第7話 勇者アン

「お姉さんたちの前で悪いけど、正直言ってアメリアが嫌い。お金が戻ってきたとは言っても、婚約者を人質に取られ、1年間嫌がらせを受けてきた」


「改めて、妹に代わって謝罪します」


「最初から「太陽の指輪」のリスクを話してくれたら、流れが違っていたかも知れないのに。なんで嫌われることを選んだんだ・・」

「それは400年前の魔王討伐の真実を知る、妹の思い込みが、そうさせたのです」


「400年前の魔王戦といえば、勇者アンだな」

「システィーナみたいな普通の街娘が勇者の祝福を受けて始まる、成長物語だよね」


「仲間も私達みたいに同じ年の女ばかりで、若い冒険者との恋物語あり、友情物語ありの人気ナンバーワン勇者だ」


「しかし、魔王討伐後の物語はご存知でしょうか?」

「・・そういえば、ないね。他の勇者みたいに国を興したとか、故郷で再び活躍したとか」


「ウエス家だけに残された真実があり、アメリアは幼少時代から何度も読んで、恐れておりました」



◇◆勇者アンと聖女アイーシャ◆◇


400年前、勇者にアンという東方に住む17歳の街娘が選ばれた。拳聖ティナ、賢者ルカ、聖女アイーシャも17歳。


出身地、身分はバラバラでも、たちまち四人は仲良くなった。


しかしこのオール女子パーティーには、隠された懸念材料があった。


聖女のアイーシャが当時、聖痕を持つウエス家の女性四人の中で一番魔力量が少なかった。

恐らくアメリアよりも。


神器に「光のオーロラを放つ虹の指輪」、「魔王の闇を阻害する聖結界の指輪」を授かっていれば、また話は違っていたであろう。


しかし、よりによってアイーシャに不向きな「勇者が必殺技を撃つ魔力を聖女から搾り取る、太陽の指輪」を女神から渡された。


聖女アイーシャは、仲間に真実と嘘を織り混ぜて話した。


◇太陽の指輪は勇者アンに必殺技を使わせるための道具である。

◇太陽の指輪を使うには、自分の魔力量がほんの少し足りない。

◇使えば魔力回路が破損して、二度と魔法が使えなくなる可能性がある。


嘘である。

魔力量はまったく足りない。

使えば、高い確率で死が待っていた。


光明はあった。物語にあるように、勇者アンだけでなく拳聖、賢者も神器に高い適正があった。


勇者アンは、すでに親友となったアイーシャに神器を使わせないため、努力した。

わずか半年で神器カッティーナを覚醒させた。


さらに半年、アイーシャも魔力量を増やす訓練を重ね、勇者らもグングン力を付けていった。


しかし、ダメだった。


決戦の日、魔王に勇者アン、拳聖ティナ、賢者ルカは神器を解放し、聖女アイーシャも聖痕で闇の結界を弱めた。


アイーシャは、神器「太陽の指輪」を使わずに生き残れるかと期待した。


だが決め手がなく、戦いが長引いた。

動きが悪くなった拳聖が魔王の爪で左腕を切り裂かれた。

助けに入った賢者は魔王の火炎で左足にやけどを負った。


3人の親友を守るため、聖女アイーシャ覚悟を決めた。

そして、限りなく軽い口調でアンに向かってつぶやいた。

「アン、あなた達3人にデンスの丘を見せたかったわ」


「太陽の指輪」を発動させた。


聖女アイーシャから飛び出した光の龍が勇者アンの中に入った。


アンの体が輝き「ライトニングダスト」を魔王に撃ち込むと、たまちまち魔王は崩れた。



アンは急いでアイーシャの元に駆けようとして、背筋が冷たくなった。

遠目に見えるアイーシャが別人に見えるのだ。

まるでデンスで会ったアイーシャの母親、いやそれ以上に老けたように感じる。

ティナとルカもやってきたが、言葉をなくした。


アイーシャからアンに送られた光の残滓がまだアンに向かって飛んでいた。


アンは慌ててアイーシャの「太陽の指輪」を外した。

だか指輪は中空に浮いたまま、アイーシャから最後の命の光を搾り取り、アンに貢いだ。


アンは吐いた。




◆◆

魔王討伐後、出迎えた騎士隊の前には事切れた老婆を背負った勇者が現れた。


老婆の背中や腕さすりながら拳聖、賢者もゆっくりと近付いてきた。


異様な凱旋だった。



聖女と恋仲だった若い騎士が、涙をこぼしながら老婆を受け取った。


老婆の首には彼が贈ったネックレスがかけられていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る