第27話

 充電したスマートフォンは、たっぷりと未読のメッセージを溜め込んでいた。早瀬川、藤堂、二ノ宮。ただ、やはり、はこべからの通知は無かった。

 翌日は、きちんと大学へ行った。ほんの数日ぶりなのに、随分と懐かしい気がした。

 朝方に藤堂が、「絶対にお昼はみんなで食べようね」とグループにメッセージを送ってきた。やはり彼女は天使だと思う。私は謝罪のスタンプを送り、場所と時間を提案した。

 そうして第二学食に集合した三人に対して、私は深々と頭を下げた。


「ご心配をお掛けしました」


「ホントだよ、次乃ちゃん。まあ、病気じゃなくて良かったけどさぁ」


 サラダに載ったパプリカにフォークを突き刺しながら、藤堂がぷくぷくと頬を膨らませる。


「既読がつかないと怖いよ。通話も出ないし。ね、らいか」


「まあね」


 ショートボブを耳にかけて、二ノ宮が頷いた。その左腕には、ぴったりと藤堂が寄り添っている。


「実家ならともかく、東雲さんは一人暮らしだから」


「これがらいかだったら、わたし、半日後には家まで押しかけてるよ」


 藤堂が中々気の利いた冗談を言った。私と早瀬川は笑った。

 二ノ宮が、ちらりと早瀬川を見て言った。


「でも、何事もなくて良かったよ。特に早瀬川は、随分心配してたから」


「ふん。第一発見者になるのはゴメンだからね。しかも夏場に」


 早瀬川が、ずぞぞと音を立ててざる蕎麦を啜る。汁気を帯びた瑞々しい唇が、するすると麺を飲み込んでいく。


「それで、何があったの? 相談したいようなことなら、話、聞くよ」


「それは大丈夫。もう、早瀬川に聞いてもらったから」


「そっかあ。相変わらず、仲良いね」


「君、今度奢れよ」


 早瀬川が、ちと山葵を入れ過ぎたな、と鼻を啜った。


 午後の授業を受けながら、一果の言葉を思い出していた。好きになるのも、吹っ切れないのもはこべの勝手。確か、そんなことを言っていた。

 冷静になれば、一理くらいはあると思う。恋に加害者と被害者が存在するなら、間違いなく恋に落ちる側が加害者だ。

 強い思いはなんであれ、ある種の攻撃力を持つ。私たちはつい、一途でひたむきな片想いを応援してしまうけれど、望まぬ恋ほど受ける側にとって迷惑なものは無い。

 だから、悪いのは白頭はこべだ。間違っているのも、捻れているのも。

 そんなことは最初から分かっている。

 でも、いついつまでも、ただ独り、焼け跡で生きていくのは辛いから。


  †


 翌日、美浜大の日替わりランチは、三種のフライ定食だった。

 私は、油を吸ってひどく重たい衣に齧り付き、胃袋へ詰め込むようにして完食した。とにかくエネルギーが必要だった。そして、そのためのカロリーが。

 私がこれから、やろうとしていることのために。


 食後、美浜キャンパスの中庭に、一果と芹を呼び出した。中庭というか、小さな秘密基地みたいな場所だ。土の地面が露出していて、小さな石のベンチが二つ並んでいる。周囲の視線を遮るように広葉樹が植えられていて、決闘には丁度よかった。

 場所の伝え方が分からなかったので、幾つか写真を撮ってメッセージに添付した。時間は指定せずに、「いいから早く来い」とだけ打ち込む。

 いつまでだって待つつもりだったけれど、二人が現れたのは十三時を少し回ったころだった。

 私は石のベンチから腰を上げて、二人と対峙した。

 

「今日は、宣言しにきた」


「宣言?」


 一果が首を傾げた。ただそれだけで、私は踵を返してしまいたくなる。


「そうだよ。すぐに済むから、そこで聞いてて」


 怪訝な顔をした一果が、そっと腕を組む。

 私は息を吸って、足場を確かめるように地面を踏み直した。スニーカーの底で、雨を吸い固まった黒い土を踏みしめる。

 息を吸う。


「はこべは、私が貰うから」


 そうして私は、生まれて初めて姉に宣戦を布告した。

 出来る限り、堂々と胸を張る。怯む必要なんて、どこにもありはしない。


「きっと、一果よりも、私のことを好きにさせてみせるよ」


「……へえ?」


 私と同じ色の瞳が、嘲るように細くなる。拳を握って、逃げようとする心を奮いたてた。

 早瀬川の顔が、脳裏をよぎる。私は、私の選択に責任を持たなくてはいけない。

 一果が、鼻で笑った。


「はこべちゃんは、私の信者だよ。それを、次乃が?」


「そうだよ。どれだけ掛かっても、あんたから奪ってみせる」


 口に出すと、その重みに足が震えた。

 産道を通って生まれた時からずっと、一果は私の前を歩いていて、それは決して、これから先も変わらないと思っていた。

 けれど今、ごくごく局所的ではあるけれど、私は、私の神様を超えようとしている。


「ふうん」


 私を見つめる一果の瞳は、どこか焦点がずれていた。今ここにいる私ではなく、もっと別のものを見ようとしている気がした。

 やがて一果は、深く長い息を吐いて、素っ気なく言った。


「あの次乃が、言うようになったね」


「いつまでも、妹扱いしないでよ」


「するよ。いつまでも、一生、死んでも、あんたは私の妹だもん」


 悔しいけれど、それは一果の言うとおりだ。

 血が繋がっているからなんて、そんなことは関係がない。遺伝子だってどうでもいい。ただきっと私は、この先も、どうしようもないくらいに、この女のことを姉として意識し続けるのだろう。


「で、そっちのお姉ちゃんの感想は?」


「いいんじゃないかしら。少なくとも、今よりは前向きで」


 芹の言葉に、一果が肩をすくめた。


「だって。やったね。家族公認じゃん」


「別に、誰に公認される必要もないけど」


「そりゃそうだ」


 からからと一果が笑った。夏の日差しみたいな笑顔だった。これまでずっと私を照らし続けてきた、疎ましくて妬ましい、大好きな笑顔。

 でも。


「あと、もうひとつ。一果、ちょっと屈んでくれる?」


「ん? こう?」


 一果が膝に手を当てて、中腰の姿勢になった。

 私は手にしたショルダーバッグを思い切り振りかぶり、その横っ面に叩きつけた。ぶべら、みたいな悲鳴を上げて、一果が地面に転がる。

 綺麗な藍色のワンピースを土で汚した姉は、ぽかんと口を開けて私を見上げた。


「ごっこ遊び扱いしたことは、これで許し……はしないけど。まあ、勘弁してあげる」


 高鳴る鼓動を押さえつけて、精一杯、不遜に聞こえるよう言い放つ。

 一果が、黒い泥で汚れた服を見下ろして、再び笑った。


「次乃にぶたれたの、初めてかも」


「実はそうでもない。小学生のとき、プリンを勝手に食べられて、思わず手が出たことがある」


「……それは私が悪いね」


 一果はそう言って、過去を懐かしむように目をすがめた。それから首を振り、地面に座り込んだまま、芹に向けて唇を尖らせる。


「ちょっと。親友がぶたれたのに、ノーリアクションって何?」


「自業自得。いい薬ね」


「私、何も間違ってないと思うけど」


 私は一果に手を差し伸べた。


「恋に落ちると、人は間違うのが正解になるんだよ」


「何それ」


 一果の手のひらが、私のそれと重なる。鏡写しのように、全く同じ形の手。

 一果の手は、私と同じ、ただの女の子の手だった。二十歳になったばかりの、柔らかい手だ。断じて、神様の手なんかじゃない。


「恋愛なんて狂ってなきゃできないってこと。私は、はこべと一緒に間違うことにした」


 力を込めて、手を引く。一果が立ち上がって、スカートのお尻を叩いた。濡れた泥は繊維の奥にまで染みていて、叩いたくらいではどうにもならない。いい気味だった。

 一果は私の顔を見て、「ふん」と横を向いた。


「次乃のくせに、生意気な」


 続いて、芹に向き直る。


「実家の住所、教えてあげなよ。あと、合鍵も貸してあげて」


「えっ」


「芹を呼んだのは、そのためでしょ。いいよね、芹」


「構わないけど」


 芹がスマートフォンを操作した。私のポケットが振動する。トークルームに、ある番地が届いていた。最寄り駅は、ここからそう遠くない。


「共働きだから、夜まで両親はいないわ。で、これが合鍵」


 銀色の鍵が、放物線を描く。夏の太陽を反射して、きらきらと輝く。落とさないよう、両手でキャッチした。

 何の変哲もない、ディンブルキー。けれどこれが、私にとっての「さいごのかぎ」だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る