第8話 月の指輪

「勇者アンは、どうなったんだろう」


「分からないのです」

「誰もとがめてないのに、勇者アンはアイーシャを殺した罪と言って2年間ほど牢屋に入りました。やがて北方で魔物の大量発生の一報を聞くと、牢を出て行方が分からなくなりました」


「残りの2人は?」

「賢者はここに残り、四人分の討伐褒賞金で、医療研究所を設立。今、アメリアが入っている蘇生装置を8割ほど作り上げました」


「8割というのは?」

「おおまかな設計図は残したのですが、ご本人が寿命を迎えられました」

「また拳聖は魔境近くの教会で、シスターをしながら孤児を育てたのではないかといわれています」


「アメリアは心の中で、アン達四人と自分達を重ね合わせたんだね」

「はい。聖女候補として自覚したときから、どうすれば勇者アンの気持ちを救えたかを考えていました」


「結論は出たの?」

「いいえ、出ておりません。だから、「勇者に嫌われる」という手しか考えつかなかったのです」



「だからって、やったことがひどすぎるよ」

「システィーナの言う通りだよ」


「体中に太陽の指輪を制御するための魔道具つけてたじゃない。それなりに勝算もあったんじゃないの」

「伯爵家秘蔵の指輪なんて持ってたよね」


「左手の薬指に付けて、良く月にかざしてたやつ?」

「そうだよハルナ」


「あの指輪を鑑定したら、魔道具なんかじゃなかった」

「え?」

「何なのか知ってるよね、お姉さんがた」



「あれは、勇者に嫌われる旅の中で、ただ一つのアメリアの心の支えだったのです」


「内側にルーン文字が掘ってあった」




『我が妻アメリアよ。残された時間が一瞬であっても、君のことを愛し続ける』





「あれは、ただの結婚指輪だったんだ。聖女アメリアと騎士アレンは、すでに一年前に覚悟してたのさ」


やり方は、愚の骨頂としか言いようがない。


だけどアメリアは最悪のケースでも、勇者が自分の死によって責任を感じない方法を必死に考えたんだ。


魔力量がまったく足りない自分が、神器によって命を奪われる恐怖と戦いながら・・




「認めない」



「だったら泣かないでよ。システィーナ」

「泣いてない・・」


「あんたを泣かさないためにアメリアは馬鹿な真似したんだ。ざまあみろって笑ってやりな」


「泣いて・・なんかない。泣いて・・」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る