第28話

 日暮れを惜しむみたいに、油蝉が鳴いていた。

 それなりの築年数が経っていそうな、郊外の一軒家だ。ドアの傍に据えられた金属の表札に、「HAKUTO」と彫り込まれている。あくの強い住人とは裏腹に、平凡としか思えない佇まいをしていた。

 ドアベルに応答は無い。気づいていないのか、無視されているのか。

 どちらでも構わない。鍵を使って、扉を開けた。

 玄関は広く、そして仄暗かった。土間に置かれた靴は二足だけ。その両方に見覚えがある。

 無人のリビングを覗く。対面型キッチンと、70インチはありそうなテレビ。柔らかそうなソファとガラス製のローテーブル。

 モデルケースみたいな部屋だ、と思った。寒々しいほどに生活感がない。

 目指す部屋の位置は、芹から聞いていた。階段を昇って、一番手前の部屋。廊下の灯り窓から差し込む夕陽が、フローリングを赤々と照らしていた。

 ドアの前に立って、深呼吸した。

 何の変哲もないドアが、ひどく重厚に思える。


「はこべ」


 応えはなかった。

 ただ、部屋の中から何かが動く音がした。


「はこべ、入るよ」


 取っ手に手を掛ける。引き下げようとして、つかえた。鍵が締められている。

 鍵穴は無く、内側から開けてもらう他にない。

 私は廊下に座り込み、ドアに背中を預けた。文字通り、腰を据えたのだ。長期戦の覚悟は出来ている。


「開けてくれるまで、ここを動かないからね」


 何分くらい経っただろうか。背中に触れる木のドアが軋み、押し返される感覚があった。扉越しの、くぐもった声が聞こえる。


「……何しに来たんですか」


 声には棘があった。あって然るべきだった。私はあのとき、怯えて逃げたのだから。

 今は違う。

 違うということを、証明しなければならない。白頭はこべに。そして、東雲次乃に。


「先に言っておきますけど、無駄ですよ」


「何が?」


「一果さんを諦めろって、そう言うつもりなんでしょう。実らないことが分かってる片想いなんて、不毛で、意味がないですもんね」


「そうだね。確かに不毛だ」


「やっぱり」


 扉越しの声に、湿り気が混じる。しゃくりあげるような呻きが、断続的に聞こえた。


「知ってますよ。分かってるんですよそんなの。分かってるに決まってるじゃないですか。どうあっても恋愛って一人じゃ出来ないんですから、そりゃそうですよ分かってますよ」


「はこべ」


「でも好きなんですよ。放課後にデートしたいし、手に触りたいし、同じ本を読みたいし、変な味のジュースをシェアしたいし、キスしたいし、おっぱい触りたいし、春の海を二人で歩きたいし、えっちしたいんですよ。拾った先輩の髪の毛ジップロックで保存してるし、スマホで撮った写真プリントアウトしてミニアルバム作ってるし、それ使って週一は一人でシてるんですよ。気持ち悪いですかそうですかそうですね知ってますよ。でも、」


 鼻を啜る音がした。


「好き、なんですもん……」


 うわぁ。真っ先に嫌悪感が込み上げる。ドン引きだ。相変わらず、この女は気持ちが悪い。重くて変質的で性欲強くて、バレンタインのチョコレートに爪を混ぜていそうな性格をしている。

 でも。

 でもきっと、誰だってそんなものだ。恋愛なんてものは、狂っていないと出来ない。映画の中で、ゾンビになった恋人を愛し抜いたあの少年は、きっと、腐りゆく死体の彼女を抱きたいと思っていた筈だ。

 イカレている。

 けれど、だからこそ恋なのだ。

 エンドロールの先にあるどこかのシーンで、少年は正気に返るかもしれない。一生、死ぬまで、そのままかもしれない。

 いずれにせよ、それまでの道程こそが、恋なのだ。


「そのままでいいよ」


 私は言った。


「そのままでいい。一果のことを忘れろなんて言わない。好きなままでいたらいい」


 そうだ。無理やり忘れようとなんて、しなくていい。だってそれは、私の役目だ。私が、私の、東雲次乃の全部を使って、忘れさせると決めたのだ。

 はこべのためではなく、自分自身のために。東雲次乃が、前に進んでいくために。


「あの夜の言葉を訂正するよ。いつか私が、忘れさせてあげる。その日まで、一緒に荒野を彷徨ってあげるから」


 一瞬の沈黙を経て、勢いよくドアが空いた。ドアは内開きだった。私はバランスを崩して、背中からフローリングに倒れ込む。衝撃で、肺から息が抜けた。

 痛みを堪えて、目を開ける。

 視界が、逆さまのはこべで埋まっていた。彼女は高校の制服を着ていた。きちんと学校には通っていたようだ。えらいな、と思った。そんなに目元を赤くしているのに。

 私を見下ろす色の薄い瞳に、涙の膜が張っている。

 潤み、煌めいてる。

 おそるおそる、指の背で目尻を掬った。透明な雫が指を伝う。舐めると、かすかに塩の味がした。

 はこべが、唾を飲み込んだことが分かった。


「……今の言葉、もう取り消せませんよ」


「いいよ。後悔するかもしれないけど、嘘じゃないから」


「先輩を好きなまま、次乃さんと付き合うってことですよ」


「それでいいよ。とりあえずは」


「私、重い女ですよ」


「知ってるよ」


 それ以外のことも、今は、いくらか知っている。

 もっと知りたいとも思う。

 逆さまのまま、顔が近づく。唇が触れた。触れるだけのキスだった。たったそれだけで、地獄の窯で煮詰めたような熱が伝わってくる。

 色褪せたインディゴブルーの髪が枝垂れ落ちて、私の頬に触れた。

 ピリピリとした感覚が、私の首筋から鎖骨の辺りを灼いている。はこべの瞳から、レーザーみたいな視線が放たれている。

 興奮に濡れて煌めく瞳。

 そこにはまだ、恋も愛もない。ただ、未成熟のまま荒れ狂う、若い獣じみた欲望だけがある。

 それでいい、と思う。今はそれで。それだけで。

 私の頬の輪郭を、鼻の形を目の位置を、おっぱいの膨らみと腰の高さを、お尻の曲線と脚の比率を、愛してくれたらそれでいい。

 この肉と骨とDNAだけを愛してくれたらいい。

 そこから先は、これからだ。


「せ───性欲も、強い、です、けど」


「それも知ってる」


 はふはふと、自分のものではない呼吸音が聞こえた。浅くて熱っぽい、お腹を空かせた野良犬みたいな呼吸だ。今のはこべは、三〇センチの距離と理性を保つことに必死だった。それはもう、憐れみを覚えるくらいに。

 幾度めかの、生唾を飲み込む音がした。


「あの、今日。親、いなくて。それ───お姉ちゃんの合鍵ですよね。じゃあ、もう、後三時間は、ぜったい、誰も家に入ってこないんですけど」


「……それで?」


「分からないんですか?」


 胸が苦しくなるような声だった。ねとねとと耳に絡みつく、脳以外の器官が発する声だ。

 あまりのがっつき具合に、私の中の嗜虐心が刺激された。


「ちゃんと言いなよ。そうしたら、命令だって聞いてあげる」


 私は、はこべの頬を撫でた。指先を使って、出来るだけ官能的になるように。

 本当は何一つ知らないくせに、態度だけは大人ぶって、私は告げる。


「一果にしたい事、したかった事、全部させたげるよ」


 だからどうか、私を好きになって。

 東雲次乃を好きになってよ。

 はこべの目から、涙が滴る。

 それが私に触れて、愛撫みたいに頬を滑り落ちた。


「ごめんなさい」


「何が?」


「上手くは、出来ないと思います。初めてなので」


「私もだけど」


「……あの。でも、頑張ります、から」


「お、お手柔らかに」


「それはちょっと、無理ですね……」


 はこべの指が、ぷちりと、サマーワンピースの一番上のボタンを外した。性急な指先が、鎖骨を通り過ぎる。ブラの下に潜り込み、膨らみの頂点を乱暴に擦り上げる。


「いたいよ、ばか」


 遠くで油蝉の鳴く音がする。

 夏はまだ終わっていない。終わらない。なにもかもが、これから始まる筈だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る