座をした。

 トトは不思議そうな顔で、カシと獣達を交互に見ている。

 

「ヌシ様、わ、私からもお願いします!カシとトトのお母さんは、孤児だった私にいっぱいいっぱい優しくしてくれました!美味しいご飯をいっぱい食べさせてくれました!いっぱい撫でてくれました!まるで本当のお母さんのように……笑顔をくれました!カシの願いと引き換えに、命がなくなってもかまいません!!」


 ナナンが叫び、カシの横に並んで土下座をした。


「ナナン!お前……!」

「いいの。森に入るって聞いた時からそのつもりだった」

「ふざけんな!」

「カシ……今はマリーさんの事、お願いしよう?」


 ナナンのその言葉に、改めて深々と頭を下げるカシ。


「お願いします!」

「お願いします!」



 こおおおおおおおおん。


 突然に響き渡った、森の主の鳴き声。





 同時に、カシ達を囲んでいた獣達の咆哮が唸りを上げた。


 オ、オオオオオオオオオオオオオ!!





「びゃああああああああああ!」


 トトが泣き叫び、カシとナナンがトトを挟んで身体を寄せた。

 

「な、何?!」

「やべえ!ナナン、トトを連れて逃げろ!獣達が来る!」


 獣達が思い思いの動きで三人に向かってきている。


「ふざけないで!トトを連れてカシが逃げなよ!私は!アンタがいない世界で生きていたって!意味がないんだ!」


 ナナンは立ち上がり、一番早く襲い掛かってきそうな獣達の前で両手を広げた。

 その全身は、誰が見てもわかるくらいに震えている。


「カシ!大好き!大好き!大好き!カシのお嫁さんになりたかった!!」

「や、やめろおおおおおおおおぁぁぁぁぁ!!」




 

 とん。





 迫りくる獣達が、あと数歩でナナンに辿り着くというところで。

 ナナンの目前に、秋の稲穂の毛色を持った子狐が降り立った。

 そして。





 ふわり。


 ファサッ。





 子狐が大振りの尻尾を振った瞬間、襲い掛かる寸前だった獣達が倒れた。

 

 ナナンとカシの動きが固まる。


「え?え?ま、魔獣?何で?!」


 気を取り直したカシが、ナナンに飛びつく。


「俺達を助けてくれたのか……?!」

「わんわ!わんわ!」


 犬だあ!と喜ぶトトに、子狐がキッ!と振り返った。

 カシとナナンが慌てる。


「トト、狐……可愛い子狐様……だぞ!」

「そうそう!もっふもふの子狐ちゃんでしょ?!こんこんって!」

「こんこー?……こんこー!」


 嬉しそうなトトを見つめていた子狐は、ふんっとそっぽを向いた。

 大きな息をつくカシとナナン。


 


 目の前で配下を倒された森の主は、怒りの咆哮を上げた。





 がああああああああああああっ!!


 オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!





 主の咆哮に応えるように、獣達が再び動き始めた。

 だが。


 ふわり。

 ファサッ。


 稲穂色の子狐が尻尾を揺らす度に、獣達が泡を吹いて倒れていく。

 そして、それが八回繰り返された時。

 

 子狐の尻尾は九尾に増え、それぞれが意志を持つように揺らめいていた。


 先ほどまでの子狐のつぶらな黒色の瞳には、闇が渦となって巡っている。

 自分以外の全ての獣が倒れ伏した状況に、怯えを隠せない森の主。





 玉藻前たまものまえ





 それが、蓮次のもとに馳せ参じた妖魔の名であった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る